らんのひとりごと・・・

 December




来年もは
良い年になりますように・・・
2004年。

楽しい年でありますように・・
2004年。

健康でいられますように・・
2004年。

今年も一年ありがとう。



生きてる事ができて
ありがとう。



明日の朝は・・
晴れますように・・・

12月31日 07時49分11秒



もうすぐ・・・
もうすぐ・・2003年も終わり。

今日は、本来なら大掃除。

・・・

のつもりだったんだけどなぁ・・(^^;)



お買い物に行って、

それから特別何ってしなかった。

車洗わなきゃ・・・って

思っていたら、

だんだん曇って来て、

ほんの少しだけど、雨が降って来た。

明日早く起きて洗おう。

今夜はもう寝ようかな・・。
12月30日 22時44分14秒



結局

結局、今日は

年賀状作りだけで終わっちゃった。

今年のお正月に、

頂いた年賀状を出して来て、

色々思い出しながら、

見ちゃうものだから、

全然、捗らないの(^^;)


あっ・・・

この人、今年会わなかったなぁ・・とか、

この人は、病気よくなったかなぁ・・とか、

この人は、今何してるのかなぁ?とか・・

色々、思っちゃわない?


何年ぶりかに再会した友人に

今年は出そうとか、

この人は今年はもう出すのやめようか?とか、

色々考えちゃわない?


年賀状のレイアウトも

みんなの年賀状見て、

あっ!こんなのいいなぁ・・とか


そんな事考えて、夕方になっちゃった。


今日は1日、

年賀状を床にひろげて・・



今日一日は、それで終わっちゃったの。



でもね・・

去年よりは、早いんだよ(^^) 年賀状作り。



って・・自慢にならないね・・(^^;)


明日はお買い物!

やっと、あたしも、年末らしくなってきた・・ね(^^)

12月29日 23時34分00秒



忙しい

街はお正月のお買い物の人でいっぱい。

なんだか、あたしはまだピンと来ないなぁ・・

年賀状、まだ書いてなかったっけ・・(^^;)

お掃除もしなきゃ・・

お買い物も行かなきゃ・・

ん〜・・忙しい・・筈なのに・・

今日も1日何もしないで過ごしちゃった。

久々に帰省してきた友達から電話があった。

元気そうな、弾んだ声だった・・。

電話で長話しちゃったら、夜になったの・・。

何もしない間に夜になっちゃった。

まぁ・・いっか・・

明日、明日・・。

12月28日 22時15分46秒



来年は

来年は、どんな事があるのかなぁ・・

いつもと同じ朝が来て

いつもと同じ夜を迎える・・

今年と同じ、何ひとつ変わりない

何も変わらない一年なのかなぁ・・?


でも、

何かをやってみたい、

何かを目指したい、


でも・・

何か・・って何?


いいことあるかなぁ?

楽しいことあるかなぁ?


でも・・

楽しい事って何?


楽しい事も、嬉しいことも、

幸せとか言うものは、

じっとしてても歩いて来ない。

自分が探すものなのよね・・。


さぁ・・

来年は何を見つけに行こうかな・・
12月27日 23時10分41秒



一年

クリスマスも終わって、


一気に街はカウントダウンモード

あ〜・・


今年も早かったね・・

な〜んか・・


何もしない間に一年が過ぎちゃった。

でも・・・

色んな事があった。

色んな人に出会った。



楽しい事も

悲しい事も・・・

嬉しい事も

辛い事も・・・



たくさんたくさんあったね。


何もしない間に

過ぎた様に感じる一年でも、

自分でも気付かない間に

たくさんの思い出を作ってる。



いつか、

2003年のあたしを思い出す。

あの時あった事

あの時出会った人を思い出す。


きっと・・


きっとね・・

12月26日 23時56分53秒



メリークリスマス

メリークリスマス!

みんな楽しい時間を過ごせてますか?


ひとりで過ごすあなたも、

ふたりで過ごすあなた達も、

たくさんで過ごすみんなも、



寂しい人は居ませんか?

悲しい人は居ませんか?

泣いてる人は居ませんか?



おまじないをしましょう。

1,2,3,

ほら、もう大丈夫。


サンタさんはきっと来る。


チキンを買ったら、

いつもより大きいかも知れない。

コーラを買ったら

少し増量かもしれない。

ポップコーンだって

ちょっと多い目に入ってるかも知れないし

商店街の福引きで、

ティッシュがもらえるかも知れない

コートのポケットから

500円玉が見つかるかも知れないし、

アイスキャンディーのバーに

もう一本プレゼント!の

文字があるかも知れない。



ちっちゃな幸せを数えてみるとさぁ

思っているよりたくさん見つかるよね。




メリークリスマス!

ほら あなたの幸せは、もう届いているよ!
12月25日 07時54分11秒



もうすぐ


夕べは 神戸の街に行った。

クリスマスを楽しむ人たちが

寒さをかき消した。


道路が渋滞して、



真夜中になってしまった。



冷たい雨が降って来たけど、

雪に変わる事もなく

もうすぐイブの朝を迎える。



メリークリスマス。

12月24日 05時12分57秒



ポチ


今夜 少しだけ寝たら

夢を見た。

サンタさんを待ってる夢。

夢の中のあたしは子供だった。

本物のサンタさんが

あたしにだけ会いに来ると言う

手紙を貰って



部屋のベッドの上で 座って待ってる。



でも、 部屋は今のこの部屋で

ベッドも今のこのベッド。

ベッドの上のぬいぐるみ・・・

"ポチ"だって居る。



あたしだけが子供だった。



ずっとずっと待ってるのに、

サンタさんは来なかった。



朝まで待ってても

サンタさんは来なかった。



悲しくなって泣いた。

ベッドの上で、 顔を突っ伏して泣いた。


そんな夢だった。

ちょっと、寂しくなった。


目が覚めたら

枕が涙で濡れてた。


"ポチ"だけが

それをそっと見ていた。
12月23日 05時19分31秒




髪を切りたい。



でも、いつも切った後、切らなきゃよかったって

後悔しちゃうの。

でも、また長くなって来たら

切りたくなってくる。


いつも、その繰り返し。

色々考えるんだ。

どんな髪型にしようかな?って。

でも、いつも

イメージとはかけ離れた出来上がりで

鏡を見るのがイヤになっちゃう(^^;)

いつも例にもれずに

悲しい結果になってしまう。


今度は切らずに伸ばすぞ!

と、

そのときはそう思う。

そのときは・・ね(^^)
12月22日 22時06分34秒



もうすぐ

もうすぐ、クリスマス。

みんな何となく、ワクワクする季節よね?



あたしも ケーキ作ろうかな?

生クリームたっぷりの・・(^^)




街を歩いていたら、

たくさんのサンタクロースに出会う。


ケーキ屋さん、お菓子屋さん。

ファーストフード、コンビニ・・


今日はもうケーキを買って帰る

お父さんも居た。


暖かいおうちでは、きっと子供達が、

お父さんのケーキを楽しみにしてるんだね・・


チキンの箱を持ったOLさんも居た。

彼氏とふたりで一足早いクリスマスかな?




みんな、幸せな時間を過ごせますように・・。  
12月21日 23時50分22秒



痛い日
夕方 急に歯が痛くなったの。

でも、どこが痛いのかよく解らない。



でもね、虫歯じゃないの。


そのうち顔の右半分が痛くて、

どうしようもなくなったの。



目や、こめかみまで痛い。


きっと神経痛だ・・。


何も食べてなかったけど

鎮痛剤を飲んだの。


なんだか、とっても悲しくなった・・・。



どこか具合が悪いと、

痛いとか、しんどいとか、

そういうのとは違う、・・そう、そんなのじゃない、

何か、別の悲しさが、いつもあたしを襲うの。

なんとなく心細いのかなぁ・・


痛いからじゃなくて、

悲しくって涙が出ちゃう。


痛い・・。

冷やそうかな・・


そう思いながら、だんだん悲しくなって

泣きながら、知らない間に眠ってた。


目が覚めた時、

さっきの痛みが嘘のように引いてた。


鏡を覗いてみたら、

涙の後と、腫れた瞼が、映ってる。


やっぱり、冷やさなきゃ・・・ね(^^)
 12月20日 23時13分00秒



ちょっとだけ・・

ちょっとだけ寂しい夜。

ちょっとだけ・・ね。


ちょっとだけ泣きたい夜。

ちょっとだけ・・ね。


スコッチのフタを開けてみた。



琥珀色の10オンス ロックグラスに

できるだけ大きなロックアイスを選んで


ちょっとだけ、注いでみた。



ちょっとだけ・・ね。


氷の冷たい感触が、 くちびるから伝わる。


ほのかに甘い香りが、口の中に拡がる。


ちょっとだけ熱い感触が

あたしの喉をゆっくり通過する。


一瞬後に、

身体が火照った。



そして・・・ 心地よく、暖かかった。


ちょっとだけ、

ちょっとだけ、眠れそうな気がした。




おやすみなさい・・・・・ 
12月19日 22時57分09秒



風が冷たいね。 空も冬色だね。


もうすぐ雪が、灰色の景色を 白く染めるの・・?


マフラーで顔を覆っても 鼻先が冷たい。


手袋で手を隠しても 指先が冷たい。


雲の間から垣間見る星は、

するどい小さな光を放ち、 そのまま降って来そう。


空気があまりにも澄み 月が近くに見える。


明日の朝もきっと冷えるね・・。 
12月18日 22時40分06秒



オニオングラタン

オニオングラタン作った。

・・・好き??


タマネギを飴色に炒めて、スープにする。

キャセロールに入れてパイ生地でフタをする。

オーブンに入れると、そのうち、

良い香りがしてくる。

暖まるんだ・・。


寒くなったら、 スープ系も良く食べる。


朝はいつも何か用意するの。

ホットコーヒーとスープ。

今日のオニオングラタンスープは

晩ごはん・・。

カリカリに焼いたガーリックトーストも作った。


明日・・

大丈夫かなぁ?(^^;)(^^;)
12月17日 22時26分10秒



みかん
みかん・・・

食べ過ぎで手が黄色くなった。

毎年、この時期、みかん黄疸状態(*^_^*)



大好きなんだ・・みかん。

ごはんがわりに食べていたりする(^^;)



みかんの皮って、どうやってむく?

ちょっとずつ、ちぎってむく?



あたしは、 四つにパカっと割って、むく。



皮はちっちゃく ちぎっちゃわないの。



何で?って良く聞かれるけど、

おばあちゃんがそうしてたから、

それを見て育ったからかな?


みかんって皮にビタミンが いっぱいあるって知ってる?


でも・・

皮・・・食べないよね(^^;)
12月16日 23時16分11秒



もう・・


ねぇ・・もうクリスマスプレゼント買った?

みんな誰にあげるの?

恋人?友達?

何が欲しいの?何をあげたいの?

プレゼントって選んでいるときが一番楽しいよね?

喜んでくれるかなぁ?

びっくりしてくれるかなぁ?



色んな事考えて、色んな光景が目に浮かぶよね?

喜んでくれてる顔を見たいから、

一生懸命に何がいいか考える。



そんな時、そんな時間って

楽しいよね?


あたし?   あたしはねぇ・・・

何も貰わなくってもいいよ。

楽しい時間がもらえれば、

それが一番。



どんな時間でも、何をしてても、何処に行ってても


楽しい、幸せな時間が

きっと一番のおくりもの。



サンタさん来るかな・・・?
12月15日 22時06分36秒



寒い朝

朝とても寒くなったね。

ベッドから出るのがイヤ・・。

もうちょっと・・もうちょっと・・・

みんなきっと一緒だね(^^)

とりあえず、お部屋の暖房が効くまで

ベッドに潜ってる。

ちょっと暖まったら、お風呂に駈けてって

お湯を張る。

その間は、またベッドに潜ってる。

そのまま、今朝は眠っちゃった(*^_^*)

ちょっとだけ・・ね・・(^^;)

お風呂のお湯は、溢れてて、

ちょっともったいなかったなぁ・・

でも、お風呂場が暖まっていたので・・

まぁ・・いっか(^^)
12月14日 23時57分36秒



おとな

クリスマスの予定決まった?

誰とどうやって過ごすか決まった?



そう言えば、子供の頃のイブは

毎年教会に行った。

牧師さんの、優しい笑顔と、暖かなキャンドルライト

柔らかな、オルガンの響きと済んだ賛美歌の声。

あたしの心の中に今も残ってる。イブの夜。

早く おとなになって、大好きな恋人と素敵なイブを迎えてみたい。

そう、思ってた、おませな少女が居た。



その日の為に買った、真っ赤なワンピースと

真っ白な ふわふわのマフラー。


クリスマスパーティーで、

ひと口飲んだ、ワイン。

何だか、大人になった気分だった。


その日だけは・・・。

12月13日 23時36分37秒



ホントは・・

ホントは・・泣きたいんだ、あたし。

でも、泣けない。

ホントは・・甘えん坊なんだ、あたし。

でも、素直になれない。


ずっと強がって、意地っぱりして、

そうやって生きて来た。

でも、

どうしても、それが辛くなる時ってあるの。


みんなみんな、どこかできっと自分を偽って生きてる。

みんなみんなきっとどこかで本音は隠して生きてる。


自分の中に閉じこめて、

自分だけしか知らない自分を持ってる。

けど・・ね。


誰かに知ってもらいたくなる時もあるんだ・・。
12月12日 22時14分30秒



ゆき

今年まだ灯油を買っていない。

ファンヒーターは出してるのに・・。

でも、石油ストーブのほうが好きだな・・。

ストーブの上にやかんをかけて

沸騰したお湯が、ひゅーひゅーと蒸気をあげる。

あたたかい・・ね。

静かな部屋で、お湯の音が響く。

ん〜・・・冬の情景でしょ?



ねぇ・・北海道では雪なんだってね。

今年のクリスマスには、雪が降るかな?



去年はね、

クリスマスに雪がちらついたんだよ。

昼間だったけどね、


耳を傾けていたのは窓の外の

風の音だった。

目を向けていたのは、窓の外の雪だった。



お仕事中だったから、ロマンティックでも

なんでもなかったけど・・ね(^^)
12月11日 23時16分22秒



チキンジョージ

今日は・・・行きたかったな 神戸チキンジョージ

今年 最後のライブだったのに・・・今のあたしには、

オールスタンディングは無理・・・

来年は 行きたいな・・・・

 

12月10日 23時06分24秒



支離滅裂
午後からファミレスに居た。

3時間、話し込んでいた。

いつも、友達とかといろんな話をしていて

思うのは、

あたしは、自分の思っている事を

ちゃんと伝えるのがヘタだって言う事。

難しい議論とかになってしまうと、

気が付けば、何について喋りたかったか

解らなくなってたりする。

こういうのをきっと、支離滅裂って言うのね。


コーヒーを何杯も飲んで、

胸焼けがする。

でも、コーヒーのおかわりをし続ける。


そう言えば、以前、コーヒーの飲み過ぎで、

気分が悪くなってどうしようもなくなって

病院に行った事がある。

で、注射で治まって、ホッとしたところで

またコーヒー・・。


ん〜・・

やってる事も支離滅裂かも知れないな(^^;)
12月09日 22時56分30秒


スーパー

ちょっとスーパーに寄ったら、



思っていたより、たくさんのお買い物をし過ぎた。

なんだか、特売とか、何個何円みたいなのにヨワイ(^^;)

多分、世間の女の人はみんなそうなんでしょ?

違うの?



でも・・いろんなもの買い物してると、楽しいよね。

あたしは、スーパーのお買い物でも楽しいよ。



おいしそうなもの見つけたら、つい買っちゃう(^O^)



お総菜売場で、商品を眺めていたら、

なんか、嬉しそうに見てるね!って言われちゃった(^^;)



ほんとは 食べる事って大好き!

食べてると幸せってカンジない?



12月08日 23時43分42秒



皮下脂肪

このごろ寒いので、いつもの通い猫さんも来ない。

本当のおうちがあるから、

きっとコタツでまるまってるんだろうね。

夏やせして、おまけに病気になった

うちのたけまるクンも 最近は、またコロコロに お腹に皮下脂肪を蓄え、

ごはんの時くらいしか出てこない。


あたしはあたしで、

コタツの中で寝転がって、 動きたくない。


お腹の皮下脂肪は要らないけど、

幸せな猫の生活をちょっと真似してみたい。(^^)
 12月07日 23時31分52秒



の中に、穴が開いてて、

そこに色んなものが入ろうとするの。

でも入れても入れても、ぴったりはまらない。

入れても入れても、穴は埋まらない。

どんどんどんどん、深く深く、 それは拡がって行く。


おそるおそる覗いてみた。

本当はその中を覗くのがコワイけど

底はぜんぜん見えない。


でも心のめがねをかけて、 そっと中を覗いてみた。


本当は、誰かに覗いてほしい。

本当は誰かに埋めてもらいたい。


見かけだけ、ふたを閉じて、

あたしはまた、心の落とし穴を増やす。
12月06日 22時18分34秒



楽しみは・・
本当は 毎日の楽しみはお風呂だった

日替わりで温泉の元を入れて、

ちょっとだけ贅沢しちゃう!


だって・・なかなか行けない温泉。。。 せめて気分だけは・・ねっ(^^)

でも 最近は 「自宅で温泉」 やってないなぁ


結構、以前から、 早朝のお風呂が好きで、

まだ薄暗い頃から入ってた。


浴室の電気は消して お湯につかって、ぼ〜っとしてる・・。

その時間が な〜んか好きなの。


でも・・難点は・・ 寝てしまってたりする事。

前は それで遅刻しそうになったことだってある。



でも・・お風呂で寝ちゃうのは

目が覚めたら 冷たい水のようなお風呂に浸かってる。



完璧に風邪ひいちゃうよぉ。

12月05日 23時28分11秒



冬の陽


暖かい1日。

12月だと言うのに、

今年は割合に暖かいよね?

あ〜・・のんびりお昼寝したい気分。

暖かい陽射しの中で・・。


そう言えばこのまえの土曜日

久々に お昼寝したみたいなんだ・・。


南向きのお部屋はぽっかぽかで

暖かくっていいかんじだったから。眠ってたみたい

あたしにしたら 良く寝たかなぁ。



でもね・・ 寒くって目が覚めたの。

すっかり日が暮れて、

お部屋の中はひんやり!


おかげで、おなかが痛くなっちゃった(^^;)
12月04日 22時15分28秒



行きたいところ

行きたいところ、 見たいもの、

たくさんあるんだ・・・

街はクリスマスモードでしょ?

あたしもクリスマスモード突入しなきゃ



商店街を歩いているとにぎやかでしょ?

たくさんのツリーやサンタさんや

綺麗なイルミネーションがいっぱい!

あっちでもこっちでも 夢と笑顔を振りまいてくれてる。


プレゼント考えるのって楽しいよね?

誰にあげる・・って言う事なくても なんか、選んでしまわない?

これが素敵!とか、 あれが かわいい!とか。

結局自分が欲しいものを選んでるだけなんだけどさ(^^)

12月03日 23時04分58秒



つい・・・

つい・・心を奪われてしまったの。

誘惑に負けてしまったの。

焼き芋屋さん。



と〜っても良い匂いが漂ってきて、


い〜しや〜きいもぉぉぉ〜って

あたしの耳に飛び込んできたおじさんの声!

一瞬、考えたし・・ 平静を装ったんだけど、

つい・・窓から外を覗いてしまった。



ご近所のおねぇさんが、

お財布を持って走ったのが見えたら、

あたしの右手もお財布をつかんでいたの。

ん〜・・意志が弱い!



でも・・まっいいかっ!



ちょっと幸せな気分になったし、

なんだか嬉しかったし、

おいもさんは暖かくって、

やっぱ気持ちも暖かくなるじゃない!?



おなかも一杯になるし、

こんなことで今だけ幸せな時間を過ごせるのなら


・・ねっ(^^)
12月02日 23時42分39秒



12月
12月・・・ 一年のうちで、一番好きな月。

12月 ・・・一年のうちで、一番楽しい月。

その筈なのに   でも・・・

少しだけ、寂しい・・・



一年のうちで、一番寂しさを感じる月。

何でかな?

何でだろう・・。

北風のいたずらかな?


人恋しい季節じゃない?

ふたりで居ても寂しかったりしない?

誰かに側に居て欲しい・・

そんな12月じゃない?
12月01日 03時21分56秒


| 11月のひとりごと |