【お茶・ミニ講座(?)】

雑誌で[お茶]の種類に関するコンテンツを見掛けました。
お茶は毎日、無意識で飲んでいる私ですが…その詳細迄は全く詳しく考えた事が有りませんでした(^^;
今回は[お茶の種類]に関して…少し書いてみたいと思います。

煎茶〜緑茶の一種で、新芽を蒸して乾燥させたもの。爽やかな香りと豊かな味わいを引き立てるために、ぬるめのお湯で淹れると味わいが引き立つ。[カテキン]は、主に緑茶に含まれる渋味成分。不規則な食生活や体脂肪が気になる方には最適。
焙じ茶〜煎茶や緑茶を煎り、水分を飛ばしたもの。香ばしく、さっぱりした口当たり。カフェインが少ないため、子どもからお年寄りまで幅広い世代で安心して飲めるお茶である。
ジャスミン茶〜中国茶[花茶]の一種である。釜炒りした緑茶にジャスミンの花を混ぜて香りを付けたもの。芳醇なジャスミンの香りでリラックス効果も有る。
プーアール茶〜独特の香りと味わいが特長の中国茶。漢方薬として飲まれる事も有る。脂肪を分解する作用も有る為、脂っぽい料理と合わせると◎
ダージリン〜「紅茶のシャンパン」と呼ばれ、キームン、ウバと並ぶ世界3大紅茶の一つ。渋味が強く、甘い香りが特徴的。香りを楽しむ為にも、ストレートで飲む事がベスト!
アッサム〜ダージリン、ニルギリと並ぶ[インド3大紅茶]のひとつ。茶葉が大きく濃い味が特長。このため、ミルクティーにするのがお勧め。

如何に!毎日、無知で[お茶]を飲んでいた事か!!…が、良く分かりましたf(^^;
今回、非常に勉強になった私です…
(2007.11/29)

0.H19.11月へ戻る
(C)kuidoraku