2004年9月にオフ会(どんぐり拾い)予定の
愛知県宝飯郡御津町の「三河臨海緑地公園」へ
家族で下見に行きました。写真が見づらくてごめんなさい。
{2004年8月29日(日)}

R23で豊橋を出るとすぐ左手に看板が出ています。
看板を曲がって100Mほどいった左側に
オフ会予定の公園があります。
右側の方向に日本列島の公園があります。
車でないとちょっと行きにくい場所かな・・・。
入園、駐車料金 無料です。

 

                     
  
    まずは駐車場。上手く撮れませんでした。ごめんなさい。
  綺麗に整備されていてひと気が少ない割には(笑)広いです。
  駐車場から公園に入る左手にトイレがありますが
  トイレットペーパーがちゃんとありました。
  やるじゃん御津町!

 

 

           

 まず目に入るのは、とにかく広い芝生広場です。
 注意書きには記載されていなかったので
 ボール等の持ち込みもOKだと思います。
 そして左の写真。
 ここが秋になるとどんぐりがたくさん落ちている場所です。
 カブトムシの死骸もあったので
 虫もたくさん生息している模様。
 赤とんぼが公園内のあちらこちらで
 群れになって飛んでいました。スマートに俊敏に
 自由に飛び回るさまは見ているだけで楽し♪楽し♪
 ちなみに右側にぼーっと写っているのは 
 あやしい物体ではなく我が家の長男ホーホです。

 

 

             
         

 芝生広場の奥には滑り台やアスレチックなどがあります。
 写真はその一部です。
 台風が近づいていて小雨が降ったりあやしい天気だった
 ためか空いていて子供達は我が物顔で楽しんでいました。

 

 

         

 まだ8月なのでどんぐりは落ちていないだろうと思っていましたが
 公園を出ようと駐車場に向かって歩いていたら
 台風の強い風にあおられて上からぽとぽとと落ちてきました。
 なかなかりっぱな”しいの実”です。
     数分間にこれだけの収穫がありました

 

 

せっかくここまできたので車で2分程度の日本列島の公園へ・・・。
どちらも三河臨海緑地公園です。
海のそばです。海の向こうにラグーナ蒲郡が!!
「ここから泳いでラグーナに行きたいっ!」
とサキが叫んでいました。
島々も見えました。公園へと続く橋の上で
「いやぁいい景色だなぁ」と堪能したいところですが
海風がすごいのなんの(^^;;
チビ達が吹き飛ばされないうちにと
とっとと渡ってしまいました。
遠くにあるというのにこの強風。台風恐るべし。

御津町のHPにこの公園がありました。ここです。
地図も載っています。
オフ会予定の公園は載っていませんがR23から入って左です。
日本列島まで行かないでくださいね。

            

 ( ̄~ ̄;) ウーンわかりづらい写真だなぁ。
 右の写真が入り口で「日本列島」と書いてあります。
 左側が全景。
 中央に高くそびえているのが富士山で火口もありました。
 頂上は眺めがよかったのですが
 風が強かったためちょっと怖かったです。
 各県の県の花や民話、童話、民謡?などが
 それぞれの場所に書かれています。
 大きな川は小道になっています。
   ここが東尋坊
実際に行ってみたい場所です。
私達の住んでいる地域の人なら 
一度は行ったことのある場所のひとつ
と伺った事があります。
なのに私は行ったことがないよー(涙)
甘エビが美味しいんだよね。
ふぐは食べに行ったことがあるぞー!
花よりだんごで観光そっちのけだった
若かりし頃の話だけど。