[ プラグコード断線 ]


プラグコード 及び ディストリビュータキャップ

 


解説 : ガソリンエンジンの燃焼には「良い火花」「良い混合気」「良い圧縮」が必要です。
    プラグコード・ディストリビュータキャップ・ディストリビュータローターは
   「良い火花」を飛ばす為に必要な部品です。

    これらのパーツに不具合が発生すると、エンジンの調子が悪くなります。
    具体的にはエンジンが円滑に回転せず「ブル.ブルン...」という感じで振動します。

    いきなり完全にプラグコード内部で断線する事もありますが、たいていの場合は
   「切れかけ」になった時点で、発進・加速時または登坂走行時だけ調子が悪くなります。

    上記現象は、エンジン負荷と火花が散る電圧の関係に由来するのですが、省略します。
    私の経験では6万キロを越したくらいから、ちらほら壊れるケースを見うけています。
    しかしメーカーや使用条件等による個体差が大きいのもまた事実なので厄介です。


整備 : プラグコード関係の不具合は、エンジン不調の原因のトップです。
    判定は「※パワーバランス」によって、比較的簡単に発見できますが
    極初期の切れかけのケースでは容易に発見出来ず、てこずる場合もかなりあります。
    どちらにしても部品交換の一手で、部品を修理して再使用するのはまず不可能です。

    通常のスパークプラグの寿命は約2万キロですから、
    当然、点検・車検時に交換するケースは頻繁にあります。
    しかし、交換する為にはプラグコードをプラグから「引き抜く」作業が不可避で
    劣化により炭化していた場合、交換作業をした為に辛うじて大丈夫だったコードが
    断線してしまうという事も有り得ます。

    壊れてしまう前の予防整備は、走行距離と使用年数と御予算により相談致しましょう。

    ※ パワーバランス:エンジン始動中に1気筒ずつプラグコードを抜き調子を見る事


費用 : エンジン不調の診断料込みでの交換工賃 ¥6000円
    部品代は、スパークプラグ・プラグコードセット・キャップ・ローターの4点で、
    \20000 〜 \30000 くらいです
    ( 直接点火方式の場合は値段がもっと上がります )

    ※ あくまでも国産大衆車の目安です。車種・エンジンの気筒数でかなり前後します。