らんの ひとりごと・・・・・

september            

 

最近
食欲の秋だと言うのに

食欲がない・・・

食べなきゃ・・って、そう思うんだけど・・

甘いものばかり口にする。疲れてるのかな・・・ 

09月30日 23時26分20秒



何か


なんだか 一週間って早くない?

最近 一日がとっても早く感じる。

きっとみんな毎日同じ日常の繰り返しをしているんだと思うけど、

何かないかなぁ?って思わない?

ずっとこのままなのかなぁ?って思わない?



色んなものを求めてしまわない?

何かを探してしまわない?

何だか焦ってしまわない?


あたしだけなのかなぁ?こんなこと思うのって・・。



今の自分に満足する時って来るのかなぁ?



5年先、10年先・・あたしはどこに居るんだろう。

何をしているんだろう・・・。


楽しく過ごせてればいいね。幸せで居ればいいね。平和であればいいね。

そして元気でいられればいいね。。。

それが 一番なのに・・・。
09月29日 23時56分08秒



フルーツ


最近 巨峰にハマっているの。

おいしいよねぇ??ビタミンや鉄分が豊富でいいんじゃない?

ブドウ狩りに行きたいなぁ・・って思っていたけど、

時期を逃しちゃったみたい

ちょっと、時間も体力も無いしね。

そう言えば 去年もそう思って結局行けなかった。

理由は ブドウ狩りなんかまわりの誰も行きたいなんて言わない(^^;)

まぁ・・小さい子供さん連れたファミリーとかしか

行かないのかもね・・・。


この季節って果物おいしいよね・・。

梨なんかも、まだ出回ってるよね。

梨と言えば、これからはラ・フランスが美味しいよね。

やっぱり、 食欲の秋かなぁ??
09月28日 23時02分34秒



放し飼い
今日 家の近所で放し飼いの犬が2匹 歩いていた。

近所のちっちゃい子供が 追いかけられそうになってた。

そう言えば、この前、遊歩道で 大きな犬を

繋がないで散歩させてる人がいたけど、何かコワいね

飼い主にとっては、従順でかわいい子かも知れないけど、

知らないちっちゃい子供なんかが 犬を見て 触りに行ったりすると

加減解らなかったりするし・・・事故のもとよね。
09月27日 23時22分08秒


早起き


今朝も早起き。

最近朝コーヒーを飲み過ぎて、お昼前くらいまで胃が妙。

バカねぇ・・そんなに飲まなきゃいのに!って

そう思うけど、大好きなの。

朝起きて3杯は飲んじゃう。

やっぱり・・飲み過ぎ?


今もコーヒー落としてる。



トーストも焼いて、あと目玉焼きでもつくろう。

そういえば、喫茶店やファミレスのモーニングサービスも好き。

コーヒーお変わり自由なんて魅力だよね。

そうだ。

今日はモーニング食べに行こう。

今日は病院に行くんだ。今日はちょっと食欲もあるし・・

いつも病院に行った時による店があるの。

そこで食べよう。決〜めたっ!  
09月27日 05時42分47秒



運転


ねぇ・・車の運転って好き?


あたしは大好き。


仕事の移動で一日に何百キロも走った日も数え切れない程あるの。。

でも、ぶらっと家を出て あてもなく走って行く事もある。



夕方頃家を出て、ずっとずっと南に向かって走る。

朝まで、

気がつけばどんどんどんどん海沿いを走ってきた。


日が昇る頃、海沿いに車を止めて 朝日が綺麗に見えそうな所で、ぼんやり眺める

そんな事、何度も何度もあったっけ。




夜、ライトに照らされた高速を走る。


オレンジ色のハイウェイをどんどんどんどん走る。



街の灯りが まるで宝石箱を開けたみたいにキラキラ綺麗だよね。


前の車のテールランプ追いかけて、窓を半分開けて走る。

風が心地よいでしょ?


でも、安全運転だよ。うん。多分ね・・(^^)


あっ・・・車洗ってあげなきゃ・・。

最近 洗ってないなぁ・・。

時間が無いからガソスタで洗車しようかなぁ?


でも、明日は夕方雨が降って来るって言ってた。

また今度・・かな・・。
09月26日 23時50分12秒



頭痛


なんだか頭痛がする。目が疲れてるのかなぁ?

この前眼科に行って目薬を出してもらった。

ビタミン剤が入った目薬。

ちょっとドライアイだから、

パソコンの画面をずっと見てると良くないよね。




そう言えば子供の頃、弱視があって、何年か矯正したっけ。

病院に通うのすご〜く嫌だったなぁ・・。 子供の頃って病院嫌いだよね!?



あ〜・・でもホントに頭が痛い。薬飲もうかな??

それよりも寝ようか(^^;)

頭が痛いと 食欲ってなくなっちゃうよね。 気分悪くならない?


今日は 晩ご飯に、おさかな食べようと思ったんだ・・。

そうそう松茸を戴いたので松茸ごはん炊いて あじの塩焼きとおみそ汁も作ったのに・・。

なんだか、ひと口しか食べられなかった。


やっぱり寝よう。

また明日・・・・。
       09月25日 23時07分14秒



写真


今日も夕方海に出かけてみた。

やっぱり海が好き。落ち着くよね?

今日も夕日を眺めてみた。

そこにも夕日の写真を撮りに来てるおじさんがいたの。



おじさんは病気で入院中だと言ってた。

でも、どうしても写真を撮りたくって 許可貰って、高速を走り、遠くの海までやって来た。


今日は霞がかかっていて、良い写真は撮れそうにないって、ちょっと寂しそうだった。

今までに撮った色んな写真のお話をしてくれた。

こういう写真を撮ってみたいとか、そう言う夢も話してくれた。


夕日待ちをしても、今日の空は燃えなかった。

もっともっと深紅に焼ける空を見たかったに違いないのに・・。

おじさん・・早く元気になってまた来てね。

きっといつか・・燃える夕日をつかまえに・・。
09月24日 23時55分01秒



コスモス


良いお天気だったね。今日。

コスモスを見に行って来たの。

お弁当持って行って、コスモス畑で食べてみた。

すごくいい気持ち。

思い切って来てよかった。風もすごく心地いい。



夕方まで、ブラブラしてみた。 ここって夕日が 綺麗なんじゃないかな・・・。



写真を撮りに来ているおじさんとお話をしながら

夕日が落ちるのを待った。



だんだん日が落ちて来て、西の空が赤く染まりだしたら

おじさんはたくさんシャッターを押した。

100枚撮っても1枚いいのがあるかないかなんだよ。

そう言って笑いながら。



あたしもデジカメさんで撮ってみた。

綺麗に撮れてるといいな・・って言うと

どんなに頑張ってもデジタルにはかなわないよって笑いながら話すの。

そんな事ないよね。アナログの味わいはどうしても出せないもん。

おじさんも 綺麗に撮れてればいいな・・・。

09月23日 23時02分44秒



寒いね・・


昨日から寒いね。もう本格的な秋の訪れなのかな?

昨日は朝から近所の幼稚園で運動会が開かれていたみたい。

かけっこやおゆうぎをしている音楽や笛の音が

風に乗ってあたしの耳に届いてきた。

でも 子供の頃ってかけっこって苦手だったなぁ・・

すご〜く緊張しちゃうし、第一走るの遅いから(^^;)

ビリでも、よく頑張ったね!って誉めてもらえるのって低学年までだよね。

後は、鈍くさ〜い!な〜んて思われちゃうだけ(^^)


運動会はリレーや徒競走が無ければ楽しかったんだけどな!
09月22日 23時57分32秒



あれから・・。


あれから眠れなかった。

ちょっと表に出てみた。

空気がひんやりする。秋の空気。


今日は すがすがしい朝。

よい お天気になりそう。

09月22日 06時37分01秒



いつの間にか眠ってしまっていた。

寒くなって目が覚めたの。


今夜は結構早い時間に眠ってしまっていたみたい。

なんとなく疲れていて、少し考え事もしていて


帰って来てすぐにベッドに倒れ込んだ。

雨の音を聞いていた。目を閉じて。そのまま眠ってしまったみたいね。


今、何時だろう・・?

すぐに飲むつもりで落としたコーヒーは

保温されたまま 黒く煮詰まってしまってる。



部屋中にコーヒーの香りが充満してる。



でも・・このコーヒーもう飲めないかな・・?

そう思いながらカップに注いでみた。



ひと口含むと 口の中に渋みだけが広がる。

・・・やっぱ香りは全部とばしちゃったね



買ってきたサンドウィッチ囓ってみる。

大好きな筈の卵サンド・・

なんだか 美味しくない。


ちょっとだけ寂しくなった。


窓を開けてみた・・・。宵のうちの雨も止んだみたい・・

ちょっとシャワーでも浴びよう。   
09月22日 02時13分40秒



秋は・・。

この季節になると、あたしのどこかに行きたい病が再発する。


あたしの一番好きな季節。

ふらっと遠くに行ってみたくなる。

とりあえず、用事でも仕事でもなんでもいい。

どこかに行きたい。


いつでもどこかに行ける心の準備はあるけど

今年は旅行はちょっと無理みたい。


空を飛びたいな。


飛行機から見る雲が好き。

朝日を追いかけて、時間を追いかけて、

地球を見下ろして・・。



そういえば 

いつか宇宙旅行が自由に出来る時代が来るのだろうか?


あたしが生きているあいだに・・


とりあえず・・この週末・・連休はどこかに行こう。

近くで秋を感じられる場所を探して・・。

そうか・・コスモスでも見に行こう。お弁当持って・・。



ゆうべの夕食はサラダの残りとチャーハン。

今日は買い物に行かなきゃ・・。


冷蔵庫の中が からっぽ。

ひとりだと つい簡単に食事済ましてしまいがちなので

今夜あたり本気で時間かけて何か作ろう。


さぁ・・もう少し寝ようか・・

朝まで後少し 時間があるから・・。
09月21日 04時05分25秒




朝焼け



朝焼けが綺麗だったから部屋の窓から撮ってみたの。

今日も良いお天気かな・・。
09月20日 06時31分07秒



つくつくぼうし
昨日、今日と なんだか暑い。

またちょっと夏に逆戻り。

つくつくぼうしの声が妙に暑苦しい。

朝、着る服に迷ってしまわない?この季節。

半袖にすると、夜寒かったりするよね。


そうそう 今日、懐かしい知り合いに会ったの。

昔 一緒に遊んだ夏を思い出した。

みんなでやった花火、お魚釣り、仲間と行ったツーリング

楽しかった夏祭り。


みんな元気かな?


もうバラバラになって何度目かの夏が過ぎて、それぞれに大人になってしまった。

連絡先も古いアドレス帳と共に机の引き出しのずっと奥に封印されている。

あの、無邪気に楽しかった夏の思い出と一緒に・・・。



今日の夕食は、ハンバーグとポテトサラダ

ゆでたまご多い目に使ったから、たまごサラダになっちゃったかな?




でも、ちょっとサラダは大量に作り過ぎてしまった。

だって、じゃがいもが中途半端に残りそうだったから・・。

明日は残り物のサラダと、あと何食べよう・・?

まぁ・・いっか・・明日は明日・・。
09月19日 23時46分44秒



さよならねこさん。

今朝早く、表に出たら家の斜め前の道路で、ねこさんが倒れていた。

一瞬心臓が止まりそうだった。真っ白なねこさん。

まさか、たけまる?足がガタガタと震えた。

おそるおそる近づいてみたら もう既に息は無かった。



えっ・・?首輪が無い。

よかったたけまるじゃ無い。



あまりに似ている。と言うか、

顔つきが変わってしまっていて元気であった頃の

このねこさんの顔は想像すらできない。



きっと 苦しんだんだろうね。

交通事故でも無いよう・・。



何故か身体は濡れていて、傷は小さなものがひとつしか見あたらなかった。

でも近所では見かけないねこさん。どこの子だろう・・。

最近ご近所で猫への嫌がらせが多い。

ある家の外飼い通い猫さんがやたら増えている。

子供がだんだん増えていってるみたい。


でも当然、猫嫌いの人も居て、嫌がらせをしている人がいる。

無責任に飼っている人のモラルも問題だけど

そうかと言ってねこさんに罪は無いのに・・。

まさかとは思うけど、あまりに不自然な死に

嫌な予感がするのは、考えすぎだろうか・・。

小さな命が作為的に絶たれたと言う事は無いと信じたい。

やがて登校途中の小学生が集まって来た。

どうしたの?可哀想に・・。


そうね・・・・・。

何だか哀れで涙が出て来た。


お向かいからおじさんが出て来て、

小さな段ボール箱を用意してくれた。


そっとねこさんを箱に寝かせ、お別れをした。

辛かったろうに・・。ゆっくりおやすみ。


去年事故でお星様になったうめきちの事を思い出した。


たけまるは 2階の窓からそっと様子を見ていた。
09月18日 23時38分20秒




だるい一日

やっぱり微熱があって、まだなんとなく怠い。

朝のコーヒーが美味しく感じない。

お薬にアレルギーがあるので、

市販の物はダメ・・・。


病院行かなきゃダメかなぁ・・


今日は一日暑かったよねぇ・・。



余計に怠い。するべき仕事が捗らない。考える事もいっぱいありすぎる。

何もかも放って 眠りたい。

夜 気分転換に 海に行ってみた。

夏は賑わう浜辺も今はひっそりしている・・。

集められたゴミの山だけが 秋を迎えている。

なんとなく寂しいね。


遠くで太刀魚釣りの浮きが光ってる。

今夜は 釣れたかな・・・?
09月17日 23時08分49秒



たけまるクン
たけまる・・ちょっと元気になってきました。

薬も嫌がらずに飲んでくれて。。腎臓に石もあると言う事で餌も特別食です。

人間でも、腎臓病の治療食って味が薄くて

美味しくなさそうでしょ・・?

猫の治療食も おいしくないのかしら。。。
09月16日 19時15分48秒


やっぱり
やっぱり、風邪みたい。熱も出てる・・・。

でも、大した事はなさそうだし・・食欲もあるから・・(^^)

今日は結構 お昼寝もできたし、・・って言うか

しんどくって起きられなかったんだけど。。。

おなか空いて目が覚めちゃった(^^)

あたしらしい・・・。
09月15日 23時47分34秒


週末
土日曜の朝って、何だか好き。

今夜はみんな何するの? 彼氏や彼女と過ごすの?

飲みに行ったり、食べに行ったり、 それとも映画のレイトショー?

朝まで一緒に過ごすの?



あたしは・・・友達とラーメン!

ちょっと遠くの評判のラーメン屋さんに行くの。

うふふ。。色気もなんにもないでしょ?


夕べは 焼きそば作ったの。。 本格中華風!?


でも今夜も麺類!

いつも あんまり食べられないんだけどな・・。 09月14日 05時29分18秒



ちょっと風邪気味みたい。

この時期って 気候が不安定なので、毎年風邪ひいてしまう。

春と秋は なんとなく怠い。

でも、本当は 夏の暑いのも、冬の寒いのも苦手なの。


そう言えば、この夏は海には行ったけど、泳がなかった。

って言うか最近夏になっても泳ぎに行かない。

ここ何年か行ってないなぁ・・。もう泳ぎ忘れちゃったかもね(^^;)


海は好き。

夜の海って、見つめていると引き込まれて行きそうでちょっと怖い。

でも、目を閉じていると、波の音が心地よいでしょ?とっても落ち着く

夕方から夜になって行く間や 夜から朝になって行く間。

なんにも考えずに ただ波の音を聞いてる。

悲しい時や辛い時は、あたしの心の声を聞いてくれそうな気がする。



あ〜・・・何だか 少し頭痛がする。

本気で風邪ひいちゃうのかなぁ・・。



09月13日 02時31分14秒



がんばれ たけまる。


猫のたけまるの様子がなんだか おかしかったので

いつもお世話になってる獣医さんに連れて行ったの。

やっぱり病気だった。。。

注射打って貰って、治療食の餌も頂いて来た。



しんどくっても何にも言えないもんね・・。

ごめんね たけまる。。


でも、ご飯 あんまり食べてくれないの。

がんばれ たけまる。あたしが一緒にいるよ・・。


あたしもなんだか食欲が無くて 結局夕食は なんにも食べられ無かった。

09月12日 04時21分02秒



夢・・・


また夢を見て目が覚めてしまった。今夜も寝苦しい夜・・

風の音がして目が覚めたの。

ずっとひとりで夜の道を歩いて行く。誰もいない・・暗い道を・・

いつものあたしの夢。 子供の頃からよく見る。



やがて駅に着く。全然知らない街の知らない駅。夜行列車に乗り込む。

あたしは何処に行くんだろう・・

やがて降りようとする駅が無い事にに気付く。

やっぱりひとりぼっち・・あたしは何処に行くんだろう・・。



そう・・いつもの夢。

いつも途中で 自分は今夢を見ている事に気が付く・・

でも おかしいね。。目が覚めないの。必死で起きようとするのに・・



そしてやっと目が覚める。今夜は風の音が目覚まし時計・・。



何だか 哀しくなる。なぜなの・・

涙が流れて来る。



ベッドから起きあがり、コーヒーを落とす

炒れたてのコーヒーを飲むまえに顔を洗って来よう。

もうすぐ朝だね・・・     
09月11日 03時35分26秒



ファミレス



日曜は結局映画を観に行かなかった。ちょっと用が出来てしまったから・・・

約束してたのに悪いことしちゃった。来週は行けるかな・・・?

昼も夜もファミレスに行ってしまった。。 ファミレスメニューはバランスが悪いからあんまり良くないけど、

でも、結構好き。 って言うか、ファミレスの雰囲気が好き。

友達と会ってゆっくり話したいとか思ったら、ついファミレスになっちゃう。

そういえば、ファーストフードもお店で食べるのって好きかなぁ マックとかミスドとか、結構行くかも・・・

でもハンバーガーならドムドムとかが一番かな? だってコーヒーのおかわり出来るし(^^)

コーヒーは好き。ブラックで何杯でも飲んじゃう。。

胃に悪いかな?
09月10日 02時03分25秒



おはよう。。。

12時頃眠っちゃったら3時間くらいで目が覚めちゃったの。

また夕べはお友達の所でお喋りしてたんだけど以前職場が一緒だったから、

どうしてもその関係の話になる。。誰がどうしたとか、こうしたとか・・・

お喋り好きの友達だから、もっぱらあたしは聞き役。

この業界はいろいろ(?)派手なので、どうしても男と女の話・・



その友達ってそういう話は好きなんだけど、結構それを

楽しんで聞いてるあたしも・・(^^;)

夕食はあんかけ揚げそばと酢豚。たまには中華もいいよね。。。



お天気は下り坂。夕べも蒸し暑い夜。

また寝苦しい夜を過ごして睡眠不足の朝・・なんとなく眠い・・
09月09日 04時44分13秒



眠れない夜

夕べはとうとう眠れなかった。

最近あまり夜 眠れない・・色んな事考えちゃったりして・・

ふと気が付くと朝・・・。

みんな眠れない夜はどう過ごしているの?

今朝は雨も止んでるみたい・・ちょっと良いお天気になればいいのに・・・

昨日は夕食は食べなかった。なんとなく食欲が無かったのと、 食べそびれちゃったって言うのが・・・

近所のお友達が来て 長話しちゃったから・・  話し出すとついつい時間忘れちゃって

みんな色々悩み持ってるんだね・・ あたしだけが眠れない夜を過ごしている訳じゃないのに・・

09月08日 06時38分55秒



大阪フェスティバルホール
ありったけの体力を振り絞り 気合いを入れて

行って来ました。 大阪フェスティバルホール

これだけが 支えに、 頑張って来ました。

半年前の 神戸国際会館以来です。

あたしの 大好きな アーチストですもの。

明日は神戸チキンジョージで ライブ・・でも

体力も無いし・・あきらめます

09月07日 23時57分48秒



週末は・・・


今日から暫くお天気悪いみたいだけど・・・

お天気が悪いとおでかけするのもなんかねぇ〜

そうそう・・昼間みんみんゼミが鳴いてた・・・

みんみんゼミって最近じゃめずらしいよね.

なんか・・行く夏を惜しんでいるみたいで・・・

今日は食欲もあって、夕食はさんまのおさしみとおみそ汁。。。

そしてさんまの塩焼きに肉じゃが・・

えっ??さんまばっかだって??

さんまの美味しい季節ですからねっ(^O^)
09月06日 02時48分36秒



そうそう・・・

今年も花火の季節は終わってしまった (^^;)


あたしの夏も終わりです・・・。
09月05日 03時32分30秒



食べ過ぎ!

あ〜・・変な時間から寝てしまって真夜中に目が覚めてしまった。

なんか最近疲れて居るのかなぁ・・・

おまけに今夜はちょっと寝苦しいからなぁぁ・




昨夜は夕食はファミレスでチキンドリア!

ビタミン不足も気になる・・ちゃんとお野菜食べなきゃ

毎年秋になれば 夏のツケが廻ってくるから・・・アイスやジュースの(^^;)

09月05日 03時22分09秒



今日は涼しい・・
何か寒い位の一日・・・

今日の夕食はクリームシチューでした。

でも・・つい作りすぎてしまう・・・明日も食べよう。。



たけまるクン・・ちょっと食欲出てきたみたいで・・よかった。

この夏は暑かったからかなり夏やせして心配だったもんなぁ・・・

でも・・ねこも夏やせってするんだねぇ・・・今までこんな子は初めて。


本当はデリケートなんだね!たけまる。。飼い主に似て(^O^)

09月04日 00時08分25秒



夏は長いね。。
この季節は毎年体調がいまいち・・・


でも・・暑いのは嫌いだからこの涼しさは大歓迎!!

日曜は関空に行って来た。。。関空橋が無料だったから・・・


でも・・展望タワーには行けなかったの。時間が遅かったから・・・ちょっと残念だったなぁ

今日の夕食は鮭の塩焼きと野菜炒めとおみそ汁・・・。超シンプル。。。

ちょっとお財布の中身がさみしいなぁぁ(^O^)


お昼、業務用食材のお店を覗いて、ついつい買い物し過ぎちゃった。。。

09月03日 01時33分15秒



。。
この季節は毎年体調がいまいち・・・


でも・・暑いのは嫌いだからこの涼しさは大歓迎!!

日曜は関空に行って来た。。。関空橋が無料だったから・・・


でも・・展望タワーには行けなかったの。時間が遅かったから・・・ちょっと残念だったなぁ

今日の夕食は鮭の塩焼きと野菜炒めとおみそ汁・・・。超シンプル。。。

ちょっとお財布の中身がさみしいなぁぁ(^O^)


お昼、業務用食材のお店を覗いて、ついつい買い物し過ぎちゃった。。。

09月02日 01時33分15秒



空を飛びたい
この季節は毎年体調がいまいち・・・

でも・・暑いのは嫌いだから

この涼しさは大歓迎!!

昨日は関空に行って来た。。。関空橋が無料だったから・・・



今日の夕食は鮭の塩焼きと野菜炒めとおみそ汁・・・。超シンプル。。。

でも 相変わらず食欲は 無いんだけどな・・・


09月01日 01時33分15秒


 

| 8月のひとりごと |

|