【コンビーフの缶は、何故!あの[台形]なのか!?】

皆さんは一度位、標記の件…疑問に感じたことは無いでしょうか?
なぜ、コンビーフの缶は円筒形では無く[台形]なのか!?…と(笑)

…たまたま本日、それが何故か!?!?分かりました(^^)

「コンビーフは当初…機械では無く、人間の手で肉を詰めていました。肉を隙間なく詰めるためには、あの形状が最も合理的であったようです。肉に隙間ができると、酸化して変色してしまいますから。ちなみに、底になる広い部分から詰めていきます。最近は機械詰めの為、丸形缶でも問題は無いのですが、コンビーフ好きの方は、あの形を好まれる場合が多いようです。」

なるほど!…あの独特な缶のフォルム…実は、ダテでは無かった訳ですね!(^^)
しかし…実は何気に、中身を崩さずに(綺麗に&完璧な状態で)中身が取り出せなかったりするんですよね…f(^^;
(不器用なのは、私だけかな…?)

ちょっと勉強になった一日でございました…(笑)
(2008.11/9)

0.H20.11月へ戻る
(C)kuidoraku