【油かす・密かな人気上昇】
大阪“地元の味”である[油かす]が、現在静かなブームとなっているらしいです。
油かすは牛の腸をぶつ切りにしたものを揚げて作る食材ですが、コクのある味と独特の食感がテレビなどのメディアで取り上げられた事で人気が高まり、お好み焼きやうどんの店も油かすを使うケースが増加しているそうです。本来は腸から油を取った後の副産物のため、安価なものでしたが、この人気で値段が高騰。各販売店(店舗)では品薄状態が続いている様です。
今までは一般に流通する部位ではなく、これまでの知名度は限定的でした。
油かすを使ったメニューを出す飲食店は大阪市浪速区や河内地方など大阪一部の地域だけでしたが、今では東京にも有る様です。昨年春には橋下・大阪府知事の肝入りで、一時、大阪府庁のメニューにも[かすうどん]が登場しました。
人気上昇は、残念ながら品不足を生む事になりました。10年ほど前まで100gで200円程度だった価格も、今では500〜600円にまで高騰しているという事です。同市西成区で精肉店を営む店主は「予約に応えるのが精いっぱいで品切れも頻繁に有る」と困惑気味との事です。他の精肉店店主も「数年前から急に県外からの注文が増えた。ネット販売も考えたが、入荷する量が限られているから難しい…」と話しています。
[油かす]に詳しい某学芸員は「食肉解体に従事する人たちを中心に食べられていた食材で知名度が無かった。品不足を嘆く声はあるが、この美味しさが認められたのは嬉しい限りですね。」と話しています。
まだお試しでは無い方…是非一度!?
(2009.7/12)
0.H21.7月へ戻る