【鮭とば】


ビール、日本酒、焼酎…個人的にはワインにも良く合う!と思います。

ただ…本当に!めちゃめちゃ硬いので、無理せず小さく切って[少しずつ]食べてくださいねf(^^;
こんな感じで(笑)


※鮭とば
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

鮭とば鮭とば(さけとば)とは、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したものである。「とば」は漢字で冬葉と書き、冬の北海道・東北地方の風物詩となっている。また、「とば」がアイヌ語で「群れ」を指すことからくるとする説もある。

塩気が強いため一度に大量に食べられるものではなく、また大変に硬く、歯の弱い人・差し歯の人は気を付けなければならない。最近では薄くスライスした柔らかい鮭とばも存在する。

細かく切ってそのまま食べたり、炙って食べたりする。炙ると柔らかくなる。

(2009.12/5)

0.H21.12月へ戻る
(C)kuidoraku