【"みかん"の勉強(笑)】

日本の正月〜昔から"定番"の一つと言えば『コタツでみかんを食べ』ですが(!?)…では、その"甘いみかん"は、どうやって見分ける事が出来るのでしょうか!?!?
今日、今更ながらに知った私(笑)。"当たり前"という部分を含めつつ…ココに一応、紹介させて戴きます。

@ずっしり重い
Aオレンジ色が濃い
B皮がツルツル
Cヘタが黄色い
Dキレイに皮が剥けない
E"ふさ"が沢山入っている(10コ以上〜なら◎)

≪おまけ≫
(これも本日、併せて知りました…)

『みかんの始まりは"葉っぱ"だった!?』
⇒みかんの"実"は、元々"みかんの葉っぱが10枚位"集まって出来たものなんだそうです。

『箱入みかんは、底から開封して食べる』のが良い!そうです(^^)
⇒みかんは、重量の掛かる"底の部分"から傷んで行くのだそうです…つまり、これ(傷み)を少しでも防ぐ為の策!と言う訳ですね。

こんな訳で…みかんにも"深〜い造詣"が有るもんだなぁ!と、新春早々勉強させて戴いている私です(笑)
(2005.1/3)

0.H17.1月へ戻る
(C)kuidoraku