【ソーセージ…作るのも実は簡単!?】

ソーセージを手作りしてみましょう!?〜結構簡単に出来ます!ソーセージを絞り入れる器具(絞り器)だけは必要ですが…(^^;結構"安価"で手に入ります!(お菓子用"絞り器"の先を加工して使うのも一手!?)

≪作り方≫
@ソーセージに使う"腸"は予め、水に浸して戻しておく(30分位?)
A豚ミンチ肉に塩・胡椒(適量)+フライドオニオンとパセリ等の"刻んだ香味野菜"を適量入れて良く混ぜる(この時、手の温度で肉が白くならない様に…時々手を氷水に浸けて行うと良い)
B水で戻しておいた腸にAを入れる。空気が入らない様に注意して下さいね〜!
C5〜7cm位幅でソーセージの両脇を絞り、成型する。この際"ねじり部分"が戻らない様、時々は逆方向にもねじる事を忘れずに!
D大き目の鍋で茹でる(市販ソーセージと茹で方は全く同じ!)

この時に茹でた"お湯"には【非常に美味しい"ダシ"】が出ていますので、灰汁を取り…カレーやシチュー等のベースとして是非ご利用下さい!
スモーク(燻製)しなくても、出来立てを茹でるだけで…中々旨いんです!

…では機会が有りましたら、一度どうぞ!?(^^)
(2005.1/10)

0.H17.1月へ戻る
(C)kuidoraku