【デザート→"おかず"!?】

この季節…"デザート&おやつに食べるスイカ"は、非常に美味しい!ですよね。水分補給と同時にカリウムも摂取でき、中々優秀な食べ物"スイカ"ですが、先日より新たな戴き方(?)を始めましたので、ここに紹介させて戴きます。

★スイカ外皮の漬物★
食べ終わりに必ず残る"スイカの白い部分(外皮)"を、漬物にして食べよう!というものです。
スイカは漢字で書くと"西瓜"。瓜はキュウリ(胡瓜)等に代表される様に、漬物には適する野菜だという事で…!?!?

☆作り方☆
@スイカの外皮(白い部分)を食べ易い大きさに切る。
緑の部分は不用。スイカの赤身(黄身)部分は出来るだけ包丁で取り除いておく。

A市販の"浅漬けの素"を説明書通り入れ、漬ける!
以上…これだけ(^^)


漬け汁は、市販品では無く"自家製"がベスト!だとは思いますが…まだ、研究する時間が取れていないのが現状でございますf(^^;

歯応えも中々で、ご飯の友&ビールの友として中々◎です。私個人的には"浅漬け(さっぱり味)"の方が好みかな〜?

ついつい捨てがちな素材で、もう一品!?
身近な所で"ISO14001"ですね!?(笑)
(2005.8/3)

0.H17.8月へ戻る
(C)kuidoraku