らんのひとりごと・・・

 January

花粉症
どうも、花粉症のようなの。 きっともう今年は花粉が飛んでる。

独特のあの目の不快感と、

鼻の奥のむずむずする感触・・・

今年も花粉少ないって言ってたのになぁ・・


マスクを買った。

300円。

気休めかもしれないけど、無いよりマシ(^^)

あ〜今年も憂鬱な季節のはじまりかな・・。
01月31日 23時12分58秒


友達
今は あまり人に会いたくないんだけど

偶然 友達に会った。

ひさしぶりに会った。

病気の友達は、いつも明るい。

あの明るさはどこから来るんだろう。

あのたくましさはどこから来るんだろう。

いつも彼女には教えられる。

前向きに生きる力を与えられる。

あたしもあの強さが欲しい。
01月30日 22時06分04秒



ばらばら
体調がよくないと、

考えがばらばらになってしまう。

しょうもない事で、落ち込んでしまう。


もともとかなり情緒不安定なあたしは、

特に収集がつかなくなってしまう。


何をしても捗らない。 これじゃいけない。。

とりあえず体調を治そう。
01月29日 21時28分07秒


すべてが
すべてが、正しい人っていないよね。

でもあたしはいつも、正しさを求めてしまう。


細かな事を気にし過ぎるのかもしれない。

色々考えすぎるのかも知れない。


正しさを追い求めて辛くなる時がある。

自分自身は、いつも正しくは無いのに、

他人には正しさを求めてしまう。


すべてが完全な人っていないよね。

なのに、あたしは完全を求めてしまう。

自分自身は何もしきれないダメなヤツなのに。


こんなつまらない事で、 落ち込んだり、

自分を責めたりするあたしって・・・

きっととってもイケてないんだ。。。

きっと。。。
01月28日 23時51分47秒


どうやら
どうやら本格的に 身体の調子が悪いかもしれない。

頭が痛いし、熱っぽい。

でも、やらなきゃいけない事があって焦る。

焦っても焦っても、集中力が続かない。

今日はもう寝よう。
01月27日 21時40分00秒



なんだか怠くて、ずっと寝てばかり。

家に居ると寝てばかり。

でも、眠ってる訳じゃなく

何の気力もなく 寝転がってる




でも 夢を見たようなきがする。 眠ったつもりは無いのに・・・

全然知らない ショットバーで誰かを待ってる。

でも、誰も来ない。

誰と待ち合わせていたのかは思い出せない。

友達に電話してみる。 でも、電話は繋がらない。

だんだん気分が悪くなってくる。

みんなの視線が気になる。



あのこひとりで、何してんの?って

そんなひそひそ話が聞こえる。

かなしい・・。

かなしい・・・。


目が覚めた。すごい汗。

熱を計ってみよう。
01月26日 05時42分06秒



体調が
なんだか ひどく しんどい

疲れてるからだろうか・・

だるいし、身体が痛い。

最近、食事も不規則だし、 気をつけなきゃ。

体調が悪くなったら、なんとなく凹まない?



なんとなく、嫌にならない??

色んな事考えても、なんだか

良い方向に考えられなくなっちゃわない?


体調がいいときは、考える事も少しは プラス方向なんだけど

具合が悪いとマイナスになっちゃう。

単純なのかなぁ・・・
01月25日 23時32分06秒



コワがり


夜眠れなくって、昼間はぼーっとしてる。

よくない傾向。

でも、夜はなんだか怖い。

風の音が気になって、眠っても眠りが浅い。

ちょっとした物音で、目が覚めてしまう。


何が怖いの? だれもいないのに、


だれもいないから怖いのかな?


頭からふとんをかぶって、 ベッドに潜り込む。

でも、 やっぱり怖い。


ねこさんは薄目を開けてこっちを見る。

だいじょうぶだよ。おやすみ。


まるであたしに、そう言ってくれてる様に・・
01月24日 23時52分07秒



こんな日に
こんな日に 動けないなんて・・・

今日は はずせない約束があるのに・・


あ〜・・・ なんだか辛い・・・動けないし


もう出かけるのは やめよう

01月23日 07時01分21秒



慢性疾患
ここの所、 かなり節約モード。

ん〜・・いろんな事で ちょっと遣い過ぎたし・・


毎年この時期は金欠病の再発が起こる。

でも 今は 最悪レベル


毎年・・・ この時期、バーゲンとか やってたりして、

金欠病は進行する。


でも、今年は特に節約モード。



でも、欲しいものは 今は 無いし まぁ いいか・・。




こんなところまで、季節にあわせなくっても

いいのにねぇ・・・。

ふところまで寒いなんて・・・(^^;)
01月22日 23時56分14秒



憂鬱

最近の憂鬱は、

何が原因なのかははっきりしなくて、

ただ いろんな事が重なりすぎて憂鬱。



この季節のせいなのか、

余計になんだか・・

よく解らない憂鬱な日々。


また何だか解らないままに、 眠りの浅い日々が続いて、

気が付けば、また憂鬱な1日が始まる。


朝、外に出て、灰色の空を見てしまうと、

気分がなんとなく、滅入ってしまう。


これは多分 冬の悪戯なんだと思って、

何か、楽しい事を数えてみようとする。


灰色の空はまだ暫くは続くのだから。
01月21日 20時48分09秒



1日

最近、あまり出かけない。

日曜日も、1日家に居たりする。

ヘタしたら、ゴロゴロとしてたりする。

本当はね、家に居るのが 嫌なんだ・・・

でも 出かける気力も体力もない


 

でもね・・・ 一応は 1日家に居ると、

夜になると何だかもったいない事をしたって そんな気になるの。


でかければよかったなぁ・・とか  あれをすればよかった

これをすればよかった・・って。

あ〜もったいないことをした。ってね(^^)


今夜も、また。

あ〜・・・

今から、気晴らしに でかけてみようなぁ・・・

なんて・・・ね。
01月20日 22時34分52秒



詮索
誰にでも、覗かれたくない部分ってあるよね。

でも、覗きたがる人が居て、

どんどん入って来ようとする人が居て、

嫌な思いする事って無い?


自分の事の中に入って来られるのが嫌い。

色々聞かれたりされるのは嫌い。

自分はそういうのが嫌いだから、

あたしは

自分から話してくれる事以外、 他人の心の中に入っては行かない。



でも、

自分の事を解って欲しいって、 そんな気持ちもある。


自分の話を聞いて欲しいって  そんな時もある。

誰かに気にかけて貰いたい。  そんな日もある。



自分の中の矛盾した部分は、

結局は自分勝手と言う事なのかな?


何も話さないのも 、聞かれないのも、寂しいって時もあるよね? 

01月19日 23時21分19秒



迷い猫

最近、見慣れない ねこさんがやってくる。

ちょっと距離を置いて、こっちを見ている。

どこからやって来たのかな?

まだあまり大きくない。飼い猫っぽい雰囲気。

迷い猫?



でも、いつも怪訝そうにこっちを伺っている・・

結構、警戒してるみたい。

と、思っていたら、


知らない間に家の中に侵入してきて、

餌を食べていた。


ん〜・・なかなかやるなぁ・・。


でも、あたしの顔を見て、

すごい勢いで逃げた。

あたし、そんなにコワイ顔してる??

01月18日 23時04分57秒



いねむり

ちょっと暖かい日だと、

みんなは つい眠くなるんだよね。

窓から入るお日様が暖かくって、

眠くなっちゃったりするから、

困るんだよね。

あたしは そんな時でも 眠れないから

そういう人は 羨ましいな

慢性の 睡眠不足も もう慣れてしまった。

でも 疲れてしまうから ちょっとだけ居眠りをすると気持ちいい。

おなかが一杯だと、よけいにいいよね (^^)

01月17日 21時46分53秒



誰かが

誰かが

部屋の扉を開けた気がした。

誰かが

部屋の灯りをつけた気がした。


少し眠った時

何かがやって来た

そんな気がして目が覚めた。


暑い。 暖房が効きすぎて

部屋の中の空気は 重く澱んでいる。


まだこんな時間。 夜は終わっていない。


やっと眠りについてから

ほんの少ししか時間は過ぎてない。


ねこさんは寝ている。


窓を開けて空気を入れ換える。

もう眠れそうにない。


寂しかったから  ねこさんをつっついてみた。


でも ねこさんは寝ている。



まだこんな時間。 朝はまだ来ない。

01月16日 04時11分03秒



おとなになった日

成人の日が15日じゃなくなって・・

成人式の日も自治体によって違ってて

なんとなく成人の日って

ぼやけたイメージになっちゃったのって



あたしだけなんだろうか?


まぁ・・連休になるって言うのは 一般的には良い事なんだろうけどね(^^)



自分の中で、おとなになった日って 意識した事ってある?


人それぞれ、それがどんな形で 何がおこってそう感じるかは

基準も価値観も違うから



どうなったからおとな・・って そう言うきまり事って無いだろうけど、

成人式を迎えたから 今日からおとな・・って

そう意識する人もいるのかな?


ちょっぴりおとなになった気分・・

そう言う事が何度も何度もあって

気が付いたらおとなになってた。

そんなものじゃないのかな?



あたしはまだきっと  おとなになりきれずに・・

素敵なおとなに憧れたまま・・

それがどんなものかは解っていない。



きっとこのまま・・ ずっとおとなになりきれないまま

何年も何年も過ぎて行く・・

そんな気がする・・・。

01月15日 22時32分08秒



去年は

年賀はがきの当選番号の発表で

2等2番違い!

今年は どうだろう?



あたし、クジ運が無いなぁ。

そう言えば、懸賞なんかも

あんまり当たった事ってない。

今まではキャットフードと

500円分の図書券だけ。


運のいい人っているよね。


でも初夢は 宝くじの当選だったけど・・・

今年は何か当たるかも!

3億円でも 狙うか・・・な・・・

01月14日 22時01分34秒



待つ日

やっぱり冬ね。


空を見たら寒そうだけど、

昨日から案外あったかい。


でも、

曇りや雨の日はなんとなく

おうちから出たくない。



お日様を待っている。 朝はまだやって来ない。

お日様が顔を出したら、

窓を開けて、お部屋の空気を入れ換えするの。


表のパンジーも   お日様を待っているのに。

猫さんたちも   お日様を待っているのに。

01月13日 05時54分15秒



たのしみ

夜、ちょっとだけお酒を飲むのって

ちょっと楽しみ。

別にどこかに飲みに行かなくっても

友達が一緒じゃなくっても

おうちでひとりでも

ちょっと楽しい時間。

ビールでも、ワインでも・・

なんとなく、

今日もお疲れ〜ってカンジじゃない?

でも、 たまには飲みに行くのもいいよね?

最近は気の利いたお店はご無沙汰。

せいぜい居酒屋さんが多い。

でも、それさえも ご無沙汰。。

昔から 忘年会や新年会や歓送迎会みたいに

職場の大人数って言うのは  あんまり・・ってカンジだけど

気の知れた友達や、

ひとりで、ちょっとだけ飲む方が良くない?

01月12日 23時45分09秒



商売繁盛

昨日は、えべっさん。

別に今は 商売してる訳じゃないけど、

毎年、お詣りに行く。

でも 最近は 何だか人が多いと

足が竦む。



だから結局 遠くから 手を合わせた。

本当にすごい人で、境内では放送してた。

「前まで行って、鐘をならさなくても

えべっさんはお詣りしてされてる事は

解られております。

みなさんの気持ちは届いております。」



でもね。。

本当は、えべっさんって耳が遠いから、

正面からお詣りしただけじゃ届かないので、

裏からもお詣りするんだって・・・。(^^;)



あっ・・のしあめ・・ 今年は買わなかったな・・。

 

01月11日 06時33分20秒



必要

最近、お野菜ばっか食べてる。

きっと身体にいいのよ。。

でも・・身体がお野菜を欲しがってる。

人間って、自分の身体に不足しているものを

食べたくなるって聞いた事がある。

あたしの身体には  今お野菜が必要なのかな?


アイスクリームが食べたい!

今、あたしの身体に必要なのかな(^^)

01月10日 21時20分00秒



きっと・・

今夜はレストランでディナー。

そう・・この前お誕生日だったねって

ディナーに誘ってくれた。


でも、あなたは誰??顔が見えない。

ん〜・・ 誰なんだろう??

おいしそうな料理が並ぶ。

高そうなワインもある。

でも、あなたは誰?

解らないままに 気がついた。 なんだ 夢だったのね・・・

来年はこんなお誕生日 だったらいいな 

 

01月09日 23時12分04秒



真冬


灰色の空がすごく寒そうで、

朝、外に出るのに勇気がいるよね。

吹き抜ける風がとても冷たそうで、

夜、外に出るのに勇気がいるよね。


真冬ね。    強い風に混じって、時折雪らしきものがちらつく

おうちに帰ると、 真っ暗な中から、猫さんがお出迎え。


「おかえりなさい 寒かったよ・・・ 」


ごめんね・・・



ファンヒーターのスイッチを入れると、

正面で寝そべって、目を細める。



あたしもまだ暖かい缶コーヒーを持って

ファンヒーターの前で寝そべる。

01月08日 23時30分37秒



ありがとう・・

今日はお誕生日。


覚えていてくれた人がいて

メールをくれた。


やっぱり嬉しかった・・ ありがとう


今夜も風は強いけど、

ひとりでも 寂しくないよ・・・

おやすみなさい・・

01月07日 23時48分41秒



今夜も

今夜も眠れない・・

少しだけね・・眠れそうだったの。

でも風の音で 目が覚めた。

目が覚めたら、何だか寂しくなった。

窓の外を見てみた。  風は強いけど、空は澄んで、

空気が冷たくて目が開けられない。

ようやく目を開けたら   雲の隙間から、星が見えた。

青白い、鋭いその光・・ しばらく見つめていた。



でも・・・    やっぱり寂しい・・夜

何でこんな気持ちになるんだろう?

なんで・・?

01月06日 03時33分26秒



トラウマ

また、この頃、夢で目が覚める。

ほとんど 眠れない。


夢の中のあたしは小学生だった。

学校の下校時間が過ぎて、

校門が閉まっちゃう



あたしは学校に取り残されて、表に出られない。


校門をよじ登って、越えようとするんだけど 高すぎて、上れない。

悲しくって泣いた。怖くって泣いた。

学校は真っ暗で、誰もいない。

どうしよう・・・どうしよう・・・

そう思っていたら、目が覚めた。


この夢も・・昔からよく見る。

よく見る夢のパターンは、大体決まっていて、

それは、頻繁に繰り返される。


何故だか、いつもどこかに閉じこめられる夢。

閉じこめられると言うより、

帰れなくなっちゃう夢・・かも知れない。


デパートの閉店時間が過ぎて、中に閉じこめられる夢。

エレベーターの中に閉じこめられる夢。


いつも夢の中のあたしは子供。


電車に乗り遅れて帰れなくなっちゃう夢

電車に乗り間違えて知らない所に行っちゃう夢

山道で迷って、どんどんどんどん暗い道に迷い込む夢。

ほかにも いくつかある。


自分で色々考えてみる。

潜在意識の奥底に何かがあるのかも知れない。

でも、トラウマになっていそうなことは

いくら考えても思い出せない。

自分で記憶を消しちゃったのだろうか・・

何か、悲しかった記憶を・・・

01月05日 05時54分38秒



寒波


すごく寒い。

正月寒波だって・・。

でも、いつもお正月の時期って寒いよね?


表に出るのがおっくうになって、

おうちでテレビとお友達してる。

どこかに行こうとか、

何かしようとか、

色々考えるの・・・。

だけどね、 何故だか、今はテレビも見る気はしないの。

暖かいお部屋で居ると、

眠くなって、 気が付けば、眠っちゃってる。


ねこさんも、コタツの中から出てこない。

ごはんを食べに出てくるのもめんどうみたい。


あたしもねこさんと一緒。

ずっと まるまってる。

お正月が終わると、

自分の身体もまるまってるのかな?


今日は、過食気味 
01月04日 07時42分18秒



そういえば

そういえば

どこかに行きたい・・・

どこかに行きたい病がたまに出てくる。


どこがいいかな?

海外?国内?

ゆっくり旅してみたいって

そう思う事ってあるよね・・?

ただ、漠然とどこかに行きたい。

なんとなく、知らない町に行ってみたい。

そう考える時ってあるよね・・?

でも・・

時間とお金が無くって行けなかったりする(^^;)

そういえば、

おみくじに、北、西、が吉って書いてあった。

ん〜・・・ どこだろう?

でも・・

どこか 知らない街に 行ってみたいな・・

01月03日 23時30分29秒



お正月

みんな、何してる?

どこかに行ったの?

初詣行ったの?

そうそう!初夢見た?

あたしは見たよ。

宝くじに当たった夢!

でもね。。賞品は2億円じゃないんだ。

世界旅行に何回でも行けるって

それが、一等!

もし・・それが本当だったら、

ず〜っと旅してるかなぁ・・・

でも・・・ 今年は宝くじ当たるかしら・・・

01月02日 23時15分21秒



NEWYEAR

2003年・・・も 終わりあした

去年の年明けは花火でした。

すごく、すごく綺麗で 感動しました。

寒かったけど、行って良かった。



でも・・・今年は、行けなかった

行きたい気持ちはあったけど・・

疲れてて、行けなかったの。

良い一年になりますように・・   真夜中の神社でお祈りした。

道路わきに車を停めて、

陽の昇るのを見た。 東の空が真っ赤に焼けた。


ちょっと眠い朝・・ でも、すがすがしい朝

HAPPY NEWYEAR!!

1月01日 07時57分43秒


| .12月のひとりごと |