【約100年で"奪首"】

日本人が1年間に一番多く食べている果物は…??

「バナナ」なんだそうです。
私は"みかん"だと思ってました(^^;〜ちなみに、みかんは2位。3位は、りんごです。
日本人が年間に購入する一人当たりの量は…と言いますと「バナナ=5.7Kg、みかん=5.3Kg、りんご=4.1Kg」です。

皆様ご存知の様に、バナナは元々日本の果物では有りません。輸入が始まったのが1903年という事の為…100年少しの時間を費やし"1位の座を獲得"した事になります。
バナナが支持される理由は…@手頃な値段A健康に良いB食べ易い…との事などが有りますね。年間を通じて簡単に手に入る、というのも魅力の一つかも知れません!(^^)

バナナと言えば…「バナナの叩き売り」を知っておられる方は、もう非常に少数なんでしょうね(笑)。ちなみに私"現物"を拝見した事はございません。一度ぜひ、見てみたい気が致しますが…(^^;
(2005.10/25)

0.H17.10月へ戻る
(C)kuidoraku