【手前キムチ!?】

下記は、新聞に載っていた"韓国食事情"の記事です。
この"タイトル"に、インパクトを受けまして…思わず(笑)載せてしまいました。

韓国の食文化と言えば、日本人には焼肉とキムチがお馴染みですね。韓国での"牛肉"は、輸入ものより肉質の柔らかな国産が人気だそうです。国産とは…当たり前ですが、ココでは"韓国産"の事です(^^;

さて…キムチは(皆様ご存知の様に)それぞれの家の味が有ります。日本には「手前味噌」という言葉が自慢の意味で使われますが、韓国には「手前キムチ」が有ります。白菜キムチの場合、副材料として入れる塩辛や小海老等の"たんぱく質"が発酵して独特の"うま味"を醸し出します。韓国の焼肉屋等での食堂では、キムチは注文するものでは無く、お代わり自由の"おかず"として出てくるもの。しかも、どの店でも(それぞれの店の特徴が出て)非常に旨い!

これが、いわゆる「手前キムチ」なんだそうです…

なるほどね!(^^)
(2004.11/29)

0.H16.11月へ戻る
(C)kuidoraku