C.I.R.Z in 鈴鹿サーキット (2002-01-12)

今日は、雑誌「バイクガイド」主催のC.I.R.Zの開催日。今回の会場は、鈴鹿サーキット。
天候は、今年初めてと言ってもいいぐらいの、晴れた暖かな日。
そして、僕にとっては、今年のバイク乗り初めとなりました。

うっしーさん@ブロス650(愛知)、ぴーちさん@ブラックバード(愛知)とは、現地集合の約束。
本当は、ちび社長(妻)も一緒に参加する予定だったのですが、例のごとく夫婦喧嘩をやらかしてしまい、一人寂しく出発することとなってしまいました。

会場に行くと、思ったよりはバイク台数が少ない様子。
今日は、静岡でアウトライダー・ミーティングも開催されていたので、分散されたのではないでしょうか。

とりあえず、受付と個人撮影を済ませたところで、無事うっしーさんたちと合流。ぴーちさんとお会いするのは、今日が初めて。子供が今月生まれたばかりとのことで、ややお疲れ気味の様子。

二人とも、高速を使って二時間ほどの道のりだったとか…。
ほんとにお疲れ様でした。
それに比べて、私は…。(水温計の針が動き出す前に到着してしまいました。)


ぴーちさん(左)とうっしーさん(右)

これはなーに?(本文参照)

無事合流したところで、集合写真の撮影。
とりあえず、撮影場所に向かったものの、今回は周りに高いところがなく、カメラマンがガードレールの上に立って撮影。後ろの方に並んでいた僕らは、果たしてきちんと写っているのだろうか?
今回の集合写真はあまり期待できそうもない。

集合写真の撮影が終わり、うっしーさんたちの個人撮影も終わったところで、こんどはジャンケン大会。
すると、なんと勝ち残ってしまったではないですか。もらったのは、モリワキのキーホルダー(上の写真参照)。
たかが、キーホルダーとはいえ、新年早々プレゼントをもらえるのは気持ちが良いもの。
今年は何かいいことがあるのかな?

ジャンケン大会が終わったところで、会場イベントは終了。
参加者はそれぞれチェックポイントへと向かいます。チェックポイントは全部で6ヶ所あり、ポイントごとにクイズが出題されています。今回はそのうち3ヶ所が鈴鹿サーキットの中にあり、参加者には無料入場券が配布されたので、ぴーちさんの一声により、鈴鹿サーキットのチェックポイントを回ることに。

鈴鹿サーキットに入り、しばらく歩くと、目の前に「北海道フェア」の文字が飛び込んでくる。
時計の針が指しているのはちょうどお昼時。戦の前の腹ごしらえということで、ここで昼食にする。
うっしーさんが頼んだのは、塩ラーメン。ぴーちさんと私は味噌ラーメン。
スープと麺にこだわっているとのことだが、私にはよくわからなかった。でも、美味しかったです。


写真ではちょっと読みづらいかな?

水にもこだわってました。(笑)
うっしーさんのレポートでは文章がはっきりと読めますよ。
昼食後、無事にチェックポイントを回った3人は、アシモ見物に。
ちょうどデモンストレーションが始まったところで、CMと全く同じダンスを披露してくれました。
実物を見るのは初めてだったのですが、やっぱり小さいんですねぇ。説明によると小学校3年生ぐらいの大きさだとか。それにしても滑らかな動きです。あらためて、ホンダの技術力の高さにびっくり。

アシモも見終わり、ぴーちさんのお土産選びも終わり、喫茶店でコーヒーを飲んでまったりとした時間を過ごしたあと、日が暮れてからは寒くなるということで、解散。

うっしーさん、ぴーちさん、バイクガイド編集者のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
楽しい1日を過ごすことができました。
バイクにあまり乗れなかったのは残念でしたが…。(だって、近過ぎる。近すぎるのも困り者。)

<本日の走行距離:ZZ−Rで?km(内緒)>


TOPへ    戻る