【クイズ?】

連日の蒸し暑さ…食欲も減退気味、と感じていらっしゃる方も少なくないのでは無いでしょうか。私も、暑さを[気合い]で乗り切る派?の為、この時期は特に意識して?[辛い食べ物]を多く摂っております(^^)

夏に(特に!)良く食べる品目で[カレー]を挙げる方も多いと思います。では、そのカレーに関してクイズです!?(笑)

Q:カレーを食べると体温が下がる?

A:カレースパイスには減退した食欲を増進させる等の成分が多く含まれていますが…カレーの成分自体に体温を下げる成分が含まれている訳では有りません(^^;。カレーを食べた後の[発汗]で体温が下がりますが…

≪おまけ≫
夏に美味しい辛い麺[坦々麺]についての"おまけ情報"も載せておきます…f(^^;

Q:坦々麺の起源は[スープ無しの和えそば]だった。

A:坦々麺にスープが入ったのは、日本に渡って来てからです。元々、中国の四川では…坦々麺を天秤で担いで売っていたと云う事です。この為、スープがこぼれる事が無い[スープ無し]がスタンダードです。

では…本日は、ここまで(笑)
(2007.7/25)

0.H19.7月へ戻る
(C)kuidoraku