らんのひとりごと

November

 

おひなさま

ほら!落ち葉の絨毯。

わざと踏んづけて歩いてみる。

真っ赤な絨毯。

おひなさまみたい?

ん〜・・

そんないい物じゃないか・・(^^;)


あたし・・こういうのって好き。



ねぇ・・?好きじゃない??

わざと踏んづけてみたくならない?



子供みたい?

いいよね!?
  11月30日 23時50分36秒



理想
怒ったり、泣いたり、

笑ったり、拗ねたり、

本当に忙しい毎日。


色んな事に感動したり、

色んな事を発見したり、

毎日がおもしろい。


本当に、感情のおもむくまま

泣いたり笑ったり。

あたしは、そうやって生きたい。

多分・・そうやって生きてる。



でも・・でもね・・。

そんなにいつもいつも

感情を表に出してる訳じゃないよ。

時と場合によるもん。


でも、我慢してると疲れるよね?

本当の自分を押し殺して

時間を過ごすのは疲れるよね。


何にも束縛されず、

自分の時間が持てて、

何にも脅かされず、

自分の世界が持てて、

そう言うのって理想だよね。


あたしは、いつも

心だけは豊かでいたい。

色んな事に感動しながら

生きて行きたい。


明日の朝もまた、

きっとそう思って、

きっとそう思いながら、

玄関を出る。

11月29日 22時45分00秒



めにゅー
この季節、

おかいもののカゴの中は、

白菜、春菊、 おとうふ・・・

今日のメインは、たら、と かわはぎ



日替わり、メニュー

明日は、鳥さんにしよう!



何でか、毎晩、メニューにお鍋が

頭の中に思い浮かぶ。

でも 思い浮かぶだけで おなかいっぱい



そうよ。やっぱ違うもの食べよ!

そう思ってるのよ。

そう・・。



でも・・夕方になったら

あたしの頭の中はお鍋!(^^)



準備はカンタン!

おいしく食べられて暖まる。



でも・・

ひとりで食べるお鍋って、

ちょっとつまんない。



猫のたけまるが、おさかなを見てる。

一緒に食べる?

11月28日 23時20分38秒



おひさま

聞こえるね。

冬の足音・・。



もう目の前にいるね。

ちょっと曇った灰色の空。



きっとちらちらと雪がもうすぐ、

あたしの足下に降り積もるよ。


少しだけ覗いた陽射しに、

ずっとこの時を待っていた鳩さんは、

ふんわりと羽をふくらませ、

たくさんお日様を蓄える。

あたたかい秋の光を蓄える。

あたしも両手を広げ、

お日様を捕まえた。
11月27日 23時10分03秒



いつか・・
いつか、

もういちど行きたい場所がある。

いつか、

もういちど会いたい人がいる。

いつか、

もういちど、聞きたい歌がある。

いつか、

もういちど、食べてみたいものがある。

いつか、

もういちど、見たい夢がある。



たくさんの、贅沢な望みかも知れないね。

たくさんの叶わない夢かも知れないね。


でも、

何か無いと、寂しいよね?

何も無いと、寂しいよね。


あたしは、過去を振り返る。


振り返ることも悪くないよ。 きっと・・ね。


悲しいことも、楽しいことも、

色んな色んな思い出がある。


断ち切る思いもあれば、

噛みしめる思いもある。



でも、

思い出して、

ふっと・・静かに笑える日が

きっと来るから。



思い出があるから、今のあたしがいる。

昔があるから、今のあたしがいる。


いつか・・

いつかね、



そうやって思い出す日の為に、


今日も、精一杯生きよう。


明日もあさっても・・。

いつかの自分の為に・・。
11月26日 23時11分25秒


ふたたび


ふと気がつけば京の街にいた。

京都の秋感じるため?


今日はちょっと体調が悪かった。

でも・・、でもね・・、

頑張って歩いた。


足も痛かったけど、

頑張って歩いた。


頑張って歩いて、歩いて、

あたしの目に飛び込んできた

その風景は、

とっても綺麗だった。


なんだか嬉しかったよ。とっても。

来てよかった。うん。

よかった。
11月26日 03時26分41秒



お昼寝

暖かい午後。

南向きのお部屋はポカポカ。

いいカンジでお昼寝しようか?。



きがつけば・・良く寝たかんじがする。

今夜は寝られるかな?
2001年11月24日 23時12分12秒


もみじ

去年の今頃

京都に行って来たの。

秋を感じに・・。

すごい人・・。

本当にすごい人だったの。

人を見に行ってるみたい。

でも・・



でもね。

綺麗だった。もみじ。

暖かい秋の夜。

ライトアップされた紅葉。

やっぱり好き。この季節。


2年坂で、おせんべい買った。


味噌せんべい。

おいしいんだよ・・。
11月24日 03時06分25秒



ちょっと したこと
ちょっとしたことで、

嫌になることってあるよね・・。

ちょっとしたことで、腹がたつ事があるよね。

何でかなぁ・・何でなんだろう。

なんて事ないのに・・。


ずっと我慢してる事が、ある日突然我慢できなくなる。

そんな瞬間ってあるよね。

ほんの些細なことでも、ちっぽけな事でも、

いくつかの事が重なって、

大きな塊になっちゃって、

もう・・ダメって瞬間ってない?

でも・・

でもね・・・

結局、何も言えない。

結局、許しちゃう。


だったら、怒っても仕方ないよね(^^)
11月22日 22時54分55秒


秋の日

ちょっとね・・公園に行ってみたの。

お昼、時間があったから、気分転換。


なんとなくなんだけど、公園に行ってみたの。



小さなね・・動物園があるの。


動物たちはみんなみんな冬が来るまえに、

精一杯お日様の光を、

身体中で感じようとしているみたいに、

暖かい秋の午後のひなたぼっこを楽しんでいた。


もうすぐ、冬だね。



あたしも今日はひなたぼっこ。

公園の芝生で寝そべってみた。

秋の陽がまぶしかった。
11月21日 21時46分49秒



夕方

日が暮れるのが早くなったね。

おうちに帰るのが、

足早になっちゃうね。

お昼が短いと、

何だか1日が短く感じる。

同じ24時間なのにね・・。



夜の訪れが早いと、おうちで過ごす時間が

長くなっちゃわない?

おうちでゆっくり過ごす時間が多くなっちゃうよね?

あたしは・・そう。



子供の頃に、夕闇が迫って来るのが、恐いものの様に、

この季節5時の鐘が鳴るまでにおうちに帰った。

今でも・・あの鐘を聞くと、何だか足早になってしまう。



おかしいね・・・。
11月20日 23時44分27秒



おうどん
今日ね、おうどん食べたの。。

寒くなってくると、おいしいよね?

夜おそく・・なんだか急に食べたくなって、

近くのお弁当屋さんに行ったの。

そこでは、おうどんが売っていて、

お店でも食べられるんだけど、お持ち帰りもできるの。

正直、本格的なおうどんじゃないので、

そんなに、美味ってわけじゃないけど、

おばちゃんが、麺にお湯をくぐらせ、

お出汁をかけてくれて・・・

天かすとかまぼこを入れてくれる。

お客さんは、タクシーの運転手さんと、

トラックの運転手さん。

窓ガラスが湯気で曇ってる。

お持ち帰りしようかな・・って思ったけど、

なんとなく、雰囲気でそこに座ってしまった。

おばちゃんが大きな声で笑う。

運転手さんも楽しそうに笑う。

あたしも、笑いたくなっちゃったから、



おばちゃんが、かまぼこ2枚おまけしてくれた。

外は寒かったけど、

お店の中は暖かいね・・・。
11月19日 23時58分27秒



欲ばり


お星さまが流れるんだよね。今夜。

昨日の夜より

たくさんのお星さまが流れるんだよね。

今夜は・・・。



欲の深いあたしは、

色んな願いを、あれこれ心に書き留め、

さて何から出そうか、と、考えるの。


これが一番、これが二番・・・


ううん・・・やっぱりこっちが一番。

お星様が、燃え尽きるまでのほんの一瞬の時に、

おもいっきりの願いを込めて、3回唱える。

その時の為に、何から願うか考えるの。


・・・・・
・・・


やっぱりこっちの願いが一番。


でも、きっと願いきれないほどの、あたしの欲望には

どうしても順位がつけられなくって

考えているあいだに、お星様は流れきってしまうよね。


お星様をかき集めて、詰め込んでおくポケットが欲しいな・・。
11月18日 23時08分39秒



土曜日
土曜の昼下がりってなんだか好き。

良いお天気だとなおさら。


いろんな事考えちゃう。


明日、どこに行こう?何をしよう?

ファミレスでランチして、

食後のコーヒー飲みながら考える。


今食べたところなのに、夕食はなに食べようかなぁ・・って

そんなことも考えてる。


ぼーっと窓の外を見ながら、

昔の事思い出してたりもする。

そう言えば、子供のころ土曜日って嬉しかった。

学校で3時間目が終わる頃からわくわくしてた。

そうそう、そのころはまだ生きてた祖母が特大の おむすびを作って

あたしの帰りを待っていてくれたっけ・・。

そうだ・・今夜は 作ってみよう。
11月17日 18時04分58秒


季節

早起きしてお散歩するのが好き。

でも、もう寒くなったね。

寒くなってくると、あの眩しい夏の日が愛おしく、

照りつく太陽が恋しくなる。

朝の空気さえも、あの夏の朝の

すがすがしさがいいなって思う。

でもね・・・

本当は今の季節が好き。

夏になれば、この季節を待ち焦がれる。



おかしいよね。

太陽に向かうひまわりより、

風に散る木の葉が好き。。
11月16日 23時18分17秒



ひとり


ひとり カフェで居た夜


ひとり 車を走らせた夜


ひとり 泣いた夜


ひとりケーキを買って、

ひとりスコッチを飲んで、

ひとりベッドに入る。



ひとりでいる時間が幸せなら、

ふたりでいると2倍になるの?


ひとりの日々が満足なら、

ふたりで居ると2倍になるの?


本当は寂しがり屋のあたしが、


強がりのあたしに、おかしな質問をする。

素直になれない自分に、


意地悪な問いかけをする。

ひとりの夜は長くない?
11月15日 22時43分50秒



肉まん


暖かいものが食べたくて、

ふと寄ったコンビニで、肉まんを買ったの。

肉まんって滅多に買わないんだけど

今日は肉まんが、買って欲しいって、

あたしに訴えてたから(^^)

暖かいのを、両手で包んで持つと、

何だか、嬉しくなっちゃって、

帰り道がなんだか楽しかった。



暖かいの・・って、ホッとするよね?

おうちに帰るまでに、冷めちゃうかなぁ?



近くの自販機で、暖かいコーヒーも買った。



手で持つと熱いんだけど、抱えるようにして、

肉まんと一緒に持つと、

なんだか嬉しい気持ちが2倍になったの・・



単純だね(^^)



ちょっとだけ・・幸せな気分になる・・

ちょっとだけ・・ね・・。
11月14日 23時51分28秒



魔法。。
あのね・・・ 多分・・あたしって、

他の人より、ストレスを受けやすいんだと思うの。

何で・・かなぁ・・・



色んな事、すぐ考えちゃうし、すぐ落ち込んじゃう。



夜はね・・、そんな自分が、また、夜の魔法の力で、

ほんのちっちゃな事でも、大きな悩みや、不安の様に感じてしまうの。

ベッドに入って、目を閉じると、

あっという間に、夜の魔法にかかってしまうの。



そして、だんだん、だんだん、深く、深く、その魔力で、

夜の闇の中に自分の心が放り出されてしまう。



恐さや、不安や、焦りが、大きく大きく膨らんで行くの。

でも・・・朝になれば、魔法から解き放たれて、

結構、何て事なかったりするのに・・



今夜も、もうすぐその魔法にかかってしまうのかな・・・?
11月13日 23時51分16秒



悲しい事っていっぱいあるよね?

歯がゆい事っていっぱいあるよね?

悔しい事だって、いっぱいいっぱいあるよね。

ずっとずっと、心の中で閉じこめて、

自分の中に、眠らせて、そうして毎日過ごしていても、

突然、たくさんの思いが、心の中の器の中に

入りきれない時ってない?

とめどなく涙が溢れて来て、どうしようもない時ってない?

でも、

そんなときは、泣いちゃってもいいよね?
11月12日 23時56分39秒


明石海峡まで、行って来たの。

風が心地よくて、心がホッと、落ち着く。

最近、色んなストレスを感じているから、

やっぱり、海はいいね。。

今日の海はとっても穏やかで、

ずっと眺めていると、

なんとなく気持ちも爽やかになる。

風が、心の中を、洗って行ってくれるのね・・きっと
11月11日 23時55分19秒




何だか一気に冬になったように、

木枯らしが吹いてる。

お庭はそうでもないんだけど、玄関はすごい風

お花が寒そうにしてるので、お引っ越し。

風が止むまで、ちょっと隅っこに移動させた。

明日は良いお天気みたい。

また明日、暖かいおひさまのあたる場所に戻してあげるね。

チェリーセージのピンクの花が散った。

そっと拾って、口にしてみると、甘い密の味がした。
11月10日 23時58分56秒



イソジンのかばさん。。。

寒い。。寒くなったね・・ホント急に・・。

今日は1日、何だか頭痛がするの・・。

のどもちょっと痛い。。。



ちょっと体調悪くしたら、つぎつぎに何か調子悪くなるんだね。

やっぱり体力とか免疫力が低下してるのだろうね・・。



あ〜・・暖かいものが食べたいなぁ・・。

ん〜・・おうどん?ラーメン??

それとも、スープ? そう!とろける様なコーンスープがいいなぁ(^^)



でも・・・それより、風邪薬かな?

今夜は早く寝ようと思うんだけど、やりたいこといっぱい。

しなきゃならない事いっぱい。

ねこさんは。もうとっくに、おやすみ。

すやすや・・すやすや・・・・。 ん?いびきかいてる!

そうそう・・ねこさんも寝言言うんだよ! うにゃ!って(^^)



でも、あたしも、早く寝なきゃ、風邪ひきこんじゃうと大変。

あっ!うがいしなきゃ。。。洗面台の上で”イソジンのかばさん”がこっちみてる

11月09 23時52分10秒



むしさん


子供の頃ってむしさんなんて何ともなかった。

全然平気で、手づかみしてた。

捕まえて虫かごに入れると嬉しくって。

いっぱいいっぱい捕まえた。

でも、結局、最後にはまた、

お外に返してしまうんだけど、

捕まえることが楽しかった。



でも、今は、なんだか恐くって捕まえられない。

何でかなぁ・・。

子供の頃はなんて事なかった事でも、今はダメって、

そんな事ってない?

11月08日 23時42分26秒



ふわふわ

昨日から寒い、

木枯らし一号かな・?

今日セーターを出して来た。

洋服の入れ替え。

猫さんは、自前の暖かな毛皮を、

冬バージョンにして、



この季節に ふわふわになる。

あたしも、ふわふわになれればいいな・・。
11月07日 23時37分53秒



お芋屋さん

何だか今夜は寒くなったね。

もう冬の気配だね。

そろそろ灯油も買いに行かなきゃって思う位だね。

そろそろ、紅葉も見頃なのかな・・。

なんとなく、懐かしい焼き芋屋さんの声も

今日は耳にした。

子供の頃、焼き芋屋さんの笛が聞こえたら、

お小遣い握りしめて、駈けだした。

量りで、重さを量られたお芋さんは、子供のお小遣いじゃ

ほんの小さな痩せたお芋さんだったけど、

少しだけおまけして貰って新聞紙に包んで貰って、

抱きかかえて帰った。

もう遠い昔の寒い冬の日。
11月06日 23時18分34秒



お花

お花を見てると気持ちが落ち着くよね。

でも、あたしは、本当は

あまり派手なお花は好きじゃない。

ちいちゃなお花、素朴なお花、

ひっそり咲いているお花。そんなのが好き。

あまりにも可憐で、人の目をひくお花は、

すごく綺麗なんだけれど、

でも・・・あたしは、あまり好きじゃない。

多分・・あたしには似合わない。

そんな気がするから・・。
11月05日 23時26分20秒



夢のつづき
夢のつづきって見る事無い?

昨日の夢のつづきを見たの。

宇宙旅行の話。

宇宙船に乗る日が来て、持って行きたいものを

買い物に行くんだけど、

食べ物ばかりなんだよね。

お菓子とか・・・。

地球に帰って来た時に、まだ残っているだろうと思うだけ買うの。

50年経ってたら、すごく珍しいでしょ?

って言うか、お気に入りのお菓子はもう売ってないだろうから、

その分も買うの。

やっぱりあたしって、食い気かな・・(^^)
11月04日 23時59分11秒


お昼寝
今日は雨降り・・。

寒い雨だった。

雨は静かに降って、秋の休日を静かな1日にした。

なんとなく、雨降りだと、おでかけするのを諦めてしまわない?

体調の悪いあたしに、今日は寝てなさい・・って言ってるよう。



お昼寝をしたら、夢を見たの。

はっきり覚えていないけど、その夢は

何かの懸賞で、宇宙旅行が当たったの。

それは、銀河の彼方の惑星で、

そこに行くと、自分はほんの一ヶ月ほどの旅行なんだけど、

実際、地球の時間では50年の月日が流れてしまう。

だから、帰って来るのは50年後の地球。



それでも、行きますか?って問われ、

考えた結果、行く決心をするの。


そして友達や親戚に、別れを告げる為に、夜行列車に乗るの。


そこで目が覚めてしまった・・。



でも・・・おかしいよね。

何でこんな夢 見たのだろう。



でも、本当の50年後の世界はどうなっているんだろうね。

あたしは何処に居るんだろう・・・。



もうお星様のひとつになっているのかな?



でも、ここからでも、よく見えるように、

ちっちゃくても、

きっとキラキラ輝いていよう。

うん。。。きっと・・・

11月03日 23時24分23秒



海がすき・・

太刀魚釣り 見に行ったの・・。


近くのマリーナの消波提・・

ここは全然危なくないし、ずっと座っていられる。



夜の海に、赤や白の浮きが漂ってる。

じっと、側の階段に座って、浮きを見つめる。

夜のマリーナは静かで、竿が風を切る音だけが響く。

太刀魚を釣り上げると

街灯に照らされて、糸の先で舞う姿は青くキラキラと輝く

本当に綺麗。


海にいると時間を忘れる。

とっても気分が落ち着くの。

だから、釣らなくっても、退屈しない。

夜の海は、悲しい事も、辛いことも

波と一緒に飲み込んでくれるよね・・。

やっぱり・・海がすき・・。
11月02日 23時58分28秒



夕方

11月って・・なんとなく寂しいって思わない?

風の声も、空気の匂いも、寂しいって思わない?

夕方・・・早くおうちに帰りたいよね。

猫さんしか待っていないんだけど、

玄関で迎えてくれる。


暖かいミルクがおいしい季節

まだひんやりとしたおうちの中で

ミルクパンで暖めて、マグカップに注ぐ

ホッとするよね・・。


さぁ・・暖かいお風呂に入ろう・・。
11月01日 023時20分22秒


| .10月のひとりごと |