smbmountでファイル共有を覗く

リナザウC3000に無線LANカードをつけました。 AirH''ではなかなか厳しかった自宅のネットワークに入ることが出来ます。

smbmountコマンドを使って、ファイルのネットワーク共有をしてみます。 やっぱり、日本語の処理が難しくてはまりました。

最終的にコマンドは以下のようになりました。 QTopia上で日本語が見られます。

smbmount //(サーバ名orIPアドレス)/(共有フォルダ名) /mnt/(マウントするディレクトリ) -o iocharset=utf8,codepage=cp932,username=(サーバでのユーザ名)

ターミナルでは日本語コードがEUCなのでオプションのiocharset=euc-jpにしてあげればターミナルで見られます。

umount //(サーバ名orIPアドレス)/(共有フォルダ名)

umount /mnt/(マウントするディレクトリ)

逆にリナザウの中のファイルを共有するには、sambaを立ててあげればよさそうです。

05-03-27

メモ一覧へ戻る