第四回 アンケート集計結果&「懸賞の杜」的分析

懸賞当選経験
・ はい  ...58% (1pt
・ いいえ  ...42% (1pt

 
当サイトにお越し頂いておりますお客様の懸賞当選確率は、
今回はほとんど変動はなく、前回と同様に、
割合が約6:4と変わりがありませんでした。

当選経験者の年齢層
・ 〜30歳  ...34% (2pt
・ 〜40歳  ...33% (1pt
・ 〜50歳  ...16% (3pt▲
・ 〜20歳  ...10% (1pt▲
・ 〜60歳  ...5% (1pt
・ 60歳以上  ..12% (1pt

 
当サイトにお越し頂いておりますお客様の、
当選者経験者の年齢層ですが、
こちらも前回の集計に引き続き、
20〜40歳までの方の割合が圧倒的に占めています。

懸賞に応募している年齢層の割合が、
他の年齢層の方に比べ、
20〜40歳の方々が多い事も示しているのかもしれません。

当選経験者の性別
・ 女性  ...73% (2pt
・ 男性  ...27% (2pt

 
当選経験者は、やはり女性が多いようです。
ポイントが少し減少しましたが、7割以上をキープしております。
やはり、主婦層の方々の頑張りが表れているのか、
男性よりも女性の当選経験者が多いデータが出るのかもしれません。

それと、妊娠中は当選しやすいという噂がありますが、
実際に当サイトを利用している女性の方で妊娠中に当選した方が
結構いますので、それも女性が当選しやすいデータに結びついて
いると思われます。

当選経験者の懸賞歴
・ 〜半年  ...30% (3pt▲
・ 〜3年  ...25% (2pt
・ 〜1年  ...21% (1pt▲
・ 5年以上  ...14% (1pt▲)
・ 〜5年  ...7%
・ 1ヶ月未満  ...3% (1pt

 
当選経験者の懸賞歴は、最初の集計時には、
1ヶ月未満の方々も結構善戦していましたが、
今回の集計でも前回に引き続き、最下位でした。
ある程度の懸賞暦がある方が当選が多いようですし、
やはり継続して頑張るというのが、当選への道かもしれません。
ですが、1ヶ月未満の方でも当選経験がある方がおられますし、
これはあくまでも割合のデータに過ぎませんので、
参考程度にお考え下さいませ。

3年以上の長く懸賞を続けている方の割合は、
どうしても全体でみると少なくなりがちですが、
その方々はかなり高い確率で当選しておられるようです。

当選経験者の当選回数
・ 2〜10回  ...57% (1pt
・ 1回  ...13% (2pt
・ 21〜50回  ...10% (1pt
・ 11〜20回  ...10%
・ 51〜100回  ...5%
・ 101〜1000回  ...5% (2pt
・ 1000回以上  ...1%

 
当選経験者の方の当選回数ですが、
2〜10回当選している方が圧倒的に多いようです。
一度当選すると、コツなどのようなものが分かるのか、
続けてその後も当選する方が多いのかもしれません。

一度当選すると、味をしめて前にもまして
懸賞にハマり、当選する前よりもさらに頑張って
懸賞に励むからかもという事も考えられますが・・・
実際に私はそうでした(^^;ゞ

それにしても、100回でも凄いですが、
1000回以上当選している方がおられる事には驚きました(^^;;
それよりもそれだけの当選回数を覚えている事にも驚きましたが・・・

当選経験者の当選品
・ 現金・金券・優待券  ...25% (2pt
・ 食品・お酒関係  ...18%
・ 家電製品・AV機器  ...15% (3pt
・ 旅行・宿泊券  ...11%1pt
・ ファッション・化粧品  ...6% 1pt
・ おもちゃ・ゲーム関係  ...5%
・ 雑貨・小物  ...4% (1pt
・ ブランド品・アクセサリー  ...4%
・ その他  ...3%
・ 車関係  ...3%
・ パソコン関係  ...2% (1pt▲)
・ 家具・インテリア  ...2% (1pt▲)
・ CD・DVD・ビデオ  ...1%
・ 本・文具  ...1%

 



当選経験者の当選品は、賞品として扱いやすく、、
懸賞の開催数も多く、当選者数も多めに扱っているの懸賞が多い
「食品・お酒関係」 「現金・金券・優待券」
が前回の集計時と変わりなく、上位を占めました。

その次に多いのは、
懸賞開催時の当選者数は少なめですが、
懸賞の賞品として扱う事が多く、人気もある、
「家電製品・AV機器」となっております。

今回はほとんど変動はありませんでしたが、
ポイントは下がりはしましたものの、
「旅行・宿泊券」も相変わらず根強い人気です。

私は最近、温泉旅館宿泊券が当たり、
タダで泊まれる旅行は他の色々な賞品の中でも、
かなりお得感を感じられた賞品でした(^-^)


当選経験者の応募数/月
・ 〜30  ...38% (4pt▲)
・ 10以下  ...23% (1pt▼)
・ 100以上  ...16% (1pt
・ 〜100  ...13% (2pt
・ 〜50  ...10% (1pt

 
ハガキ中心の方も割合は少ないですがいらっしゃいますので、
ハガキ中心の方はインターネットの懸賞中心の方に比べ、
どうしても応募数が少なくなってしまうと思われます。
ですが、ハガキ中心の方は結構高確率で当選しておりましたので、
毎月の応募数が少なくても、
当選している方が多いデータが出てるようです。

このデータでは分かりにくいですが、
毎月多くの懸賞に応募している方の割合は少ないですが、
その方々の当選確率は結構高いデータが出ておりました。

最近はインターネットも当たり前になり、ネット懸賞も増え、
ハガキより手軽で面倒でなく、ハガキ代もかからないなどの要因から、
インターネット懸賞中心の方が多いデータになったと思われます。

当選経験者の応募形式
・ インターネット  ...77%
・ ハガキ  ...23%

 
当選経験者の主に応募する賞品
・ 現金・金券・優待券  ...25% (2pt
・ 食品・お酒関係  ...22% (1pt
・ 家電製品・AV機器  ...14% (2pt
・ 旅行・宿泊券  ...12%
・ その他  ...5%(1pt▼)
・ ブランド品・アクセサリー  ...5% (1pt▼)
・ ファッション・化粧品  ...5%
・ おもちゃ・ゲーム関係  ...4% (1pt
・ 雑貨・小物  ...2% (1pt
・ パソコン関係  ...2%
・ 車関係  ...1%
・ 家具・インテリア  ...1%
 

やはり当選経験者の当選品の順位に比例して、
上位3つは前回と同じ結果にが出ているのに加え、
当選経験者の当選品として今回ポイントは下げましたが、
「旅行・宿泊券」も依然人気があるようです。
やはり、 実用的なものの賞品が人気あるようですね。

当選経験者の当選品で今回もポイントを上げた、
「ファッション・化粧品」も当選経験者の当選品・
主に応募する賞品の両方で、じわりじわりと伸びております。

化粧品関係は、お試しサンプルなどもありますし、
当選確率は他の賞品に比べ、結構高いような気がしますので、
今後ももっと伸びる可能性は高いです。


当サイトで行っているアンケートの集計結果から導き出した
懸賞に当選しやすい人・狙い目は・・・
・20〜40歳辺りの年齢層の方で、女性の方が当選しやすいようです。
・懸賞は3年位は頑張って続ける
・毎月30位は懸賞に応募する(毎日1つ以上は応募すると良いかもしれません)
・インターネット懸賞もハガキ懸賞もまんべんなく応募する
・妊娠中の方は当選しやすいようです。
・一度当選してもそれに満足せず、勢いに乗りさらに頑張る!(^^ゞ
おまけ・・・当サイトで行っているアンケートにご協力頂いた方々の高額当選品の一部
・車 ・プラズマテレビ
・パソコン ・海外旅行
・ブランドバッグ ・DVDレコーダー
・液晶テレビ  
おまけ2・・・私(「懸賞の杜」管理人)の最近の当選品の一部(^o^)/
・ニンテンドーDS Lite ・SONY PSP プレイステーションポータブル
・Wii Fit ・コーチ ショルダーバッグ
・レスポ バッグ ・プラダ ウエストポーチ
・ケーキ1ホール ・缶チューハイ1ケース
・ディオールネックレス×2 ・ダイヤのネックレス
・化粧品詰め合わせ ・パールネックレス
・USBメモリ ・書籍
・子供服 ・旅行券
・図書券 ・商品券
・知育玩具 ・海産物詰め合わせ
・PS2用ソフト ・焼肉用お肉詰め合わせ
・観葉植物 ・キッチン用品
・バスタオル ・靴下
・マウス ・バスマット
・マウス ・映画試写会招待券
・野菜詰め合わせ ・マウス
・映画鑑賞券 ・子供用雑貨
・下着 ・果物1箱
・パン詰め合わせ ・カシオ デジタルカメラ
・赤ちゃん用お尻拭き1ケース ・Tシャツ
・図書カード ・パジャマ
・商品券 ・ティッシュ1ケース
・iPod nano 4GB ・チーズケーキ
・ラーメン詰め合わせ ・National 体組成体重計
・保冷バッグ ・クオカード
・発泡酒1ケース ・パソコンソフト
・洗濯機 ・キャットフード
・缶チューハイ1ケース ・全国有名ラーメンセット
・オリンパス デジタルカメラ ・扇風機
・温泉宿泊券 ・食器洗い乾燥機
・ノートパソコン用ワイヤレスネットワークカード ・PS2用ソフト
・コーヒー ・缶ビール1ケース
・携帯ストラップ ・風水の置物

※上記のデータは当サイトで行っているアンケートの集計結果と、
そのデータを元にした当サイトの分析なので、
あくまでも、参考までにして下さいませm(__)m
苦情などは一切受け付けておりませんのであしからず(^^;;
追加して欲しい項目などのご意見は受け付けております。



戻る