【台湾のマヨネーズ事情(?)】

私の学生時代・先輩(現在:台湾転勤中)から先日、非常に「興味深い!?メール」を戴きました(^^)ご紹介します!

台湾でも、キューピーちゃんマークの「キューピーマヨネーズ」を売ってます。日系デパートでは、日本からの輸入品と台湾製の両方が並んでいます。輸入品(日本製)は300g入り1本500円位、台湾製は180円位です。普通、我々がマヨネーズの味を思い浮かべると…「ちょっと酸っぱくてクリーミーで」等といったところですよね。それだけ値段の差があるにも関わらず、日本人は例外なく日本製を買います。そんなに愛国心があるの、日本人は?…い〜え!純粋に味の問題だけです。と言っても"3倍"も違うのに、味もそんなに違うの?そうです!全然違います。「台湾製は甘い!」のです。甘味があるのではなく、砂糖のように甘いんです。…ちなみにキューピーに限らず台湾のマヨネーズは全て甘いので、もしご旅行などで台湾に来て料理を食べる際はご注意を。

⇒"見た目"に騙されては、いけない!?!?…(笑)
(2004.4/12)

0.H16.4月へ戻る
(C)kuidoraku