Diary

11月30日(金)

雨上がりの空に…。

今日の青空をみて、あらためて今まで空がホコリっぽかったことに気づきました。
日差しがとてもまぶしくて…。
月もとてもキレイですよね。そろそろ満月かな?

ちなみにRCの“雨上がりの夜空に”という曲も好きだったりします。

11月29日(木)

今日は、久々の雨。
いったい何日ぶりなのだろう。

ツーリングに行く時の雨は嫌いだけど、今日みたいに平日に降る久しぶりの雨だと、なぜか嬉しく感じる。
最近、空気が乾燥して、唇が荒れていたので尚更…。
リップクリームはきちんと塗っているんだけど…。

11月28日(水)

昨夜、滋賀県信楽町でオーロラが観測されたそうです。
・・・ということは、町の明かりがなければこの辺りでも見ることが出来たんですね。
一度でいいから、オーロラ見てみたいと思いませんか?

11月27日(火)

とうとう、コートを引っ張り出してしまいました。
先週末が異様に暖かかった分、今週の寒さが身にしみます。
しかも、今日は残業で帰りが遅かった(日付変更線付近)ので、コートのありがたみがより一層…。
寒空に青く輝く下弦の月はとても綺麗でしたが…。

11月26日(月)

昨日の出来事…。

二人で近くの公園へ散歩に行ってきたのですが、松林の下に色鮮やかな木々が…。
山の紅葉や、庭園の紅葉ばかり見ていたのですが、思いがけぬ出会いに感動してしまいました。
写真で紹介できないのが残念ですが、青々とした松の下に茂った木々に赤や黄色や橙色の葉が拡がっている。なんかメルヘンを感じませんか?

11月25日(日)

久々にバイクを洗車しました。
洗い終わった愛機は、見事に光り輝いてました。とはいえ、乗り始めて8年。
さすがにくたびれた部分もあり、洗ってる時には、カウルの傷に手を止め、その時のことを思い出したり…。一目ぼれで買ったバイクなんですが、ここまで長い付き合いになるとは思いませんでした。
少し、感傷的になってしまったかな?

ここで、ワンポイントアドバイス。
バイクの洗車後、ワックス掛けの時に、エンジンやマフラーなどの高温になる部分は、余ったエンジンオイルを使うと良いですよ。普通のワックスだと皮膜がはがれてしまうし、専用ワックスを買うのはちょっともったいないので…。

11月24日(土)

今日はお仕事(三重県豊かな海づくり大会)でした。
僕は、式典会場の駐車場担当だったので、現場にはいなかったのですが、放流会場では、イシダイやクルマエビ、ヨシエビの放流が行われたほか、焼きハマグリやガザミ(ワタリガニ)の味噌汁などがふるまわれたそうです。
放流されたエビさん、お魚さん、大きくなって、我が家の食卓に来るんだよ。(笑)

11月23日(金)

夫婦で知多半島までバイクでお出かけしてきました。
途中があまりに混んでたのと、妻がバイクに乗りなれてないため、1周することはできず、野間灯台での折り返しとなりましたが、暖かい日差しの中、輝く海を眺めることができ、満足です。
山側にも鮮やかな紅葉を見ることができたので、紅葉狩りに行ってもいいかも…。(笑)

11月22日(木)

今日、名古屋モーターショーが開幕しましたね。
新しいZX-6R、ZZ-R1200、TOYOTA F-1…。気になります。
行ってみようかなぁ。でも、混んでるんだろうなぁ。
どうしよう…。

11月21日(水)

ライトアップされた紅葉を見に、聖宝寺(三重県藤原町)まで、妻と一緒に行って来ました。
階段を上るのはしんどかったけれども、本殿の前には見事な紅葉が…。
写真ではわかりにくいですが、まだ緑色のモミジや、黄金色に輝くイチョウの木もあったりして、見事なコントラストでした。
太陽の光の下で見る自然の紅葉もいいですが、ライトアップされた庭園の紅葉も趣があっていいですね。
なんか、今年は紅葉を満喫してます。(^0^)

11月20日(火)

みなさんの家の「おでん」は何味?

我が家では、妻が味噌派、僕がコンビニ風(ほんとは何て言うんだろ?関西でいう関東煮。)が好き…。
というわけで、妻は普通?のおでんに味噌をかけて食べてます。
名古屋では、味噌おでんって結構ポピュラーですよね。土手煮も味噌だったような気が…。
ちなみに、僕がおでんで好きな具は、牛すじと大根。でも、近所のコンビニって牛すじがなかったりする。(悲)
妻はチクワとウィンナーが好きなんだけど、ウィンナーって…。

11月19日(月)

ふぁ〜〜、今日は眠かったぁ。でも、大満足です。

今朝早く、しし座流星群を見に行ってきました。
2時前に家を出たんだけど、車を運転してても目に入ってくる流れ星。
公園に着いて、空を眺めていると、次から次へと飛び込んできます。
空も見事に晴れ渡り、イギリスの天文学者の予報どおり、3時頃ピークを迎えます。
多いときには、同時に10個近くの流れ星が…。
町に近いところで、見ていたのですが、それでも1,000個近くの流れ星を見たのではないでしょうか。
星空が綺麗に見えるところなら、一体どれぐらい見えたんだろう?

さすがに眠くて、今日は仕事になりませんでしたが、これだけの天体ショーが見れたら十分です。(笑)

11月18日(日)

今日は、妹の結納の日。
結納後の、両家の食事に、僕ら二人も同席させていただきました。
1年半前の僕の時に経験済みということもあり、我が両親は慣れた様子ですが、先方はやはり緊張気味だったようです。ただ、アルコールが入った後は、口もスムーズになったようで、賑やかな食事となりましたが…。

思い起こせば、1年半前、僕とちび社長も結納をすませたばかり…。
段取りも悪く、バタバタしたけれども、今はもう良い思い出です。

幸せそうな妹たち二人をみていると、僕らも幸せな気分になってきます。
おめでとう。これからも大変だと思うけど、2人で乗り越えていってください。
困ったことがあれば、相談に乗りますので…(笑)

11月17日(土)

今日は、二人で香落渓(かおちだに)まで紅葉狩りツーリング。
紅葉は見頃を少し過ぎた程度。また、曇りがちな天気のため、鮮やかさも今ひとつでしたが、それでも晴れ間に輝くモミジは綺麗でした。
それにしても、寒かったぁ〜。もう冬の空になってるんですね。

11月16日(金)

昨日の朝、高山もとうとう氷点下を記録したようです。
ホントに冬はそこまで、迫ってきてるんですね。
今日、白鳥高原スキー場(岐阜県)も、無事に営業開始したそうです。

話は変わりますが、「Windows XP」、とうとう発売されましたね。
みなさんは、お買いになりますか?僕はしばらく模様眺めです。
だって、今のアプリケーションが使えるか不安が残るし、未だにISDN環境の僕には、それほどメリットがないような気がするので…

11月15日(木)

以心伝心?

お願いしたわけでもないのに、妻がボジョレー・ヌーボーを買ってきてくれました。
まるで、僕が昼休みに買い逃したのを知っていたかのように…。

味の方は、普段飲み慣れていないので、よくわかりませんが、さっぱりして飲みやすかったですよ(^o^)v

写真、背景にもっと凝ればよかったのかなぁ(ボソッ)

11月14日(水)

間もなく、ボジョレー・ヌーボーの解禁!

今年のボジョレー・ヌーボーは注目の的です。
その理由は…。
 @21世紀最初のヌーボー。
 Aボジョレー・ヌーボー生誕50周年
 B天候に恵まれ、ブドウの出来栄えが良かったので、風味が非常に良い。
  なんでも、この10年で、1・2を争う出来だそうです。

どうです、買いたくなりませんか?
日付が変わったら、僕も買いに行ってこようかなぁ。(笑)

11月13日(火)

いよいよ我が家でも、石油ストーブが始動。
といっても、まだ朝の着替えタイムだけなんだけどネ。

それにしても、布団から出るのが辛くなってきました。
なんで、冬の布団の中って、あんなに幸せを感じるんだろう?

11月12日(月)

し、しまった。危うく遭難するところでした。

昨夜、三重県藤原町の聖宝寺まで、ライトアップされた紅葉を見に行こうと、ちび社長と二人でドライブに行ったんだけど、紅葉祭りは17日からだそうで、辺りは真っ暗。しかも、車一台分の道幅しかない山道も通ったので、別の意味でドキドキしました。(笑)←季節外れの肝だめし(だって、車中でそんな話するから…)

でも、今週末の楽しみです。R306を通ると案内看板がありますよ。
紅葉祭りは17日(土)〜25日(日)までのようです。

11月11日(日)

今日も見事な秋晴れ。しかも、日中は暖かく、絶好のツーリング日和でした。

というわけで行ってきました、紅葉ツーリング第2弾!
2週間前(10/27)に引き続き、永源寺へと…。

観光客が多く、道中は混雑していたものの、紅葉は、ちょうど今が見頃。
先週の、馬瀬・清見以上に色鮮やかな紅葉を楽しんできました。
永源寺の紅葉は、後1週間程、楽しめそうです。

そのかわり、観光客も多く道中は混雑してますが…。

11月10日(土)

旅行から帰ってきて、そのまま御在所岳まで紅葉狩りに行ってきました。
行った時間が遅かったのが幸か不幸か…。対向車線は大渋滞、肝心の紅葉は日陰に入って、イマイチでした。

でも、綺麗でしたよ。新聞とかだと、御在所の紅葉は今が見頃らしいけど、標高の低いところはまだ大丈夫のようです。

11月9日(金)

伊勢海老料理を食べに、鳥羽まで一泊旅行に行ってきました。
個人的には、紅葉の温泉に行きたかったんだけど、ちび社長に押し切られてしまいました。

こんなことしてるから、バイク購入計画が迷走するんだろうなぁ。
宝くじが当たればいいんだけど…。

11月8日(木)

昨夜〜今朝の間に、駐車場に停めてあった職場の先輩の車にペンキかタールがかけられていたそうです。
うちも、春先に家の駐車場に停めてあった妻の車が、車上荒らしにあって、ガラス代とステレオ代で2△万円の出費となりました。

信じられないよね、ホントに(怒)

11月7日(水)

本日、500hit突破しました。
これも、ひとえに皆様のおかげです。

これからも、どんどん充実させていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

11月6日(火)

明日は「立冬」。
どんどん寒くなるわけです。

街中の木々も色づき始めてきました。

11月5日(月)

これで、カワサキが持つ記録がまた一つ消えた…。

昨日のWGPブラジル戦、GP250で加藤大治郎選手(ホンダ)が11勝目を上げ、シーズン最多勝記録を塗り替えました。
それ以前の記録は、81年にカワサキを駆る選手が記録していたそうです。(驚)
大ちゃん、おめでとう。原田哲也選手が持つ、日本人通算勝利記録にも並びましたね。
来期はmotoGP(旧GP500)でも、頑張ってね。

11月4日(日)

今日は見事な秋晴れ\(^o^)/

というわけで、今日は馬瀬&清見へと紅葉狩りツーリングに行ってきました。馬瀬から清見へのルートの紅葉はちょうど見頃!

帰りの渋滞には閉口したもの、しっかりと満喫してきました。
今日は、降られなかったぞ(爆)

11月3日(土)

う〜ん、見事な雨…。

今日は、うっしーさん主催の味噌オフに参加してきました。ところが…。
去年までは、晴れ男だったハズなのに、今年はどうも雨が付いてまわる。

沖縄へ旅行に行ったときは、通り過ぎたはずの台風が戻ってくるし、めいほうへ行った時は僕だけ降られたし…。

11月2日(金)

今日の夕飯は、松茸でした。
口に含むとパッと香りが広がって、秋を味わうことができたんだけど、実はキノコ類って苦手なんです。

僕の場合、秋の味覚っていうと、秋刀魚やリンゴ、栗が浮かんでくるのですが、みなさんはどうですか?

11月1日(木)

「痛かった〜。○○さんにしてもらえば良かったぁ。(泣)」

我が家に帰ってきた時の、ちび社長の第一声です。
なんでも、インフルエンザの予防接種を今日してもらったらしく、担当の医師が下手くそだったとのこと…。ちなみに、○○さんとは、同僚の看護婦さんです。(ちび社長は病院に勤めているわけではないですが。)

あまりに慎重な注射だったので、よけいに痛かったのだとか。
すっと打たれると、案外痛くないのにね(笑)

10月の日記

戻る     TOPへ