【札幌ドーム5個分!】

本日、テレビで見て知った情報です。私的には、結構すごい!と思いました…

おやつに、ビールの「つまみ」にピッタリな【ポテトチップス】ですが…日本国民で1日の消費量が何と!700t!〜じゃがいもの本場・北海道の札幌ドームに例えて表現すると、何と「5個分」!なんだそうです。

ちなみに日本のポテトチップス販売メーカーの中で、国内シェアの約7割を誇る「カルビー」社(本社:東京都北区)によれば、カルビー製のポテトチップスは、国内産じゃがいも100%で製造されているとの事です。毎日これだけの量(じゃがいも)を消費すると有っては、材料の確保も大変ですね…(^^;

私も時々戴きますが…とにかく、日本人は本当に「ポテトチップス好き!!」な事が良く分かりました。
しかし…「じゃがいも」を表す単位に【札幌ドーム○個分!】と例える所が、生産量No,1の本場・北海道と上手くリンクしていますね(^^)
(2006.10/9)

0.H18.10月へ戻る
(C)kuidoraku