【鮎の刺身】

「鮎の刺身!?」
"塩焼き"はポピュラーですが…今回は、そのものズバリ!素材の"直球勝負"に対面出来ました。
召し上がった事の有る方も居られるかも知れませんが、私は初めて(^^;
鮎を生(刺身)で食べる際は、とにかく"鮮度"が重要との事。一日でも遅くなると、刺身では食べられない様です…(捌いた板前さんに伺いました)。

川魚には珍しく脂身(旨味)が多めで、味わいも中々◎
味を例えると…鰯の刺身に味が似ており、少し鯵の刺身に食感が似ている気がしました。
普通の"わさび醤油"と言うより「生姜醤油」が合いますね!

お蔭様で…今年の盆休み時、中々貴重な食体験をさせて戴きました(^^)
(2005.8/13)

0.H17.8月へ戻る
(C)kuidoraku