味噌オフ 3日昼の部 (2001-11-03)

名古屋以外の人にも、名古屋風の味噌料理を楽しんでもらおうという、うっしーさん主催のオフミ企画「味噌オフ会」が11月3日(土)、4日(日)に開催され、私は3日昼の部に参加してきました。
関東からは、ひさしさん@YZF−R1(埼玉)、けんくん@VTR1000F(神奈川)のお二人が参加されました。
ところが、3日は見事、雨。さて、どうなったことやら…。


午前9時、雨音で目覚める。
おかしい!!今日の天気予報は曇り時々雨だったはず…。
関東組の二人は既に出発している。絶対にバイクでの参加だろう。
少々の雨なら、僕もバイクで出かける覚悟をしていたのだが…。

11時半になっても、雨は止みそうもない。(雨男ぶり健在。本来は晴れ男のハズだったのだが、どうも今年は部が悪い。)
うっしーさんの掲示板を見ると、ちっちさんは車(CUBE)で参加する模様。気温も高くはないので、車(SPACIO)で出かけることにする。

待ち合わせは午後1時に名古屋I.C.近くのローソン。
東名阪を雨の中、ひた走る。前走者が巻き上げる水しぶきのせいで視界も悪い。車でも、ヘッドライトを点けないことには他車からは見えにくいだろう。
こんな雨の中を関東組の二人はバイクで走っているのだろうか?

待ち合わせの5分前、無事ローソンに到着。
すでに、けんくん、ちっちさん@CUBE(愛知)、うっしーさん@BROS650(愛知)が待っている。

実はこの時、地図を忘れたのと、ローソンが奥まっていたために分かりづらく、通り過ごしそうになったのだが、なんとか到着。(このため、ちっちさんには不審車と思われたそうです<泣>)

程なくして、火刃さん@MONKEY(愛知)さんも到着。
仕事の都合がつき突然の参加だったため、一同キョトン。最初は誰か分からなかったのでした。
少し遅れて、ひさしさんも登場。中央道を利用し、諏訪辺りから雨の中を走ってきたとのこと。
凄い根性です。これで、本日の昼の部のメンバー全員集合。

会場の「手のべとんかつ 十勝」は50mほど先。
とりあえず、メットなどをちっちさんの車に入れてから店に向かう。
ちっちさんと僕以外は当然レインウェア着用。
そのままでは店に入れないので、店先で着替えるライダー4人衆。
店内からは、きっと怪しい集団に見えたんでしょうね(笑)

みんなが注文したのは、「手のべとんかつ定食」、もちろん味噌だれ付き!
自己紹介の後、出てきたとんかつはやわらかく箸で切れるほどでした。
でも、味噌だれは想像してた濃厚なやつとはちょっと違う。(うっしーさん曰く、しゃびしゃびのたれ)


これが、手のべとんかつ定食

恐るべし、うっしーさんの手さばき(笑)

遅がけの昼食、しかも、けんくんとひさしさんは遠方からの雨中ライディング直後ということもあり、黙々と食べる。
ひさしさんは、名古屋にいい思い出がないらしく(以前、切符を切られたそうです。)、今日も見事な雨。
名古屋のこと、嫌いにならないでね。

昼の部メインの「味噌カツ」を食べ終わっても、雨はいっこうに止む気配がない。
とりあえず、ライダー組は名古屋城で金シャチを撮影してから宿に向かうとのこと。
ちっちさんとは、ここでお別れ。
とりあえず、僕も名古屋城まで向かうことにする。(市内でバイクに付いていけるとは思わないが…。)
現地での再会を祈って、ひとまず解散。

予想通り、道は混んでいて、しかも僕は地図なしのハンディ付き。
名古屋市内の高校に通っていたので、それなりの土地勘はあったのだが、果たしてたどり着けるのだろうか?

案の定、すぐにうっしーさん達の姿を見失い、一人旅。
うっしーさん達が、名古屋城周辺のどこにバイクを駐めるのかも検討がつかず、再会をあきらめつつも名古屋城の駐車場に向かうと、前方から4台のバイクが…。

なんとか、うっしーさん達と再会することはできましたが、ここは交差点。
「お疲れ様」と手を振りながら声をかけ、ここで皆さんとさよなら。(実は、記念撮影前の場所移動中だったそうです。Uターンして追いかければよかったかも…。)

というわけで、私は帰路につきましたが、味噌オフは夜の部へと続きます。(詳しくは、うっしーさんのレポート参照)

それにしても、ひさしさん、けんくん、お疲れ様でした。
あの雨の中、よくぞ名古屋まで…(尊敬のマナザシ)。また、機会があればお会いしましょう。


左から、うっしーさん、ひさしさん、けんくん(ゴ、ゴメンなさい。写真ブレてます。)

トップへ    戻る