Diary

12月31日(月)

とうとう、今年も今日で最後。
新たな出会いがあったり、別れがあったりといろいろなことがありましたが、今年もどうやら無事に年を越せそうです。

夕方からは、鈴鹿サーキットのカウントダウンへ向かいます。
年越しを除夜の鐘ならぬエンジン音で迎えるというのも、何かおもしろそうです。
暖かい格好をして、行ってきます。

みなさん、今年1年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

12月30日(日)

今年も残すところ、あと2日。
今日は、1日中大掃除でした。
ちび社長は、明日仕事なので、張り切りすぎて少しお疲れの様子。

私はというと、窓掃除、換気扇掃除を終えると、ひとまず今乗っているバイクの下取り査定に…。
値段がわかるのは年明けとのことですが、はたして値段がつくのか?
個人的には、マイナス査定にならなければ良いと思っているのですが、値引き交渉の材料にもしなけりゃいけないし…。どうしたものか。

12月29日(土)

今日は、高鷲スノーパークまで今シーズンの初滑り。

行きも帰りも、まったく渋滞せず、天気にも恵まれ、久々のスキーボードを満喫してきました。
今シーズンは何回行けるのかわかりませんが、また近いうちに滑りに行きたいと思います。

バイクでの長距離移動が難しいこの頃、スキーが出来るから寒くても、雨や雪が降っても耐えられます。家の近くが雨でも、スキー場には雪が積もると思えば、妙に嬉しかったりします。
こんな僕は、やっぱおめでたい?
←の写真をクリックしてみてね。

12月28日(金)

今日の昼間の出来事。

若い女性が運転するワンボックスカーが銀行の現金輸送車と軽い接触事故を起こしたようなんだけど、その絵がすごかった!
ワンボックスの後ろには、接触したと思われる現金輸送車。そのその隣には救急車、つまりワンボックスの斜め後ろ。さらにその前(ワンボックスの隣)にはもう1台の現金輸送車。ワンボックスカーの1台挟んで前には、またまたもう1台の現金輸送車。(絵で説明するとわかりやすいのですが、完全にワンボックスは囲まれていたのです。)
年末で警戒している時期だけに、ものものしい光景でした。
車の傷もわからなかったので、本当に軽い事故だったようですが、同乗者が鞭打ちにでもなったのかなぁ?

さて、今日やっと仕事納め。明日から6連休です。
でも、予定がびっしりで休んだ気がしないかも・・・(爆)

12月27日(木)

どうもPCの調子がおかしい。
ウィルス感染している様子はないので、メモリーやHDDが不足気味なのだろう。
スペック的には問題ないので、年賀状作成ソフトが重たいのと、ゴミファイルがたまっているのだろう。
今日、大まかな掃除をしたものの、快適な環境とはいい辛い。
かといって、初期化するのも面倒くさいし、買い換える余裕もない。
しばらく、このままの状況で我慢することにしよう。
万が一に備えて、バックアップだけでもとっておかないと…。

結局、年賀状にメッセージを書くことは出来なかった。
また、投函は大晦日だなぁ。30日までに何とかなるかな?

12月26日(水)

ようやく、年賀状の印刷が終了しました。
あとは、手書きメッセージのみ。
仕事関係の賀状はこだわらないんだけど、友達関係はやっぱり一言添えたいもの。
さて、大晦日までに間に合うんだろうか?

12月25日(火)

昨日も今日も、お兄さん達は元気です。
しばらく静かになっていたと思ったら、2日続けてのパレード。
お伴にパトカーを引き連れて。

クリスマスでこんなのだから、大晦日はいったいどうなることやら…

12月24日(月)

Merry Christmas!
皆さんは、いかがお過ごしですか?
僕達は、結婚記念日に行ったレストランで食事をしてきました。
それ以外には、特別なことはしてないんだけど…。

イルミネーションを見るわけでもなく、コンサートを聞くわけでもなく、ただ食事を楽しんできただけですが、満足&満腹です。マグロさん、エビさん、鹿さん、ごちそう様でした。大切な命をいただき、明日への糧とさせていただきます。

神と子と聖霊の御名のもとに。アーメン。

12月23日(日)

遅ればせながら、やっとティム・バートンの「猿の惑星」を見た。
あっという間に見終わってしまったということは、よほど集中して見ていたのだろう。
技術の進歩というのは、やっぱりすごいなぁ。
でも、まさかあんな結末になるなんて…。

SF映画として、次は来年公開予定の「指輪物語」が楽しみ。
ハリーポッターも興味はあるものの、きっとDVDで見ることでしょう。

12月22日(土)

今日は冬至です。
それにしても、冷え込みましたねぇ。

三重県内でも、ついに積雪が確認できました。右の写真がそうなのですが、真ん中あたりの山が、うっすらと白くなっているのがわかりますか?
ちなみに、写っているのは鈴鹿山脈です。

今日は久々にバイクで出かけたのですが、あまりの寒さに途中で引き返してきました。
う〜ん、やっぱこんな日は、山に向かって走ってはいかんなぁ。オフ車じゃないんだし…。

さて、夕飯にかぼちゃも食べたことだし、ゆず湯で温まってくることにします。

12月21日(金)

ホントは2晩続けての忘年会の予定だったんだけど、仕事の都合でキャンセル。
なのに、帰ってくる時間はほとんど変わらず…。
忙しい季節です。

12月20日(木)

今日は、2度目の忘年会。
カニやエビフライ、お寿司などたくさん食べて、たくさん飲んだんだけど、体内にはほとんど残っていない。どうしてなんだろ。
体調悪いのに少し飲みすぎたかな?

12月19日(水)

最近、通勤途中に「寿司屋のかみさん とっておき話」(講談社文庫)を読んでいるせいか、無性に寿司が食べたくなってきた。冬といえば、ヒラメ、コハダ、スミイカが美味しい季節。
たまには、回らないお寿司を熱燗と一緒に満足するまで食べてみたいものです。

12月18日(火)

あいかわらず寒いんだけど、そろそろ身体が慣れてきたのかな?
以前ほど、寒いとは思わなくなってきた。
山のほうには雪雲があらわれ、鈴鹿おろしも吹いているのに…。

さて、昨日トヨタのF1マシンが発表になりましたね。
デザインはオーソドックス。CARTでもなかなか勝てなかったので、来季の活躍はあまり期待してはいけないんだろうけど、なぜか期待してしまいます。

12月17日(月)

昨日、アメフトの大学日本一決定戦「甲子園ボウル」がありました。
実をいうと、ころっと忘れてたんだけど、寝る前にTVをつけたら、ちょうど始まったところだったので、思わず寝る間も惜しんで見てしまいました。

結果は、我が母校の圧勝(^o^)V
ちなみに、このチームは朝の連ドラ「ほんまもん」にも出演したことがあります。(当然、エキストラですが…。)
年明けのライスボウルで、社会人の優勝チームと日本一をかけて闘うのですが、悲願の日本一に向けて頑張ってもらいたいものです。
頑張れ、ファイターズ!

本文とは関係ありませんが…

12月16日(日)

昨日に引き続き、大阪で…。
今日は団体行動ではなく、単独行動。

ちび社長のクリスマスプレゼントを探して、ミナミ界隈をショッピングです。すごい人混みでしたが、なぜか大阪だと安心できてしまうんですねぇ。
やっぱり第2の故郷だからなのかなぁ。言葉もいつの間にか戻ってたりして…。

ちなみに、地元客か観光客を見分けるポイント。
信号つきの横断歩道です。信号が赤でも車が来なければ渡るのが地元客、ご丁寧に待っているのが観光客のみなさんです。確実とまではいきませんが、概ね当たっているようですよ。パリ同様、合理主義の街ですから・・・(笑)

12月15日(土)

今日は、職場の親睦旅行でUSJに行ってきました。
行くのは6月に続いて、2度目なのですが、クリスマスイベント開催中ということもあり、思う存分楽しんできました。
北風が吹き荒れ、寒かったせいか観客もそれほど多くはなく、待ち時間は長くても1時間程度。ただ、ジュラシックパークで濡れたジーンズは辛かったのですが…。

夜はづぼらやで、てっさ&てっちりを食したあと、ベティのマヨネーズへ…。
う〜ん、男とはいえ、身体に金をかけるとあそこまでキレイになるものなのですねぇ!
もちろん、練習の成果があって、ショーもばっちりでしたよ。

12月14日(金)

う〜ん、本格的に冷え込んできましたね。最高気温も1ケタ台。
というわけで、夫婦揃って、風邪ひいてしまいました。
といっても、症状は軽くて、喉が少し痛む程度なのですが…。
職場でも、ほぼ全滅の模様。こんなことで、インフルエンザの季節を乗り切れるのだろうか。

でも、これだけ冷え込むと山のほうでは雪。スキー場に雪が積もるのは嬉しいです。
雪国で生活している人は大変なんだろうけど(^^;)

12月13日(木)

やっとこさ、年賀状を買いました。
インクジェット用のやつを…。去年は品薄状態だったようですが、今年はそうでもないようですね。

昨日、素材集も買ってきたので、あとは図案を決めて印刷するだけ…。
でも、準備はできたもののまだまだ時間はかかりそうです。

12月12日(水)

缶入りのコーンスープが恋しい季節となってきました。
コーヒーだと飲みすぎると気分が悪くなったり、トイレが近くなったりするので、小腹も満たしてくれるコーンスープと肉まんは冬のツーリングの相棒です。
今年も、色々な種類が出ています。キリンポッカ、ダイドー、クノール(カルピス)、伊藤園…。
僕の今年のお気に入りは、伊藤園のコーンスープ。ボキャブラリーが少ないので、うまく表現できないのが悔しいのですが、薄くもなく、しつこい甘さもなく、絶妙なバランスだと思います。
みなさんのお気に入りは、どれですか?

12月11日(火)

寒風が吹く中、しかも年末の交通安全運動の初日だというのに、ホントに元気です。
直管マフラーのXJRに乗るお兄さんたち…。
最近出ないなぁと思っていたのですが、久々の登場です。
ただ、あまりの寒さに勝てないのか、退場する時間は早かったかな?

12月10日(月)

今日は、ボーナス支給日。
不況に強い業種ではあるけれども、年々支給額は減っています。
でも、もらえるだけでも有難いのかな。

これで、迷走している新戦闘機購入計画が前進するといいのだけれど…。

12月9日(日)

昨日の続きになりますが、バッテリーあがりの原因について…。
エストレヤは、メインキーの位置がトップブリッジではなく、タンクの左下にあります。
そのため、ついキルスイッチで、エンジン停止してしまうのですが、昨日はその後メインスイッチを切らずに2時間ぐらいいたのです。しかも、停止するときにハザードを出したまま…。
当然、バッテリーはあがりますよね(^^;)
普段は、すぐにキーを抜くので大丈夫なのですが、昨日は人通りも少なくバイクからそれほど離れなかったので、キーを挿したままだったのです。
結局、押しがけを手伝ってもらって難を逃れたのですが、ダートでの押しがけは大変でした。
エンジンが冷えていたこと、ミューが低いためにすぐ後輪がロックしてしまい、なかなか始動しません。
何度か挑戦したあと、結局3速でやっとエンジンに火が入りました。
その後も、みんなはオフ車ですが、私はオン車だったので、スローペース。ほんとにご迷惑おかけしました。

教訓:エンジンを切ったときは、メインスイッチをきちんと確認しよう。特にポジションの位置に要注意!(今回とは関係ありませんが…) それから、カワサキさんに要望が…。エンジンが停止したとき、ヘッドライトが消えるようにはできないのでしょうか?(ポジションランプはついてて良いから。)

12月8日(土)

今日はちっちさんのオフ遊びミーティングが木曽川と長良川との間の中洲であったので、妻のエストレヤを借りて、行ってきました。
あいにくオフ車は持ってないので、参加ではなく見学、しかも午後から合流したのですが…。

それでも、ウィリーさん(写真左端)の後ろに乗ってのウィリー体験をさせてもらい、充実した一日でした。また、不注意によりエストレアにトラブル(バッテリーあがり)が発生した際にはウィリーさん、ほんださんに助けていただきました。ありがとうございます。

やっぱ、オフ車も欲しいなぁ。

左からウィリー祐一さん、佐々木さん、ほんださん、ちっちさん

12月7日(金)

タイガースが前ドラゴンズ監督の星野仙一氏に監督就任を正式要請することを発表しました。
星野監督は、ドラゴンズ出身ながら大の虎ファンとのこと。指導にも熱が入りそうです。
ただ、星野監督の熱血指導が、虎戦士達に合うのだろうか?

とにかく、早く監督が決まって、再出発してもらいたいものです。

12月6日(木)

今日は大荒れの天気でした。
朝は雨、その後晴れ間がのぞいたと思ったら、またどんよりした雲が…。
上司の話では、夕方にはみぞれが降っていたそうです。
そして、仕事が終わって帰ろうとすると、木枯らしが吹き荒れていました。

風邪をひいたのか、鼻づまりがひどく頭もボーっとするので、今晩はゆっくり休むことにします。
みんなも健康管理に気をつけてね。

12月5日(水)

今日、脱税容疑でサッチーが逮捕された。
このため、わが阪神タイガースの野村監督も解任されることとなった。
ノムさんは、別に好きでもなかったので、どうってことはないんだけど、今の時期の監督交代は辛い。
後任には、仰木監督や星野監督の名があがっているらしいが、一体誰になるのだろう。
どちらにしろ、来季の体制固めをしなければならない時期に監督交代。この分では、来年も指定席か?今年のシーズンも終わるのが早かったからなぁ・・・。

12月4日(火)

明日って、たしかミッキーマウスの100歳の誕生日じゃなかったっけ?
うろ覚えなので、合ってるのかどうかはわからないけど…。

どっちにしても、凄いことですよね。100年経っても、キャラクターとして生きているだけではなく、世界の人気者なんですから…。ピカチュウやハム太郎じゃこうはいかないんだろうなぁ。
日本のキャラクターでこれに対抗できるのは、キティぐらいじゃないのかなぁ。

12月3日(月)

最近、携帯へのDMの量が異常に多い。一日に20通以上届くこともある。
そろそろ、アドレス変えないといけないかなぁ。

悪質なのは、僕の個人アドレス(携帯)からの送信になっている。
i-modeでは、ヘッダーを見ることが出来ないので、送信者もわからずじまい…。
法規制が始まっても、網の目をくぐり抜けてくるだろうし、困ったものです。

12月2日(日)

暖かな日差しに誘われ、河芸マリーナまでバイクでお散歩に行ってきました。
ヨットのマストにはサンタさん(マネキン)が…。イルミネーションも飾られ、夜になるときれいに光るんでしょうね。

でも、12月だというのに、こんなに暖かくて良いのだろうか?
そろそろスキーに行きたいんだけど…。

12月1日(土)

今日は、商店街でイベントがあったため、休日出勤となりました。
いつもより1時間半も早く出勤。
でも、仕事自体は楽だった(一日中、駐車場の入り口に立っていただけ)ので、助かったのですが…。
それから、話は変わりますが、今日発売のKBM(Kawasaki Bike Magazine)に岐阜県高鷲村のK.C.B.Mの模様が掲載されています。集合写真の中には、僕も写っているので、良かったら探してみてください。ヒントは電信柱です。
で、その時のツーレポはいつあがるんだろう?

11月の日記   10月の日記

戻る