2004/01/26

2002年 長崎 形成外科学会見学だぞぃ♪

 

■2002/04/17 (水) 長崎にいくぞ!!

明日 夕方4時過ぎに家を出る予定
あさって 長崎でお耳の勉強をするために 
名古屋から夜行バスにのっていくの
バスには12時間乗っていくの
疲れるだろうなあ

でも 後悔はしたくない
こんな機会でもないと 九州のお耳仲間に会えないかもしれない
そして お会いしてみたかった先生方のお顔も拝見できる
これは すごい
行かなかったら ぜったい後悔する

そう思った。
ちょうど わたしの誕生日の前日
今まで プレゼントもパーティもしなかった
だから 今までの分(これからの分ではないとこがミソ)
自分へのプレゼントにしようと決意

だんなに話した 
「行くの?ほんとに?遠いよ いけるの?(わたしは超方向音痴)」
でも 誕生プレゼントにする って話をすると 
今までプレゼントしてこなかっただんなに反論の余地はない 
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ 勝った

自慢じゃないけど 家にはお金はない
生命保険が引き落とせなかったってこともある それも最近。。
でも わたしには 幼稚園の助成金という強い味方が!!
本当は これで 進級準備をするんだけど
ホーホごめん 汚いふるいスモックで許してくれ
園服はバザーで ゲットできた(全部じゃないけどね)

さあ 安くお得に行ってくる方法はないかしらん
調べた末 夜行高速バスに決定!

。。。眠れるのか?
 
肝心の お勉強中に居眠りしそうだ
十数年前の授業中のように・・・

とにかく 持病の偏頭痛対策に薬持ったし
一緒に行く人もできたし
せっかく行くんだから 楽しんできたいな

■2002/04/18 (木) いざ!長崎へ

昼すぎ 親がきてくれた
手短に いろいろ連絡事項を伝える
明日は体操服 とか これ持たせてとか
バスの時間とか 登校下校時間とか
いろいろあるので 紙に書いて壁に貼ってあるけど
口でも伝えた。

そしてお風呂へ・・・
磨きをかけて? のんびり身支度を始める
夜行高速バスだから 化粧して乗り込むと 面倒だし
一緒に行くハッピーさんと すっぴんで!という約束になっている
ふんふんと 眉毛のお手入れ(今頃するなって!)
おっと失敗 まずいなあ 
・・・眉毛がちょっとなくなってしまったか?

すると 母が
「あんた その顔で行くの? 怖いよ 眉毛ぐらいかいていきん」
グサッ

化粧しても変わらないと言われ続けたこのわたしなのに・・・

母があまり言うので 仕方なく 眉毛だけ書いた

4時すぎ ホーホもかえってきたし 
感動のお別れ。。。。もなく あっさりと出発
(コウキとホーホは おばあちゃんとその時先に散歩に出かけて
もらったの)

5時半 豊橋駅から 6時20分 名古屋へ
7時までにバスセンターで受付をして 7:25出発!!
顔はすっぴん+眉だけど 服はワインレッドのツーピース
変な いでたちではある でも バスに乗ってしまえば
朝をまつだけ

偏頭痛用の 眠くなる薬を選んで飲んだ(3種類持参)
でも 眠れない 眠たいのに眠れない
エアー枕も持参 これはいい感じだった
これのおかげで 2〜3時間は 細切れだけど眠れた

朝 ハッピーさんはすがすがしい笑顔で
「快適だったね よく寝た〜 眠れた?」
・・・かなり うらやましいぞ

■2002/04/19 (金) 学会だ!

朝7:15到着
神戸からの中井さんが乗ったバスの方が早くついたようで
まっていてくれた

そして すぐに誠子ママ登場!
早い時間だし 誠子ちゃんがいるから
いつまでも のんびりと3人で待っている覚悟だった

にこやかに登場して わたしたちを車に乗せてくれて
平和公園へ
有名な?左手を上げた銅像に歓声をあげる おのぼり3人
誠子ママのあたたかくておいしい豆ご飯のおにぎりに
感嘆
はととすずめにもあげて いっしょに味わった

そして中井さんの変身! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
超高速で 原爆資料館を見て回る

生々しい写真 残されたいろいろな資料
ついつい 現実と離れたところに感じやすい戦争だけど
少しだけ身近にかんじることができた気がする・・・

さあ 学会だ!!
受付して お子ちゃま預けて みんなそろって会場へ
…o(;-_-;)oドキドキ

会場はクラシックのコンサートとかしそうな感じのところ
メモ帳を取り出すも スライドを使うため あたりは暗くなる
それに 早口なのよ
のんびり ゆったりが好きなわたしには 書き取れないよ〜
ついでに 声が小さい 
ぼそぼそ・・・・って 内緒話してるみたい・・・
仕方ないから スライドに書かれた文字を書き写す
目は前を見て 手元を見ないで書いたから ぐちゃぐちゃだし
おやおや?字が重なってるぞ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

自信のある先生かな? 3人ほど 声の大きな先生がみえて
それもちょうど気になる先生ばかりだったから
うれしかった
でも N先生は 日本語?が少なく 理解不能
スライドは勉強になったけどね

自信をもって発表されているみたいだけど
え? って先生もいて 
医師によって 腕の差 考え方の違いが大きくて
やっぱり 医師選びは慎重に
じっくり吟味しなくては とあらためて思った

■2002/04/19 (金) 学会だ! 2

午後は おいしい長崎風お弁当をいただいた後
(豚の角煮 おいしかった〜 大きいえびが2尾も入ってたのよ〜)
懇談会
なごやかに にこやかに のんびりと進んでいくその会は
わたし すごくいいと思った。
みんなオープンで 気さくで ゆったりと いい感じの人ばかり
Y先生が忙しい時間をさいて 参加してくださり
早口で いろいろ話してくださったし
質問にも丁寧に答えてくださった。 
その誠実で楽しい人柄は すばらしい!!

会は その素敵な余韻を残しつつ 自然な感じで終わった
こうちゃんパパ ママ パパのおにいさん方のおかげで
すごくいい会だった。
調子に乗って 失礼なこと たくさんしちゃったかもしれない
・・・ごめんなさいです

会の後 みんなを駅まで送り届けた誠子ママが
もどってきてくれて この後も観光に連れて行ってくれた
ラブリー誠子ママ!!

長崎の坂の多さにおどろいた。 
あんなとこに家建てちゃって大丈夫? ってとこにもたっていて
山の斜面にも 立ち並んでいる。

夜景もきれいだった。 美観のため パチンコの建物も
ネオンは控えめ 外観もそんなに派手じゃなくて
全体的に落ち着いた町だった
道は狭いけど・・・

ちゃんぽんと皿うどん 両方食べたよ
おいしかった〜 初めて食べたのよ 感激〜
皿うどんにはカルチャーショックだったわ
見た目は ベビースターラーメンに八宝菜を
かけてあるってかんじ。味は・・・初めての味
あんはちょっと甘めかなあ

トンポーロー(豚の角煮まんじゅう)のおいしいこと
ほっぺたおちました

宿もなかなかよかった
安いとこだからと思って あきらめていただけに驚いたわ
この夜は ぐっすり布団で眠ることができた
家のせんべい布団より ずっと快適で
何日もとまりたいぐらいだったわ

次の日も 誠子ママがつきあってくれて
(ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆) 
昼すぎ 長崎を出た。 
いろいろあって 中身の濃い2日間だった
方向音痴だから 乗換えが心配だったけど ハッピーさんも
いたし なんとかかえってこられた (´▽`) ホッ
家に着いたのは11時前  疲れた でも楽しかった

心残りは 福砂家のカステラを買い忘れてしまったこと
すごく楽しみにしていったのにな。。。。
なんて おばかなんだろう わたしって・・(/ー ̄;)シクシク