武蔵野室内合奏団


お知らせ
武蔵野室内合奏団ウェブサイトは移転しました。
武蔵野室内合奏団ウェブサイト


武蔵野室内合奏団の紹介
 指導者である佐々木雄一氏の真摯な音楽造りに共感するメンバーによって、2001年4月に結成されたアマチュアの室内オーケストラで、アマチュア合奏団 として質の高い演奏を目指し、練習や演奏会を通じて仲間と音楽の喜びを分かち合う事を重視しています。
 編成は最大で40人程度とし、年に1度の定期演奏会をはじめ、ファミリーコンサート等楽しい企画を考えています。
 活動の実績としては、これまでに2003年1月から2009年4月まで計7回の定期演奏会を行い、ご好評をいただいております。これに引き続き、次回も また2010年4月に第8回定期演奏会を予定しております。
 団員は現在のところシニア層が中心となっていますが、年令制限は特になく、10代から60代まで幅広く参加しています。意欲のある方の参加をお待ちして います。
con3b.jpg
2005年4月 第3回定期演奏会

〜指揮者のメッセージ〜

 武蔵野室内合奏団の目標は「小編成で質の高いオーケストラ」です。「排気量は少ないけれど、小回りが利いて高性能の、しかも環境に優しいハイブリッド カー」といったところでしょうか。
 数え切れないほどのアマチュアオーケストラが存在する中で、その「違い」を鮮明にすることは容易なことではありませんが、私はじっくり腰を据えて、アン サンブルを重視したきめの細かいオーケストラづくりを心がけています。「豊かな時間と場を共有する喜び」という音楽の本質を、毎回の練習を通じてめざして いきたいと思っています。

佐々木雄一