らんのひとりごと・・・

2004 July




ひとりじゃない・・

7月も終わりですね。

今年は、夏が早かったせいか

うちのひまわりは、もう終わってしまいました。

夏は嫌いです。

夏は 飽きてきちゃうのです。

夏は海なんかで 泳いでみたら きっと気持ちいいんだろう

って・・・そう思います。

でも あたしは、海には入れません。

勿論 プールも入れません。

水圧がかかると あたしの身体には負担になるのです。

だから 夏は飽きちゃいます。

今年の夏は暑いね・・・・・

きっと 長い 長い 夏になるような気がします

07月31日 17時18分54秒





ジレンマ

何もできないあたしは、

やっぱり、何の価値もない人間なのでしょうか?

何もしないで、できないと言っている・・・

そんな風に 考えられる事は辛い事です。

人がコワイ

自分自身もコワイ

なにもできないジレンマ

あたしに襲いかかる 心の声

おまえなんか何の価値の無いんだ!

もう許して下さい。

もうこれ以上 いじめないで下さい。

涙は頬をつたいます。

表に出て 空を見上げていると

星達だけが、あたしを照らします。

星達だけが、ガンバレと言っている・・・

そんな夜です。


07月30日 04時22分09秒


 



アレルギー
今日 子猫を見つけました。

あたしは公園のベンチで、子猫にソーセージをやっていました。

連れて帰りたいな・・・

そんな衝動に駆られ・・・

でも、うちには、猫さん達がいます。

通い猫さん達も居ます。

おまけにあたしは 猫アレルギー

悲しいです・・こんなあたし

07月29日 0時49分51秒




裁判所
今日は、裁判所に行ってきました。

この前、 ふと気がつけば 車でかっ飛ばしていて、

30kmオーバーで 即 免停です。

罰金・・・痛かったです。

あたしが いけないんですけどね。

裁判所では疲れました。

気がつけば、電気屋さんで マッサージチェアーに腰掛けてました。

身体は良い感じに凝りがほぐれています

でも 心の凝りは なかなかほぐれませんね・・・ 

07月28日 19時29分28秒



人生

いつも クリニックのDrに

もう少し 太りなさいと言われる。

筋肉注射をうつ場所を探すのに、苦労されちゃう。

けど、あたしの過食と拒食は繰り返され

結局 拒食の割合の方が大きいのか

あんまり体重は増えない。

でもね・・これでも太ったんだよ。

確かに一時は32kgしかなかったけどね。

でも・・・これ以上 太ったら、

また服が合わなくなるじゃん(^^;)

と、言いながら

今日は、ごはんが食べられない あたしです
 
 


07月27日 06時00分17秒



焦り
毎日 毎日 何を考え、何を求めて

あたしは 生きているんだろう。

今は 何も 夢も持てない、望みも持てない

焦燥感だけが、あたしに押し寄せて来る。

これじゃいけない これじゃいけない・・・

そう思って 毎日が過ぎて行く。

時間は待ってくれないのに・・・

 

07月26日 05時30分32秒



男女
男女のセックスって、どうしても対等でありたい

愛がなければ、少なくとも、男か女のどちらかに

愛がなければ虚しいだけだと思う・・・・。

もちろんお互いに愛があるのが理想だけど・・。

いくら性格が最悪でも、美人ってもてるでしょ。

あまりにもメディアが発達しすぎた為、

こういうことが起こるんだと思う


 
 
 


07月25日 020時28分43秒




うちのネコさん・・・元気ないです。
たけまるクンです。
食欲もないみたいだし、ちょっと痩せてきました。
 
病院行った方がいいんだろうか・・・
 
ただの夏バテかなぁ・・・
 
まぁ毎年夏になったら、こんな調子なのですが
今年は酷い気がします。
 
でも・・・ねこさんもう1匹 欲しいなぁ・・・
ねこ・・・って側にいたら、なんか癒されますよね。
 
寂しいときとか 辛いときとか、
割と人間の感情に敏感なのか、慰めるように側にやってきますよね。
 
 
あたしは、子供の頃から、ネコが居なかった事はありません。
ただ、いつの母がネコ嫌いなので、
ちょっと 辛かったですが・・(よく、捨てるとかあげてしまうとか言われたし)
 
 
ねこだけが、あたしの事を解ってくれる唯一のお友達でした
(ちょっと寂しいかな・・^^;)
 
あぁ・・・ねこさん・・欲しいな。。。
 
今なんか、ずっと、哀しかったり寂しかったり辛かったりするから
余計にそう思うのでしょうね。
 
 
でも、あたし
ネコさんのお写真。
なかなか、よいタイミングで撮れないんですよ。
 
花火やお花などは、撮れるんですがね(^^;)
 

07月24日 05時15分43秒




ごはん
みんな、今日は何を食べましたか?

ちゃんと美味しいご飯 食べてますか?

あたしは、ひとりで ご飯食べてます。

みんなは誰と一緒にご飯食べてますか?

一人で食べるより、誰かと食べた方がおいしいよね。

あたしと 一緒にごはん 食べる??


07月23日 17時15分23秒



エイジア
ステレオタイプな毎日が続き、

久しぶりに旅行へいきたいなと思う 今日この頃

だけどどうしても昔のようにゆっくりした旅行はむずかしいよね。

アジアの熱風に触れているとなんとなく自分も元気になりそうな気がする。。

あの異国の建築物に囲まれた雰囲気って好き。

バンコクの動物園とか 金色の蛇なんかもいて、色んな動物に触れる事も

できるらしいの。

でもやっぱり 一番やりたいことは 象に乗りたい・・かな



07月22日 18時17分27秒



人間らしさ


最近のあたしって 人間らしさがありません。
毎日、なんの為に生きているのか、
あたしが存在するのか 解りません。
 
最近のあたしは、泣いてばかりです。
嫌で泣くのです。辛くて泣くのです。
さみしくて泣くのです。怖くて泣くのです。
 
こんな日々が、ずっと続いて、
到達地点が無いように思います。
 
なにひとつ 楽しい事は見つけられません。
なにひとつ 生き甲斐も見つけられません。
 
あたしは、これからどうやって行ったらいいのかも
まるっきり見当もつきません。
 
 
なんか さみしい です。。。
 

07月21日 06時19分52秒



遁走

今日は地元の花火大会。

また、気がつけば あたしは、最前列で花火を見ていた。

沢山の人だかりで、暑い。

あたしは、デジカメを構えた。

綺麗に撮れるかな・・・花火。

夜空に大輪の花が咲く。

一瞬の間 辺りは明るく染まる

一瞬の間 夢が夜空に開く

あたしは、まるで流れ星に願いをかけるように

花火に願いをかける


07月20日 022時41分20秒



のんびり



夏になれば、何か良いことがあるって思ってた

今年は、夏が早いね。

いつもいつも、季節が変わると、

何か良いことがあると思ってた。

でも、何も変わらないまま季節は過ぎて行くの、

太陽がまぶしい・・・

この夏には、きっと良いことがあるって、

信じて 過ごそう。



07月19日 04時25分04秒




夜の闇が、あたしを不安にさせる。

突然 それはやってきて

あたしの全身を 闇に包む。

それでも、それに引き込まれる様に、

そっと 電気の消えた部屋から、表に出て行く。

夜空の星を数えてみる。

暫く眺めていても、流れ星は、やって来ない。

涙が、何故か頬を伝う。

寂しい夜・・・・・

朝まで どう過ごそうか・・・・






07月18日 23時59分05秒


花火
気がつけば 花火を見ているあたしが居た。

どうやって来たんだろう。

ただ 花火が見たい一心だった。

花火は 心が和みます。

あたしの心になんとも言えない感動を

与えてくれます・・・。


夏は・・花火を追いかけて、また今年もあっちこっち行きたいな・・・


でも思うだけで、きっと、思う程 行けないんだろうね。

感動しませんか?

綺麗な夜空に咲く 美しい花の競演に・・・・・
 

07月18日 5時31分02秒




日本語

日本人って 言葉に頼ってしまうっていうのかなぁ
 
日本語って独特の形容があるじゃない?
 
少しの違いを表す方法が 細かくあるっていうか
 
感情的な部分での 繊細な表現を 

その豊富な日本語の言葉に頼ってしまう
 
例えば 海外に旅行に行こうとして
 
一生懸命に 困らない為の日常会話を勉強したりして
 
その国に行ったら その国の言葉 もしくは公用語的な言葉を
 
喋らなきゃダメみたいな 切迫した気持ちになったりしがちでしょう!?
 
外国の人は その点 表現を身振りで補うっていうか
 
身体全体で表現したりするでしょ!?
 
日本へ旅行に来ても どんどん 英語とかで みんなに喋りかけてる
 
母国の言葉 文化に誇りを持ってるっていうのもあるだろうけど
 
積極的に 物怖じ しないで 身振り手振りでコミニュケーション取ってくる
 
彼らにとっては 当たり前の事だろうし
 
特に古くから色んな人種 色んな文化 宗教などが 混在する国の人程
 
開放的っていうのか どんどん 気にせず喋りかけてくるよね
 
 
 
自分自身も 外国の人と接して行ったとして 
 
言葉の足りない分を どう表現できるかで かなり違って来るんじゃないかな〜
 
でも 常に一緒に居るとか
 
自分が異国に居るとかなっちゃうと そういう環境じゃ
 
頑張っても 難しいかも知れないと思うけど ね
 
日本人は やっぱ 日本語の 繊細さが 恋しくなっちゃうしね
 


07月16日 05時15分39秒


台風の季節

もう 5〜6年・・・ 前 かな〜わすれちゃったけど

台風の後

車で 田舎の方の国道通ったんですよ〜

そしたら 土砂崩れがあったとかで

道路片側規制していてね

警備員の誘導で 徐行してして通過したんですよ・・

で 50m位走った所で 地響きがっっ!!

えっ・・・

って 思ったんだけど そのまま 行き過ぎたんです

で 家に帰って テレビのニュースで 大きな落石と 土砂崩れのあったのを知って

見れば あたしが通過した道が 無いんですよ〜 埋もれて・・・

家も めちゃくちゃだし

その 誘導してくれた 警備員さんも生き埋め!!

あたしが 通過したすぐ後ですよ〜
 
なんとか 世にはばかる(笑)
ます。

07月15日 06時05分00秒




解りますか?
もし・・結婚する事があったとしたら・・・
 
もしかしたら 何十年先の事かもね(笑)
 
ずっと一緒に居る人が居ても 
結婚って言う形には囚われないと思う。
 
と 言う事は 裏を返せば 
ふと結婚しちゃう事もあるかもね(笑)
 
 


人の価値観や考えなんて 生きてきた環境によって変わるものなのですよ・・
 
絶対なんてものは誰も持ってない・・・
 
確立してしまうなんて事は 決して無いと思うの。
 
ふとした事で 今までの自分の考えを完全にひっくり返すような事も
 
長い人生には 無いとは言えない・・。
 
だから あたしの考えも 何かで 変わるかも知れない・・。
 
今とは 違う方向で 物事を捕らえちゃう時があって
 
その方が いいんじゃ無いかって思ったらね。
 



07月14日 23時02分01秒






愛って・・・

優しいだけの愛と 思いやりの愛は違うと思う。
 
思いやりの愛は 突き放す事も時には必要
 
 
追いかける愛は ひとりよがり
 
受け止める愛は 一歩引く愛なんだと思う。 
 
 
今立ち止まってる所から いつ抜け出せるかが問題
 
 
人から見ての自分って あんまり意識しないでいいんじゃないかなぁ?
 
どう見えてるんだろうって 意識・・ついしちゃうじゃ無い??
 
きっと・・
 
自分が思う程 自分の事を他人は見てないよ・・気にしてないよ・・
 
あれこれ深く考えたりしないよ・・・
 
だからさ・・ 
 
イケてる自分で 居たいって思わなくてもいいんだ。。。
 
自分の気が済むまで 悩んで 苦しんで・・
 
みんなそうして 新しい何かを見つけるんじゃないのかな。
 


07月13日 18時19分01秒




求める事・・・
何を求めているの?
 
心のやすらぎ・・暖かい言葉・・身体の温もり??

自分の身も心も委ねられる場所・・
 
落ち着ける所は・・・ 人に求めるものでは無い の じゃないよねきっと

自分の心
 
自分自身をしっかり見つめて 自分を信じる・・
 
で・・それを 見守ってくれる そっと支えてくれる人
自分の心
 
自分自身をしっかり見つめて 自分を信じる・・
 
で・・それを 見守ってくれる そっと支えてくれる人・・・



07月13日 23時41分50秒




さみしさ・・・
多分・・淋しいのはみんな同じ・・・
 
自分に好きな人がいて・・その人がたとえいつも側に居てくれても
 
一緒に居るがゆえに 余計に寂しさを感じる事だってある・・・
 
何かを求めすぎちゃうからね・・・
 
 
ひとりの寂しさと 一緒にいて感じる寂しさ・・・
 
種類は違うけど・・ どっちも 切ない。
 
 
 

07月11日 06時13分13秒





子供の頃のあたしは  あたしははっきり覚えてないんだけど
 
子供を13人産む とか いってたらしいです
 
うちの 離れに 祖母の従妹が住んでいて 彼女はもうすでに3人の子供を
 
立派に育てあげ  ご主人は 若くして戦死されていたので
 
おひとりで 第2の人生を生きられてたのですが
 
まだ 小さなあたしは ただ ひとり住まいだと言う事だけ捕らえ
 
勿論 既に成人された ご子息の事も知る由もなく
 
おばちゃん あたし大きくなったら 子供13人産んで 3人おばちゃんに
 
あげるね だから 寂しくなくなるから 待っててね って いつも いつも
 
言ってたらしいです
 
何で 13人産んで 3人なのか 解りませんが・・・
 

07月10日 18時59分21秒




今夜も眠れない夜を、過ごして

泣きながら夜を過ごし

少し眠って 起きたら  また 元気になってるのよ!
 
涙が流れて 来る夜なんか
 
いつもの事で めずらしい事じゃないの
 
さみしい夜なんか 
 
毎日の事で  どうって事ないのよ ・・・
 
心が満たされない事って
 
不思議な事じゃ ないのよ ・・・ きっと
 

07月09日 20時51分50秒




がんばれ あたし


誰かに 頑張れ!って 語りかけてる時って
 
そういいながら自分にも 向けて言ってる事なの ・・・
 
あたしは 多分 人一倍 さみしがりで よわむしで
 
なきむしさん なの ・・・
 
だからこうして いろんな事考えて
 
身のやりばが無いほど 切なくなったり 哀しくなったり ・・・
 
そして さみしくて  ・・・
 
 
眠りにつけない長い夜を 過ごしてしまう日が多いのです
 



07月08日 18時20分56秒




七夕
昨日は七夕でしたね。

あなたの 織り姫さんや 彦星さんに 会えましたか?

あたしの 彦星さんは どこにいるのかな?

探しても 見つからないよ・・・・・



07月07日 18時51分20秒



傷跡


心が 傷ついてしまったら
 
身体の傷みたいに形のないものだから
 
包帯も巻けない 縫い合わせる事もできない
 
 
傷跡は 大きな穴が開いちゃうから 
 
そこに すこしずつ なにかを 埋めてあげなきゃどうしようもないのよ
 
きっと 時間が必要なのよね ・・・ きっと ・・・
 


07月06日 19時32分15秒




怪しい文章


なんか訳の解らなん文書が私宛に自宅に郵送で届きました。
 
見れば・・・
 
 
電子消費料金未納分請求最終通達書と言う書面
 
本文は・・・
 
分類コードTR213306
 
この度ご通達致しましたのは、貴殿のご利用された「電子消費者料金未納分」について
ご契約会社、および回収業者から委託を受けましたので、大至急当局までご連絡下さい。
 
こちら「電子消費者民法特例法」上、法務局認可通達車となっておりますので、
連絡無きお客様につきましては やむを得ず裁判所からの
書類通達後、指定裁判所へ出廷となります。
 
また裁判後の措置と致しまして給与差し押さえ及び、動産物・不動産物差し押さえを強制執行
させて頂きますゆえ当局と執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂くようお願いすると同時に
再建譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので承諾の上ご返送ください。
尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、
請求金額・お支払い方法等は当局職員にご連絡下さい。
以上をもちまして最終通告とさせて頂きます。
 
 
裁判取り下げ最終期日 平成16年7月6日
 
管理課   03−6403ー5951           相談課   03−6403−5955
      03ー6403ー5952               03−6403−5956
                               03ー6403−5957
入金課   03ー6403ー5953             03ー6403−5958
      03ー6403−5954
 
営業時間 平日8:00〜18:00 休業日 土・日・祝日
 
 〒105−0012 東京都港区芝大門3ー4ー21
  法務省認可特殊法人 東京管財事務局

今 流行の架空請求ってヤツですね(^^;)


 
07月05日 5時33分02秒



時代

この時代、賢いものは得をするし、

そうでないものは損するということが、あまりにもはっきりしているという・・・・。
 
世の中、生まれついた星で人生が決まってしまうけど、

とくに資産に関しては、生まれた家庭とかに左右される。

でも、なんかこのITは、いろんな希望を与えてくれるよね。
 
でも、いまの女子高生のようにマスコミにうまく踊らされて、

いいように携帯とかを使っているけど、なんというか、

そのせいで、金銭感覚が麻痺しているのも事実だと思う。
 
つまり、好き勝手携帯を使って、

親がお金を支払っているようでは、本人に成長がないな〜って。

もっと、賢く生きたいですね。



07月04日 17時59分43秒



きっと・・・

世の中矛盾だらけ・・・。この資本主義の世の中、

お金や名誉を持っているものが得をするのは、有る意味しょうがないと思う。

恋愛にしても、仕事にしても・・・。
 
だからといってあきらめるのではなく、

それを踏まえた上で何をするのが一番効果的かを考えるのがいいのじゃないかな・・・
 
なんでもそうだけど、かならず道は開けてくるから、

それまでじっと時をうかがうのがいいのでしょうね。
 
どうにかなることは、悩む必要がない。
どうしょうもならないことは、悩んでもしょうがない。です・・・ね。
 
 


07月03日 17時20分07秒


異常気象


今は異常気象と言われているけど

やはり日本の季節ってすばらしいとつくづく思います。

中国では、よく「ご飯食べた?」と聞くのが挨拶になっているらしいですが・・・。
四川省は年に数回しか太陽が見れず、いつも曇っていて。

太陽を見ると犬が吼えるといわれていたぐらいなのだそうです・・・。
 
最近、かなり蒸し暑くなり、満員電車はホント地獄のようですね。

この夏も暑いのかなぁ・・・・・




07月02日 23時01分11秒




人を好きになること


今はきっと そんな事は無理だって思うけど・・
 
思い出と現実の切り替えができていないから・・
 
いりいろ時間は かかると思う。
 
でも まぁ それが 人間でしょ・・ね・・
 
みんな そういう経験は 大なり小なり持ってると思う
 
でも・・そこから自分で何かを見つけて学んで
 
ちょっとだけ前進するんですよね・・
 
色んな事に個人差もあるし 考え価値観の違いもあるのが普通
 
でも・・・
 
今は歩き出してみなきゃ・・
 
その為には ・・
 
好きになれる人を見つける事!
 
ゆっくりゆっくり・・・
 
「誰かの替わり」じゃない 本当に全身で 愛する事のできる人
 
幸せなんて・・・ ちっちゃなものから自分で育てていかなきゃ・・
 
これから 生きていく時間のほうが 長いしね。
 
でも・・・
 
なかなかそんな人に出会える訳じゃないですからね・・
 
 
今は そのままでかな?
 
無理して そこから抜け出そうとか 何とかしようとか考える事も無いのよね。



07月01日 06時12分11秒