高鷲スノーパーク(2001-12-29)

やっと、行ってきました。ちび社長と一緒に今シーズンの初滑りへ。
今年は雪が遅いので、まだまだ雪不足気味。どこへ行くか迷いましたが、奥美濃の高鷲スノーパークに向かうことにし、前日の夜に出発。
年末休暇の初日だというのに、交通量も少なく、心配していた雪も除雪がしっかりされており、駐車場以外はアスファルトがばっちり顔をのぞかせていました。

天気予報は、晴れのち曇りということでしたが、目覚めると見事な快晴。
期待してなかっただけに、2人とも大喜びでした。
まずは、写真をご覧下さい。


日の出直前です。遠くの灯は違うスキー場

見事な日の出です。久々に見た…。

綺麗ですよねぇ。

遠くに見えるのは北アルプスの山並み?

乗鞍岳もはっきりと見えました。

ちょいと記念撮影

華麗なる?ちび社長の滑り…

お約束…。メニューはマグロのステーキ。

思わずパチリ

これが僕の道具です(2セットとも)。

今年初めてということもあり、慎重に滑り出すが、昨日まで雪が降っていたこともあり、雪質も悪くない。
2人ともスキーボード(ショートスキーまたはファンスキーともいう。)なので、ある程度ゲレンデが固まらないと滑りにくいのだが、そこはたくさんいるボーダー達がしっかりと雪を踏み固めてくれる。
天気もよく非常に気持ち良く滑ることが出来る。ここは最長4,800mのコースなので、存分に楽しめる。

2時間ほど滑ったあと、早めの昼食へ。食べたのはマグロのステーキ。ソースは、カレー風味のタルタルソース。
酸味とほのかなカレー味がとても美味しかった。パスタがゆですぎで柔らかかったのをのぞけば…。
ついでに、お約束のビール。いやぁ、汗をかいた後のビールは美味い。身体に染み込んできます。

昼食後、板を変え、再スタート。初滑りということもあり、最初は85cmの板にしていたのだが(こちらの方が古いので、傷ついても平気だから…)、慣れたところで、高速安定性を求め、99.9cmの板にチェンジ。
トリックは85cmのプロペラ(板の名前)の方がしやすいのだが、カービング性能、ジャンプ&着地時の安定性はバズ99.9(これも板の名前)の方が優れる。ゲレンデを滑るなら、これぐらいの方がちょうど良い。

さて、一度休憩すると、疲れがでるようで、ちび社長の様子がおかしい。
脚の筋肉が張り始めているらしい。まだ、力を抜いて滑ることができないのと、日頃の運動不足なのだろう。
それと、僕はちび社長を待っている間に休憩できるが、彼女はほとんどノンストップで滑っているので、余計に疲れたのだろう。結局、1時間半ほど滑って、彼女は切り上げることにした。

僕はちび社長が着替えている間に、2本滑ることにする。
〆の2本は、もちろんコブコブコース。上級コースを滑る人が少ないのか、昼過ぎだというのにコブもそれほど高くなっていない。それでも、200〜300mもコブ区間が続くと、さすがに膝に来る。前半のコブで体力を消耗し、後半は惰性で滑る。2本も滑ると僕も体力の限界。今日はここまで。

さて、初滑りだったので納得がいく滑りはできないものの、なんとか感覚は取り戻せたみたいである。
今シーズンは何回いけるかわからないけど、また近いうちに滑りに行かないと。

ちなみに、帰りも道路は空いていて、渋滞箇所はなし。
奥美濃に滑りに行って、これは奇跡に近い。天気にも恵まれたし、満足、満足。


12月の日記へ    Topへ