【3分でOK!?】

先日聞いていたラジオで「手造りバター」の情報が聞けました。なんでも「生クリームを蓋の閉まる入れ物に入れて15分"ひたすら"振り続けると完成」と云う事です。
面白い話を聞いた!善は急げ!!と云う事で!?先週末、早速やってみました。しかし…15分も振り続けると、結局[固まったものが、再度分離してしまう]事が分かりました(^^;

しかし…先週に起こした失敗を[無駄]には出来ない(笑)と云う事で?本日、再挑戦。
前回、振り始めから僅か『3分程度』で『固まり部分と水分の分離』が起きた事を覚えていましたので、それを教訓として…敢えて、そこで作業を完了!!(笑)⇒出来上がりと致しました。

早速、焼き立てのトーストに塗ってみました…結果は、サッパリしていて「旨い!!」←(=個人的意見)
とりあえず、僅か3分で[フレッシュバター]の完成です!?(笑)
ご興味の有る方は、ぜひお試し下さい。但し、作ったその日が賞味期限らしいので…作り過ぎには要注意です(^^;

私は、振る容器にペットボトルを使いましたが…後で固まったバターを取り出す際に一苦労(=結局、ハサミを使う羽目に)。出来たら[口の広い容器]をお使いになると良いでしょう…
(2007.8/13)

0.H19.8月へ戻る
(C)kuidoraku