【うまい!(^^)】

日増しに暖かい日が増えて来ていますが…それでもまだ[家庭の定番晩御飯@週末]は、やっぱり[お鍋]ですよね!?
今日、晩御飯の食材を買いにスーパーへ行った所【だまっ子】と云う鍋用の団子を見付けました。裏面の原材料名を見たら[あきたこまち使用]と書いてある。きりたんぽの団子版、と云った所ですね。興味が湧き、買ってみる(鍋に入れてみる)事に致しました。


戴いてみると…うん!美味しい!!(^^)
もちもち感が中々◎でした!

調べてみると…この[だまっ子鍋]は[秋田(東北)地方の郷土鍋]らしいですね。
ちょうど知り合いに東北出身の方がおり、聞いてみました。
実は結構、簡単に作れるそうです!

≪作り方≫
1.ご飯をすりつぶす。
(冷や御飯を使う場合は…先ず一度温めてから、すりつぶしてください)
2.粘りが出たら[一口大]の団子状に丸める。
3.そのまま半日程度置いておく(=表面が硬くなる)
4.お好みで…オーブントースター等で、こんがり表面に焼き目を付けても美味しい。
⇒これで出来上がり!です。

今度は自分で作って、鍋に入れてみよう!?!!
(2009.3/21)

0.H21.3月へ戻る
(C)kuidoraku