【信じられない"食材"】

★FMにて、こんな情報を聞きました。

"海の迷惑者"が、実は食材に!?!?
その"迷惑者"とは…近年、日本の海を荒らしまわる「エチゼンクラゲ」です!

その答えは…京都で唯一の水族館【魚っ知館(うおっちかん)】に有りました!!
↓(※PC用URL)
http://www.kepco.co.jp/pr/miyazu/

ここで、何と!
エチゼンクラゲが入った【コラーゲンアイス】を販売しているとの事です!!

実は…クラゲには「コラーゲン」が豊富に含まれているのだそうです。確かに"風貌"から考えると、納得出来なくも無い気がしますが(^^;

コラーゲンには…@肌荒れA抜け毛、等の効果が有ります。ただ、クラゲの"生臭さ"を消す為に…色々と苦労が多かったとの事です。試行錯誤を繰り返した結果…「牛乳に3日間程度漬ける」事で解消したのだとか〜スゴイ!!
私としては是非、そのスゴイ!アイスクリームを戴いてみたい所です。今度時間を見て行ってみよう!

しかし…早く食べに行かないと、季節が真冬になってしまいますよね。アイスクリームを食べるには、ちょっと適さない気候と思われます(笑)。「いつ食べに行くか!?」は、中々難しいところです!?
(2005.11/1)

0.H17.11月へ戻る
(C)kuidoraku