★モンタルチーノ
2002年12月28〜30
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの里、モンタルチーノにやってきました!
宿泊先はホテル・レジデンスモンタルチーノ★★★ 
街中に位置しているため、買い物や食事にとても便利スィートルームでもなんとEur102.00/1泊、田舎は安いねえ。
そして、この窓からの眺め。 特に寝室から(左上)は見事なビュー!

町の中心の広場の壁にブルネッロの里だけあり、ブルネッロをテーマにした壁画ギャラリー(ジャケットサイズ)があった。
ズラリと横に何十枚と並んでいる作品はその年のコンテスト歴代受賞作品なのか、上の左は99年の作品はマラネロとブルネロの
かけ合わせ?真ん中の2000年の作品モナリザはブルネッロを抱きながら酔っている。2001年のテーマは不明・・・

今回使用したレンタカーはオペル・コルサ(日本ではヴィータの名前で売ってます)。
モンタルチーノの市街地は乗り入れ規制は無い、明確な駐車場には乏しいが、
城塞付近や広場周辺、必殺路駐にて駐車可能(無料)。

モンタルチーノの南西には13世紀にシエナ軍によって築かれた城塞(Rocca)があるが。
城塞内部はエノテカがあり、ブルネッロはもちろん、スーパートスカーナのサッシカイアやソライアをはじめピンからキリまで揃う。
値段は街中のエノテカより高い。カウンターでワインをグラスで売っているので気軽に飲める。 
写真(右上)はルーチェ98の超スーパーマグナム(真中のデカイ奴)でなんと6L!Eur750.00
左が普通?のマグナム・ルーチェ97でEur200.00、高いでしょ?隣の透明な瓶はルーチェのグラッパです。
エノテカから城塞の上部に出られるしくみ。  モンタルチーノの街やトスカーナの田園風景を見下ろせる。
入場料が必要でEur 3.00/一人。

クリスマス・イルミネーションで飾られている
モンタルチーノのメインストリート。
この両サイドにはエノテカやレストランが立ち並ぶ感じの良い通り。
散策していても決して飽きない。 この界隈にモンタルチーノ在住の
日本人女性Mさん(めちゃ綺麗)が切り盛りするクリスタルのお店があり、
ワイングッズ良品多数取り扱っています。店名=「フランキ」
ちなみに旦那さんは、某有名ワイナリーで働いている。
(いつぞやは、おいしいお店紹介いただきありがとうございました)

Mさんに紹介いただいたお店のひとつ
Osteria 「D'ALTRI TEMPI」

プリモのタリアテッレとピンチ(トスカーナ訛り)2つで
Eur13.00
代表的名物料理 キアーナ牛!
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Bistecca alla Fiorentina)
Eur28.00/1Kg
モンタルチーノのワインとともに
最高の晩餐なのぢゃ!
ハウス・ワインはここモンタルチーノじゃ大抵ロッソ・デ・モンタルチーノ
1L=Eur8.00 安い!うまし! ブルネッロのセカンド系・ワイン
なのであるが、
これが日本で飲むより100倍おいしいから不思議!
やはりワインはトスカーナで飲むに限る!

トップへ
戻る