【本格派すき焼き】

今の時期は(今年は[暖冬]と言われますが(^^;)やはり鍋の季節!…週末、家族皆様にて[すき焼き]で食卓を囲まれる方も多い事と思います。
本日は、料亭の料理長に聞いた"本格すき焼き"の戴き方を御紹介したいと存じます。
勿論、すき焼きには色々な作り方(レシピ)が有るものと思います。下記は一例とお考え戴きたく存じます…(^^;
(勿論、私が試してみたら美味しかったと云う事で紹介させて戴いております…)

≪先ず全体の少量で構わないので、お肉から戴く≫と云う方法です。
@鍋に牛肉の脂を敷き、良く馴染ませる


A牛肉を焼く


B程好く焼けた牛肉に[すき焼きのタレ(割り下)]を少し入れて焼き、先ずは(焼いた)牛肉を(溶いた)玉子に漬けて戴く


Cこの鍋の後に、すき焼きを作る。
⇒この後(Bの後)鍋の状態はお肉旨味と油が良く馴染んでいる為、美味しく出来る訳です!(^^)

皆様も宜しければ、是非お試しを!!
(2007.2/12)

0.H19.2月へ戻る
(C)kuidoraku