DS50Cで東方紅魔郷を遊ぶ

東方紅魔郷は、同人サークル上海アリス幻樂団製作のシューティングゲームです。
3D描画なので、そのままでDS50CのSavageIXでは、ちょっと辛いです。


最新ドライバをいれよう

というわけで、お約束的に最新ドライバに更新します。
といっても、dynabook.comでは無いです。 s3graphics.comにいきます。

左側のメニューから、「Drivers」を選び、下のほうにあるリンクから進んでいくとver7.40.51のものがあります。
AGP用とPCI用どっちでも動いたりするのですが、実際はPCI接続なのでそっちを選びます。
WinXP用のものが一番バージョンが新しいからと言って、Win2000に入れると起動しなくなるので注意です。(当たり前)

問題点

このドライバは速度が上がる代わりに妖々夢で文字が切れたりします。
また、解像度が低いときの拡大やデュアルコントローラが無効になります。
拡大設定などは、古いドライバからS3DUOVUE.DLLを持ってきて、system32にある新しい物と置き換えると 使えるようになります。


ゲーム側の設定

次にゲームのほうを設定します。色々妥協します。 設定画面はこんな感じ。下のは妖々夢のものです。

東方紅魔郷custum画面 東方妖々夢custum画面

ビデオメモリが足らないので、16bitテクスチャにすること。
垂直同期(紅魔郷では強制60フレーム)を設定すること。
紅魔郷では、頂点バッファを使用しなくすること 辺りが重要でしょうか。

03-09-13

メモ一覧へ戻る Topへ戻る