モスプラント/Moss plant
環境共生緑化商品 モスフラット
   (environmentally green goods)


・屋上緑化、壁面緑化、屋根緑化、インテリア、エクステリアに最適です。
・シリコン系シーリング剤(接着剤)でどこでも簡単に接着できます。
・DIYを楽しみながら、お好きなデザインで…

モスフラット生産圃場

モスフラットの構造

・苔のコロニーを緑化する構造体に固定する網状構造と、苔の仮根を捕捉する綿状の超吸水性繊維樹脂 (ランシールF) の二層構造立体ネットにスナゴケ(ハイゴケ)を活着し生育させています。
・立体ネットはポリプロピレンリサイクル製品です。
・苔の生育に必要な固定性、通水性、通気性、保水性のすべての機能を備えています。
・現地のサイズに合わせて自由に加工できます。加工の容易性がポリプロピレン製基板の大きな特長です。

モスフラットの種類

モスフラットには
①成長した生苔を水圧により基盤に活着させた生苔版と、
②基盤に種苔を固定化し発芽した状態で出荷する種苗版があります。
③また、インテリア用としては、苔を休眠させ安定した色合いを保つモスフェイスがあります。  

① 生苔版

標準サイズ(50cm×50cm)
・あらゆる建物緑化に適応できます。
・乾燥した状態で専用段ボール箱で発送しますので、箱の中でそのまま保存できます。
・施工後潅水すると、生き生きと苔緑(モスグリーン)が蘇ります。



乾燥状態で発送


裏面立体ネット




容易な加工
・現地のサイズに合わせて家庭用ハサミで容易に裁断出来ます。
・無害な製品ですので、防塵マスクメガネ等の安全設備は必要ありません。



シリコン系シーリング剤 …必需品です…


 接着状況


② 種苗版

・基盤に種苗を固定化した製品です。
・立体ネットにしっかり絡んで成長し、強固な苔基盤層を造ります。
・1~2ヶ月で環境に適応して再生芽が顕れます。
・裏面に保水シートを付けて、発芽環境を保ちます。



苔が芽生えた状態です。


苔の間に立体ネットが見えます。



裏面保水シート


種苗版を敷き詰めた屋根


モスフェイス

・独自の休眠化技術により苔を休眠させ、安定した苔の色合いを保ちます。
・インテリアとして、苔のタペストリーを演出します。
・植物としての生命は維持していますが、潅水は不要です。

・神戸市 キャナルタウンのイヴェント



モスフェイスを張り付けた壺


ベンチの背もたれにモスフェイスを張る。


・モスネット協会本部

 Everlasting Green


モスフラット標準価格

名称 サイズ 単位 単価 1㎡当たり 摘要
モスフラット生苔版 50cm×50cm 7,000 28,000 送料別途
種苗版 50cm×50cm 6,000 24,000 送料別途
モスフェイス 50cm×50cm 10,000 40,000 送料別途

1枚からでも発送致します。ご注文は こちら