愛知県宝飯郡御津町「三河臨海緑地公園」どんぐり拾いオフ会(親睦会)
2006.10.29(日)


雨のち晴れというなんともいえない天気予報だったけれども
朝には雨もやんでいいお天気となりました。
今回は19組参加して下さいました。大人36人 子供35人 計71人でした。
初めて参加さんは6組いらっしゃって
いつものメンバーさんが何組か(4組ぐらい)参加できず
お久しぶり参加さんも多く
顔ぶれがいつもとがらりと違っていましたが
雰囲気はいつもと同じく和気藹々としていました。
今回 一番遠くから参加してくださったのは
神奈川県のI田さんでした。
前日から愛知入りしてくださっていました。
ありがとうございました。

11時に集合なんだけど 準備のため早くから現地で
動いてくれていたI川さん
ありがとうごさいます<(_ _)>

大変だから私も手伝うよと申し出たら
楽しんでもらうために
子供達に仕込んでいるところを見せたくないから
と言ってくださって 160枚もの宝探しの紙の仕込み?
を一人でしてくださっていたの。
ちなみに宝探しの発案者&企画者はこのI川さんです。
私は内容をあーしょうこーしようと話し合ったり
チーム分けをした程度で 景品や紙などの準備もIさんと
娘さんのRちゃん(この冬に札幌市大で2回目のオペ予定)
がしてくださいました。
チーム分けして小さい子のために名前シールのほかに
カラーシールで色分けしようかと話し合っていたんだけど
それをRちゃんとパパさんが10種類のかわいい形に
切り抜いてくださいました。
チーム表作るついでに色にちなんだチーム名を決めておくね
なんていっときながら面倒になって(笑)
カラーネームでいいやなんて思っていた私。
すごく助かりました。ありがとね〜。

そんなわけで10時半ごろ到着。ちょっと遅かったかな?
待たせちゃったみたいでm(_ _;)m ゴメン!!
いなさんも到着されていて「日を間違えたかと思った〜」って
不安にさせてしまってすみませ〜ん ぺこ <(_ _)>
次々にみなさんがやってきてくださって 
ご挨拶 (○´∀`)ノ゛こんにちゎ★
サキとRちゃんに頼もうと思っていたのに
姿が見えないヾ(・・;)ォィォィ
というわけで急遽うっきーさんのところのKちゃん
(横浜市大でこの冬2回目のオペ予定)
に集金をお願いしちゃった。
え〜と言いながらもやってくれた。
ありがとね。急にごめんね。

実はオフ会の場所に選んだこの公園は、とても分かり難い。
我が家も一番最初に来たときに間違えたもの。
公園じゃないだろうというような場所も含めて
広い一帯が臨海公園らしく
ナビでも分かり難いんじゃないかな?
やっぱり今回も何組もの方々が日本列島(の形をした公園)
まで行ってしまった。
ここの臨海公園といえば有名なのはあっちなんだよね。
だからこちらは綺麗で広いのに空いているの♪
穴場なのです。
分かり難いのが問題なんだけど・・・。申し訳ないです。

11時半ごろ 全員そろったのでまずは恒例の集合写真。
名簿を配ってそれを見ながら自己紹介して 昼食。
いつもの流れでございます。
この間にネームシールに名前書いてもらう予定が忘れていて
ひゃ〜子ども達が遊びだしてるよ~(=^‥^A アセアセ・・・
あわてて呼び戻して名前シールとチーム別シールを
子供たちにはってもらう。

で 企画者I川さんが説明して 宝探しの始まり〜

パパ達がやる気満々でびっくり!
子供も大人も目をキラキラさせて
早足で散っていくその背中と一緒に
楽しんでもらえるかなぁという
私達の一抹の不安も小さくなっていきました。
企画してよかったな〜。

マスカットチームが一番早くご帰還。
なのに得点は一番でした。
宝探しも景品選びも盛り上がり
景品はそのまま公園で遊べるような外遊び用の玩具
ばかりなのですぐに遊び始めた子供達。

今回、MIMIから頂いたお金で
今までほしいなと思っていた綱(縄)を
買わせていただきました。
縄跳びやブランコや汽車になんとか鬼だとかに大活躍。
MIMIに(^人^)感謝♪

写真を見ると子供達の笑顔がすごくいい!!楽しそうで♪
それをみて今回のオフ会は大成功の部類に入るな
と思ったのでした。

そしてママたちはいつものように井戸端会議。
杉ちゃんお手製のカップケーキとクッキー 美味しかったです。ご馳走様でした。

私たちは一番最後の5時半すぎまで公園にいました。
日本列島に移動しようかなんて最初は話していたけど
暗くなってしまったからお開きに。
オフ会はI川さん親子のおかげで大成功でした。
個人的には慣れてきちゃって 
いい意味での緊張感が足りなくなってきた自分に反省でした。
やっぱり企画主催側はほんとに楽しんじゃだめだなと
楽しみながらも気を引き締めていなければいけないと
つくづく思ったのでした。
配慮が足らず ご迷惑おかけしてしまった部分が
多かったと思います。
参加してくださったみなさんありがとうございました<(_ _)>
次から気をつけねば!!って毎回思っているような・・・。
いつも反省点があるな〜(^^;)

昨年12月に札幌市大で一回目のオペを受けたRちゃん。
5年半のお付き合いだけど
今日のRちゃんは今までと全然違っていたよ。
髪を縛って耳を出していたね。
その姿がまぶしくってすごくうれしかったよ。
「どっちのお耳だったのか分からないね。よかったね♪」
と声をかけたら はにかんだように
でもうれしそうに笑ってくれた。
その顔がまたまたすっごくかわいかったよ♪
明るくなって自信にあふれた笑顔に心からよかったね!
小さい子達と遊んでくれてありがとう。

そして夏に横浜市大で同じく一回目を受けたKちゃん。
まだ耳当てをしていたけれど 
やっぱり自信にあふれた笑顔と
いつもおとなしかったのに
快活に動き回る姿に(T-T) ウルウルでした。
集金係り 急に頼んじゃったのに
引き受けてくれてありがとね。
とても助かりました。

今回も参加してくださったみなさんのおかげで
無事に終えることができました。
ありがとうございました。