らんのひとりごと・・・

August

幻覚



またいつもの様に

夢にうなされている。



そしてまた、夢だと気付き

覚醒しようと自分の意識に語りかける。

早く・・早く・・   早く目覚めて!

耳につくのは  時間を刻む時計の音。

あたしを呼び戻そうとしている。

額は、うっすら汗ばみ、 軽い息切れがする。

朝は必ずやって来るのに、

今はまだ時間の歪みに迷い込んだまま

そこから這い出せずに居る。
08月31日 03時24分46秒



今、お庭がお花で溢れている

たくさんの花達が、

酷夏を乗り切って

そろそろ初秋を思わせる

この緑風に乗って 甘い香りを

運んで来る。


さあ、あたしも出かけよう。 この甘い風と一緒に。

冷房の効いたこの部屋から、ほら上着を一枚脱いで

ふんわり軽くなった心の中に

晩夏のまぶしい陽が射しこむから。

爽やかな風が吹くから。

08月30日 05時20分19秒



夕顔
夕顔のつぼみが顔を出した。

大輪のその白い花は

この夏の夜の月の下で大きく開くだろう。


涼し気に、

そして少し寂し気に。

何か 物想う様に。

08月29日 23時01分53秒



避暑地


やっぱり今年は暑い。


真夏真っ盛りの気候。


今年は今頃になって

酷暑になのかな?

年々夏は暑くなって来る。


あと10年したら、

日本も熱帯化しちゃうのかな?


きっと暑いのが苦手のあたしは、 日本脱出を企む。


そう言えば、 ドバイと言う南国の人達は、

シンガポールに避暑に行くと聞いた事がある。

日中50度を超える国では

シンガポールですら涼しく感じるんだね。

やっぱり、暑さも慣れるとそうなるのだろうか?

08月28日 22時35分09秒



計画

今頃から

来月の連休の予定を

色々たててみた。

遠くに行く予定は無いから

とりあえず、

近くでどこかに行こう。

でも・・・体調は最悪だしなぁ・・・


まずは、テーマパークでの花火があがるらしいから、その見物。

お弁当持って公園もいいかな?


そう言えば、お庭のお花の植え替えもしなきゃ


ゆっくりショッピングもしてみたい。

あぁ・・見たい映画もあるなぁ。

考えてるだけで 結構楽しい筈なんだけど、

今のあたしには、無理かもしれない

08月27日 22時17分33秒



整理



部屋の整理をしていたら

ふと置きっ放しになってた写真があった。


アルバムに挟もうとページを開いて、

そのまま写真整理になってしまった。

こういう事はよくある。

部屋の片づけをしていて  ふと何かが気になって、

引き出しの中の何かの こまかな整理とかを始めてしまう。

捨てるつもりで引っぱり出した

古い雑誌のページを開いて

レシピの切り抜きなんか 始めてみたりする。


そうすると結局

肝心のお部屋の片づけや整理が捗らない。

結局、思ったほども片づけられずに

その日は終わってしまい、

いつもの様に掃除機をかけるのが関の山。

ヘタすりゃ余計に散らかってたりする。

08月26日 23時41分18秒



獲物
朝早く猫さんが すずめを獲って来た。

何とも得意満面で

にゃあにゃあ言いながら あたしの前に獲物を置く。

いつも思うけど、 なかなかうまく獲って来る。


怪我もさせずにそっと銜えて

大事に大事に持って帰って来る。


えらいね(^^) 思いっきり誉めて身体を撫でてあげる。


そうすると満足そうに、 寝そべって目を閉じる。

あたしはそっとすずめを手に取り

表の日陰に置く。

死んだふりをしていたすずめは

元気良く起きあがり飛び立って行く。


ごめんね。

もう捕まらないでね。


猫さんは もうぐっすりと眠っている。

08月25日 21時19分01秒



検査

いつ行っても

病院は半日がかり。

朝早くから順番をとって

診察まで待って、会計で待って

投薬で待つ。

でも今日は予約の検査なので 時間少し前に行けばOK


検査の途中、ふと気がつけば眠っていた。

何故か夢のなかのあたしは、

肉まんの早食い競争をしてた。

あ〜・・もう食べられない!


やばい!

寝言言ってなかったかな?

08月24日 22時06分05秒



チョコ
友達に貰ったチョコをお部屋のテーブルの上に置いていたら

ほんの1時間ほどで溶けてしまった。

冷蔵庫に入れなきゃダメね(^^;)

とろけたチョコは もったいないから、

お鍋で、ミルクと合わせて沸かし ホットチョコ。

こんな事でも無いと、わざわざ作ったりしない。


ん〜・・なかなかスイートで美味の筈・・・

でも 今のあたしには、食べられない。

食欲はずっとない。 何か 食べなきゃ・・・


08月23日 23時53分27秒



不要品


ほんとうにつまんない物でも

どうしても捨てられないものって無い??


何でこんなものいつまでも大事に持ってるんだろう??

って思ってしまう。


でも、どうしても捨てられないもの。

きっと誰にでもあるよね??


例えば、友達や家族が、

こんなもの捨てちゃいなよ!って言っても

捨てられないものが増えて行く。


昔、母が祖母に、

またこんなもの使いもしないのに置いてる。と

ため息をついていた事を思い出す。


その母も、やがては同じ様に、

捨てられないものだらけで部屋は埋め尽くされ、


きっとあたしも、何十年かしたら同じ様に

こうなっているのだろうと、最近思う。


何か、つまらないひとつのものでも、

何だか愛着があって捨てられないとか

自分にしか解らない思い出があったりする。


今は使わなくっても

またいつか使うつもりの物だってあるだろう。


そのうちのいくつが、実際に使う事があるのかと言えば、

きっと殆どが、その役目を果たす事も無く、

やがては捨てられてしまうに違いないのに。

そんなことを考えながら、


いただき物のクッキーの かわいい包装紙を折り畳んで行く。

08月22日 05時46分17秒



復活


春頃はまだ 気分がよく

暇があれば、

ホームセンターに行き、

お花の苗や、変わった種が

無いかな?って うろうろと

していたの。

でも もはや、そんな体力、気力はない。

特に何か買うって訳じゃ無いんだけど、

これもあたしの気分転換のひとつだったのになぁ。


でもたまに、値引き特価販売の

もう半分枯れかけた様な苗を10円とかで買って

それを大切に育ててみたりする。


そう言うのを見ると結構、あたしは燃えるの。

あたしの力であなたを復活させてみせるわぁ!ってね(^^)


そうやってどんどん増えたお花達が 種を落とし・・

今年も 秋に向かって、そろそろお庭を賑わしている。

08月21日 01時29分38秒



マイナスイオン効果


何だか蒸し暑くって、

寝苦しくて目が覚めた。


こういう夜はこの季節

何度となくある。

と、言うよりも ずっと不眠症

それは だんだん酷くなって行く。

そうだ!昨日は庭のペパーミントを摘んで

お水に浸して、ミント水を作ったっけ。


お部屋の中で霧吹きでミント水を吹いてみる。


爽やかな緑の香りがお部屋に充満する。

ちょっとだけでもすっきりした気分。


寝苦しい夜の気分転換

今度はラベンダー水でも作ってみよう

08月20日 03時07分44秒



黒糖
スーパーマーケットの駄菓子屋さんで

黒砂糖のお菓子を見つけたの。

知ってる??棒菓子。


なんだか懐かしい味のする、一見黒砂糖の塊のような

お世辞にもおしゃれって言えないこのお菓子。

ひとつだけ買ってみた。


おうちに帰って、渋めの緑茶を入れて、

黒糖のお菓子を囓ってみた。


じわっと甘〜い味が広がって

子供の頃の近所に駄菓子屋さんで買った

あの味を思い出した。


たまにはこんなのもいいよね

08月19日 21時56分12秒



深爪


夜、爪を切っちゃいけないって

子供の頃に言われた事無いかしら?


色んな言い伝えがあるけど、

夜は見にくくって

深爪を切ってしまいそうだから

爪を切っちゃダメって言うんでしょ?


でも、いつも爪切りは たいてい夜。 そしてつい切り過ぎる事は多い。

そしてまた、今日も足の爪を深爪した。

別に夜だから深爪する訳じゃ無いのよ。

ただなんとなく切りすぎてしまう・・

それだけの事。

08月18日 01時25分30秒



自意識過剰


自分の事って気になる?

気になるよね?


人から見てどう見えるの?

みんな、あたしをどう思ってるの?


見た目も、性格も・・

本当は全然自信が無い。


でも、人には良く思われたいとか

そう思ってしまう事って無い??


鏡の中に写った自分に、 これは自分じゃない気がする事がある。

あたしって こんな顔してたっけ?なんて・・・


自分が思うほども、

他人は意識なんかしてないのにね

08月17日 22時06分37秒


 

他力本願?
何だか体調が悪い。

そう言えば、また風邪がはやりだしてるね。

これから秋にむかって 風邪が流行するのかな?

そういえば 子供の頃って学級閉鎖になると

嬉しかったなぁ・・

きっと、みんな同じなんだろうけど・・

あと2人お休みしたら学級閉鎖だ!とか言って、

明日は何人お休みするかなぁ?とか言って・・。


でも・・自分勝手なもので、自分が風邪ひいて

しんどいのはイヤなんだよね。

誰か風邪ひいてくれないかなぁぁ・・って

他力本願!

でも、こういうのって、 ヒドイよねぇ・・(^^;)

08月16日 23時16分32秒


病院


今日は病院に行きました・・・

ちょっとこれ何って言う位の人 人 人!

かなわんわぁ・・・

なんか でも途中で気分悪くなってきて 

病院に病気になりに行ってるような物。

帰って来てから疲れて夜まで爆睡してしまったので

夜はスーパーのお弁当半額狙い!

でもいつもなら半額になってる時間なのに 

今日は まだ100円引き!?・・まぁいいかっ・・


なんかマズそうなシャケ弁!買って帰りました・・。

でも・・・思ったより 意外においしかったよ・・・(^O^)

08月15日 22時03分45秒



気がつけば・・・
気がつけば 山の中の道を走っていた  

美山村の椿山ダムでちょっと車から降りて

吊り橋を渡ってみた

なんとなく 車からデジカメと三脚を

取り出し、写真を撮ってみた 

あたし 高くて狭い所なんて

ほんとは大嫌いだぁ!!  

  もう 渡るの 止めよう〜〜っ!  


8月14日 21時34分56秒



メロンパン
最近 何が食べたいって無いんだけど 

コンビニ行って 色々見てたら   メロンパンが 目に入って 

突然 思い出したの 小さい頃 メロンパンって好きでね・・・

いつも近くのパン屋サン祖母が買って来て 

食べさせてくれたんだけどね

小さいから 半分しか食べられなくて 

半分お食べ・・って言って渡してくれた


ある日 どうしても パン1個まるまる食べたくって 
 

お小遣い100円握りしめて パン屋サンに行ったの

そして パン屋さんで  はんぶん ちょうだいっ ってね!

メロンパン=はんぶん  だって思ってたのね

あの時のパン屋サン困った 顔して 半分はダメなのよ〜って。 

何で〜ぇ って あたしは 半泣きだった

結局 半分にちぎったメロンパンくれたんだけど

あたしは 丸のまま 欲しかった訳だから 

半分・・・ って 呟きながら もう半泣きで

ショーケースの上に百円玉置いたまま 半分のパン握りしめて 

走って帰ってきた。

そうしたら パン屋サンが うちにやってきて  うちの祖母と話して

メロンパン一個と お釣りを 貰って 一件落着したの

遠い 昔の 思い出です。


08月13日 21時31分10秒



陽射し


今朝の陽射しは、

真夏そのものだった

まぶしいギラギラとした、

そんな陽射しの朝。

やはり今年は季節の流れが

速いのだろうか?



今日は暑くなりそう。

いつもは 長袖なんだけど引き出しから、半袖を出してみた。

08月12日 08時27分09秒



ミント刈り


ミント刈りをした。

爽やかな緑の香りが辺り一面に拡がって

すがすがしい気分。


ふと見ると、あぶらむし発見!

あぶらむし狩りに急遽変更。
08月11日 19時24分31秒



回想

ホームセンターのペットコーナーの隅に

周りを目立たなく囲われた檻がある。


何気なく中を見ると、1匹のふくろうさんが居た。


静かに静かに・・

まるで、置物の様に、木枝に止まっている。

そっと目を閉じ、片足で立っている。


あたしは何かに取り憑かれた様に、 そのふくろうさんを見ていた。

そう・・おそらく10分はその姿に釘付けになってただろうか


やがてふくろうさんは、そっとその大きな目を開き

あたしの方を見つめる。

じーっと見つめる。

身じろぎもせずに。


ねぇ・・・ ふくろうさん・・

何を考えているの? 森に帰りたいの?

ここには緑も無い、風もない。


思い出しているの? せせらぎの音、空の色。


一瞬、羽に空気を含ませ、

ふわっと膨らんだ。

空を飛んだ日を思い出したかのように。


やがて、ふくろうさんは、

またその大きな目をそっと目を閉じた。

08月10日 20時22分47秒



市役所

用事で 市役所に行った

そういえば中学生の頃   台風ですごい雨風で   突然の突風に 

市役所前の スクランブル交差点のど真ん中まで

あたしは傘と共に とばされちゃった

制服のスカートが 全開で めくれあがった格好で飛ばされて転倒 

他には 横断歩道を渡ってる人は居なく・・・って  

だって 信号は 赤だった 片側3車線道路の交通量の多い交差点  

逆さまにひっくり返った傘を握りしめたままスカートはめくれて     

あたしの 顔に張り付いた状態で交差点に ふらふら出てきたもので 

周りは急ブレーキ    全員一斉に注目!

未だに そこを通る時は思い出して 恥ずかしくなるの・・・

08月09日 20時18分01秒



人間不信

タイに住んでた友人からメールがきたの。

その人は タイが 大好きだそうです。

あたしは、ただ単純にアジアの国々に憧れ

タイに行って 象にのりたい!とか

カンボジアやベトナムに行きたいとか

綺麗な星を見てみたいなんて・・・。

今 あたしは 人間不信になって なかなか立ち直れなくて 

心が疲れてます  

だから  こんな時って きっとよけいに  違う星を 見てみたい

知らない風を感じてみたいと   異国の 未知の空間に 

想いが募ります    確かに その美しさとは 裏腹に 

とても哀しい現実や 苦しい 現実が あって・・・

そういう 誤魔化せない 様々な事実を 受け入れるのは辛いです

でも ありのままの姿を受け止めて その国を 愛するのは  

とても勇気のいる 素晴らしい事だと感じます

08月08日 22時56分34秒



しそごはん。

今日の晩ご飯は、てんぷら。

植えてる大葉しそが茂って来て、

ちょっと刈り込んだので、 しそのてんぷら。

って言うか、しそばっかり・・・。

でも、しそのてんぷらばかりと言うのもね(^^;)

冷蔵庫を覗いてみた。

そっか・・今日はお買い物に行かなかったし・・

結局、しそのてんぷらだけを作った。


ごはんには、しそを細かく刻んで混ぜた。

しそごはんとしそ天。


でも・・これもまた・・おいしい。
08月07日 23時50分26秒



えんぴつ

パソコンを使う様になって、

文字を書くことが減った。

きっと、みんなそうだよね?


どうしても手書きしなきゃいけない物があって、

下書きをしようとしたら えんぴつが無い。

えんぴつどころかシャープペンシルも無い。 当然消しゴムもない。


引き出しを引っかき回し、やっと1本のえんぴつを見つけた。

まっさらのHBのえんぴつ。


おや?えんぴつけずりも無い。


仕方ないので、ナイフを持ち出してえんぴつを削る。

なんとなく懐かしい鉛のにおいがほのかにする。


小学校の頃は、シャープペンシルが禁止されてて

筆箱の中には えんぴつだった。


元々、物を捨てられない気性のあたしは、

ちっちゃくちびけたえんぴつを大事に持っていた。


おまえ貧乏か?な〜んて口の悪い男の子に

からかわれた事もある。(^^;)


授業中、先生の話がつまらなくって

えんぴつに名前を付けて、お人形遊びのまねごとをした事。


においつきのえんぴつ、りんごのにおい、すみれのにおい、

パイナップルのにおい・・・

色々集めて、筆箱を開けると、ただ甘いだけの強烈な匂いになってた事。

えんぴつを削りながら、

色んな事を思い出した。


これからは、またえんぴつを使おう。

まだほのかに甘い香りがするような気がする・・

このえんぴつを・・・
08月06日 22時26分20秒



イマジネーション

多分・・・・淋しいのはみんな同じだよ・・・  

もし好きな人がいて・・その人がたとえいつも側に居てくれても  

一緒に居るがゆえに 余計に寂しさを感じる事だってある・・・  

何かを求めすぎちゃうからね・・・    

ひとりの寂しさと 一緒にいて感じる寂しさ・・・  

種類は違うけど・・ どっちも 切ない。

あなたは何を求めているの?  

心のやすらぎ・・暖かい言葉・・身体の温もり??    

その 足踏みしてる考えはどこから来るの?    

自分の身も心も委ねられる場所・・   落ち着ける所は・・・ 

人に求めるものでは無い の じゃないかなぁ・・    

結局は 自分の心   自分自身をしっかり見つめて 自分を信じる・・  

で・・それを 見守ってくれる そっと支えてくれる人・・・   自然と解り合える・・  

自然と信じ合える・・   そういう いい関係・・いい距離を保てる相手・・  

きっと見つかる・・あなただけの 大切な人・・・。

そっとあたしに ささやく 心の声 

08月05日 21時03分29秒



パーティー



今日はお好み焼きが食べたくなって、

久々に作ってみた。

でも・・・こういうのって、普通は

ひとりで鉄板に向かっても

つまらないよね(^^;)


けど、あたしは結構楽しい。


ホットプレートを自分の部屋に持ち込み テレビの前に座る。

勿論、缶ビールも忘れずに(^^)


自分の好きな具をたくさん入れて 鉄板に流し込む。

ひとりのお好み焼きパーティー

猫さんだけが特別参加が許され、

じっと、えびが焼けるのを待ってる。

08月04日 21時00分50秒



おやすみ おやすみ

公園のブタさんの   背中にくっついて  

にゃんこさんが       お昼寝 です  

聞く所によると ブタさんとにゃんこさん    

とっても仲良しだそうです  

すやすや  お休み中です          

あたしも 今日は なんだか かなりお疲れ気味 

今夜は 眠れそうな気がします。 早いめに  休みます    

08月03日 22時57分24秒



鎮痛剤
今日は頭痛がする。

最近、いつもの痛み止めに耐性が出来たのか、

あまり効かなくなって来たの。


鎮痛剤はあまり常用はよくないのは解ってる。

でも、手術の後遺症で 神経が傷ついてるあたしは、

いつも痛みと共存してるから、 鎮痛剤はお友達なの。

感覚が鈍ってる場所もあるのよ・・・

でも 痛い所の方が 多いの。

薬にアレルギーがあるので 飲める薬は限られてる


頭痛の時も、いつもの鎮痛剤を飲むんだけど、

何故か頭痛には殆ど効かない。


やっぱり、眠るのが一番なのかな?

こんな頭痛って・・。
08月02日 20時11分06秒



さよなら さよなら・・・

公園の猫さんが死んだ。

始め眠っているのかと思ったけど、

近づいてみると死んでいた。


おなかに赤ちゃんの居たその子は

おなかをかばうように横たわっていた。




猫さんをかわいがっていた小さな女の子が それを見て酷く悲しみ嘆いた。


あたしは、

猫さんは、神様に選ばれて天国に行ったの。

きらきら輝くお星様になって

赤ちゃん猫さんと幸せに暮らしているよ・・


彼女にそう言った。


”ほんとうに?”   ”猫さんはお星様になったの?”


うん。。そうだよ。

あたしは夕方の空に浮かび上がった星を指さす。


ほら・・あの青いお星様が猫さんのお星様だよ。

こっちを見てるね・・

ほら・・・見てるね・・

08月01日 23時45分05秒