【GABA!?】

最近、ストレスに効く!?と評判の成分【GABA(ギャバ)】…言葉だけは良く耳にするものの、その詳細まではキチンと存じ上げなかった私(^^;
本日ようやく、詳しい事を知りました。一応書かせて戴いた次第です。

正式名称は「γ-アミノ酪酸」(Gamma-Amino Buyric Acid)と言い、アミノ酸の一種です。人間の脳内に微量に存在する抑制性の神経伝達物質で、脳の神経が高ぶった時にこれを鎮める働きをしています。脳の血流を改善する作用も有り、積極的に摂取すれば「抗ストレス=精神安定作用が有る」として各研究等で実証され、注目を集めています。

ストレスは、ためない事が一番ですが…その"対策"として「GABAを摂る」事は、結構有効な手段かも知れないですね(^^)
(2006.9/14)

0.H18.9月へ戻る
(C)kuidoraku