【素晴らしい調味料との出会い】

既に御存知の方もいらっしゃる事とは思いますが…本日【かんずり】と云う辛味調味料に出会いました。

■商品詳細情報はこちら

[かんずり]は漢字で[寒造里]と書き、製造メーカーの地元・新潟産(地場)唐辛子を雪にさらした後、糀・柚子・塩と混合し[3年間]も熟成させて造るそうです。[半練り状]のため箸を用いて、そのまま料理に加える事が出来ます。
一見すると、形状は中華料理の定番調味料[豆板醤]に似ていますが…マイルド且つキレの有る辛味に柚子の香りが絶妙にマッチして[つけ/かけ(生)]の使い方をする時は、更に旨味と味わいが活きてくると思います。

パッケージには色々な使い方が記載されています…
☆タレに溶いて
(鍋物/焼肉/焼鳥/天ぷら等)
☆醤油に溶いて
(漬物/冷奴/刺身/焼魚/餅等)
☆薬味として
(お吸物/うどん/そば/おでん/ラーメン等)
☆料理の隠し味
(ステーキ/スパゲティ/きんぴら等)

[旨いもの]との出会いを楽しみに、毎日を過ごしている様な私でありますから(笑)…何か今日は、非常に得した気分です(^^)
(2007.5/13)

0.H19.5月へ戻る
(C)kuidoraku