【スモークチーズを作る】

今日は素晴らしき仲間の皆様と一緒に、淀川河川敷公園へ【BBQ】に行って来ました。

その中で、私は[スモークチーズ作り]を担当させて頂きました。

皆様には(お蔭様で)好評を頂いた様で…胸を撫で下ろしておりますf(^^;

スモークの作り方は、色々と有るのですが…折角の機会です。

BBQの間に簡単に(短い時間で)出来る方法を、この場で紹介させて頂きます!
(熱燻法…と云う方法です)

・スモークチップは、ホームセンター等で手軽に買えます(^^)
・サクラ/クルミ/ヒッコリー等が一般的です。

【1】

・少し底が深めの鍋にアルミホイルを敷く
・その上にスモークチップを一掴み強程度、平たく載せる
(チップが均一に燃える様に)

【2】
・チップの上に網を載せ、チーズを(それぞれ独立させる様に)置く

※チーズは必ず[プロセスチーズ]と標記されているものを選んでください

【3】
・鍋に『蓋』をして(煙が漏れない様に)ガスバーナーに火を点け…3〜5分位燻煙する
(火力&お好み等も有りますので…時間は、お好みでどうぞ!)

【4】
・こんな感じで出来上がります!

写真は[6Pチーズ]で作りました!

・BBQに良く行かれる皆様は、是非やってみて下さいね!(^^)

参考
(他の燻製方法の紹介〜2005.8/15当サイトより)

(2011.5/8)

0.H23.5月へ戻る
(C)kuidoraku