らんのひとりごと・・・

2004 May


行方不明
最近、うちに来ていた 通いネコさんがやって来ません

無事で居てくれればいいのですが。

何か、大切な友達を失った様で、寂しいです。

どうか・・元気でありますように・・・・・。


05月31日 19時33分19秒



癒し・・・
昨日は京都に居ました。

ここでも、何かを求めて行ったのでしょう。

あたしは今、酷く心が疲れています。

行動力の無いあたしに変わって

癒しをもとめて、別のあたしが、旅にでます。

まるで、夢でも見ている様に、

時間は過ぎて行きました。

帰りの電車では少しだけ眠ってしまいました

やっぱり 疲れているのかな・・・・・

05月30日 05時33分19秒


 



水蜘蛛
水蜘蛛って 知っていますか?

日毎夜毎 糸を紡ぎ  沼の畔で きらきら光る糸を張り巡らせ

静かに静かにそっと 待つのです

そうです あたしは 水蜘蛛

近づいてきたものは この 細〜い糸に包み込んで溶かしてしまうのです



05月29日 07時19分51秒




心の強さ
誰でも 本当の強さというのは 力や 圧力じゃないと思います

自分を鍛えるというのは 心を鍛える事だと思います

心の大きさ 広さ が 人間の本当の強さに比例するんじゃないかな・・・

心を鍛える為に 身体を鍛え  勉強もする

人によって 色々だって思いますが


そうして 耐える事 認める事 許す事 そういう 受け身の 心が備わって

心身の 強さが できあがるのかな・・・・

初めて そこから 上を目指すっていうか

それでなきゃ 本当に人を思いやる事 

慈しむ事 愛することは 出来ないと思うのです

05月28日 17時20分25秒



ひとりで
海で貝殻を拾って来た。

海の香りがする。

そっと耳にあて、目を閉じると、波の音が聞こえてくる

遠くの海から流れ着いたのかな。

遠くの海を流れて行くのは、

信じない約束と 哀しい思い出ばかりだと思っていたのに。



05月27日 06時02分47秒



もうひとりのあたし
違う あたしが行動する。

そう、あたしの出来ない事は、魔法の様に

もうひとりのあたしが行動する。

なんでもこなす、別のあたしは、

本当のあたしからは想像もつかない。

本当のあたしは、弱虫で泣き虫。

でも、別のあたしは、無敵。

いつも、そんな あたしなら いいのに・・・。


05月26日 17時30分43秒



ほたる
そろそろ、蛍の季節ですね。

これからの時期は 車で少し(20分くらいかな)走った所の山に

蛍が とても 沢山現れて もう まるで 淡雪がちらつくように

6月の夜の闇の中を 幻想的な世界に変えてくれます

毎年蛍に会うのがとても楽しみです

今年も蛍に会いに行きたい あたしです。


05月25日 22時28分43秒



まっすぐ・・・
良く言われる事は、

あたしが 真っ直ぐ生きすぎるんだと言う事。

真っ直ぐに物事を捕らえようとしすぎるんだと言う事。

心のキャパがいっぱいになって、対応しきれないのかな。

でも・・・・・

これって凄い長所でもあるんじゃないかなぁ!?

05月24日 08時28分13秒




風船
誰だってきっと、辛いこと、悲しいことってあるよね。

今日、買い物に行って、風船を貰いました。

ブルーの風船。

あたしの中の辛さや哀しみや・・・

いっぱい思いを詰めて

空に飛ばしてみました。

世の中のみんなに、 風船がひとつずつあって、

色んな思いを詰めて、

空に飛ばして あげたい・・



05月23日 22時07分07秒



紙飛行機

心が、悲鳴をあげて 何か涙が伝ってきます。

気分を紛らわそうと紙飛行機をいくつもいくつも折ってみました。

飛んで行け 紙飛行機。

私の周りの全ての人の心に届け。

あの人の心に突き刺され。



04月22日 18時27分17秒




何か・・・
富山に行って来ました。

きっと何か、違う自分を求めて。

遠く立山連峰の山々は、まだ残雪の白い帽子をかぶっていました。

自分の中で何かが変わったのかもしれない。

また違う空気に触れた事で・・・

04月21日 23時59分06秒



気分が落ち着かず、

ちょっと欝状態。

なにか、マイナスにばかり考えてしまう。

こんな夜は、またきっときっと長い

05月20日 01時26分20秒



草刈り

草のつるが 延びてきて たいへんな事になっていたのでね

見るに見かねて 気分転換もかねて、ちょっと 草刈りです

草のつるを 両手で抱え込んで 引っ張ったら  沢山の アオスジアゲハが・・・・・ふわっと・・・

ほんとうに 突然 ほんとうに たくさん

あんな所に 隠れていたんですね  ちょっと 意外でした


05月19日 17時20分34秒




親友
本当になんでも喋れる親友はいますか?

あたしの 親友って言える友人は 

近くに住んでて 車で10分もかからないんだけど

最近 ちょっと 会ってないかな

1年近く 連絡取らなかった事あったりしたけど

何も 連絡の無い時は 本当に 何か しんどい時とかかなって思って

あえて 連絡しないの  

落ち着いたら必ず 電話あって

軽く どう?? ってカンジでね  何か相談とか 悩みとかあっても

喋ってもいいかな って言うときが来たら 話すだろうし 

どちらも そういうのが 暗黙の了解みたいになってて

要らない事は聞かないの

でも どれだけ 会って無くても 連絡途絶えても

電話 あったりとか した時は ものすごく 自然で・・・

あたしも 彼女は きっと ずっとずっと 変わらない親友かな??




05月18日 08時51分05秒


思うこと・・・
あたしはいつもいつも 気にしてた 

何かが足りない 完全じゃ無いって

勉強が 出来る 出来ない  

知識が豊富だとか そうじゃ無いとか

そう言う事じゃ無く 

あたしは自分が人として すごくイケてない様に思ってね

いつも いつも 心の中に 不安が潜んでて 

それを 押さえる為に 何かしていなきゃ落ち着かなくって

そう 今だって いつも いつも どうしようもない 

不安と 何だか解らない焦燥感で心が 押し潰されそうになっちゃって 

あたしは 何でも 人と違ってる とか 思ったりしちゃう

自分には 何か足りない いっぱい足りないって・・・


でも 多分 冷静に考えてみれば  違って当たり前だし

考え方 価値観なんて 同じ人間って 居ないって思う

でも あたしは 他の人の考えや価値観を 自分の基準で自分の目の高さで

見ようと ついしてしまうから 何か違うと感じたら 今度は相手の目の高さに

自分があわせなきゃだめなんだって思ってしまって 頑張ってしまうの

それは その人の考えを 理解しようと 解っていたいと そう思うからなんだけど・・・

でも 結局 自分の考えとの違いに気付き 悩んでしまったり

それって 無意識のうちに 自分と違う事は 自分にとって嫌な事だと感じ

自分の目の高さに 無理に合わせようとしているのかな?って思うの


自分の目の高さに合わせようとせず

自分が 焦点の合う 角度を 探して 視線をずらしてみればいいんじゃないかって

最近 そう 思っているんだけど

結局はひとりひとりの個性なんだよって 無理して全てを解ろうとする必要は無いんだって


あたしは 結構 感情に流されやすいから いつも 冷静に 物事を受け止められる

いつも 気持ちにゆとりのある  幅の広い 人になりたいです

あたしも もっと もっと 色んな面で 自分を 磨いていかなきゃいけませんね

金剛石も磨かずば・・ですか?

(磨き過ぎて光るどころかすり減って無くなっちゃったりして)


05月17日 13時31分02秒




操り人形

あたしは 操り人形。 あたしはひとりで何もできない。

人形遣いの指を離せば、あたしは、ひとりで歩けるだろうか、

だけど、悲しい・・・糸を切っても、あたしひとりじゃ歩けもしない。

いつも、誰かの作った舞台の上で、 泣きながら泣きながら、

ただ踊り続ける。

いつまでもいつまでも・・・


05月16日 05時00分01秒



長い夜
人は誰も信じられないって思った事ない?

結局、信じられるのはじぶんだけ・・って

でも、今のあたしは、自分さえも信じられない。

何もする気力も無い、

色々追いつめられて・・そう自分に追いつめられて、

ただただ、しんどいだけの日々。

何を信じていいのか、何を頼っていいのか解らないし、

あたしには、そういう 何かもない。

ただ涙が頬をつたうだけ。

そんな夜が続くだけ。


05月15日 06時25分01秒





やっぱり男社会と女社会って二つに分かれているような感じがします・・・。

けっこう女性の方が男性に尽くしているのかもしれません、

社会では、「そんなこと、女の子にだってできる」とかいうのを良く聞きます。

別にあたしは フェミニストじゃないけど、

中国には「女性は天下の半分を支えている」なんて言葉もあるそうです。


社会に出ると女性が独り立ちできない世の中になっているな〜と感じることが多々あります。

女の子の友達なんかも会社では差別されているって愚痴をこぼしています。


おそらく女性のストレスってそんなところからくるんじゃないのかな・・・。

ただ、男性は、案外弱いから、そうでもないと結婚もできないのかもしれないですが・・・。



05月14日 23時02分01秒






ハーブティー
今日は ハーブのブレンドやってました。

花や葉をつみ取って、乾燥させてあるのですが、

そいつをブレンドしていました。
 
なかなか、おいしいお茶になります
 
勿論完全無農薬、有機栽培です。
 
ブレンドの種類は、 ハイビスカスの花、ローズヒップ(実)

レモングラス、チコリなど、


つみ取って乾燥させたものをミキサーにかけて細かく砕くのです。

 
オレンジとレモンの皮をよく水洗いして

乾燥させたものを香り付けに少し入れてます。


ビタミンCが豊富で、血行をよくして、沈静効果もあります。

ことしは ブルーマロウも、もう花を付けています。

ブルーマロウティーも たくさんつくれるかな?


05月13日 18時08分01秒




安定剤

自分の中の何かが崩れ、いたたまれなくなる。

車で、ひたすら走り、気が付けば、遠くの海に居る。

海を見ていると、引き込まれそうになる。

海の中から、呼んでいるような錯覚・・


波の音は、子守歌がわりで、

車の窓を全開にして、耳を傾ける。

潮風が、あたしを誘いにくる。

靴を脱いで、 そっと 足を海に浸けてみる。

ひんやりとした、その感触は、

あたしの心を落ち着かせる。

まるで、安定剤かの様に・・・・・


05月12日 23時22分50秒




終点
夢の中で誰かが呼んでいる。

あたしを呼ぶ声がする。

あたしは、ただひたすら、夜の道を歩く。

行けども行けども、道は続き、終点など無い気がする。

疲れた。

自分で夢なんだと自覚し、

早く目覚めよと自分に言い聞かせる。

自分の悲鳴で、目が覚める。

鏡を見ると、汗が噴き出している。

冷たいタオルを顔に当ててみる。

まだ朝までは時間がある。

もう眠れそうにない あたしは、

濃いめのコーヒーを落とす。


05月11日 01時33分23秒


欲張り
あやめの花を貰った。

菖蒲(あやめ) と言えば 胡蝶花(シャガ と読みます)って知ってますか?

同じアヤメ科の植物で 菖蒲より もっともっと小さな淡い紫の花をつけます .

山のかなり草木の生い茂った湧き水の流れるような斜面などに深く根付き

群生し花開く様は その花の可憐で素朴な美しさと拮抗し

本当に見事で 心惹かれます

あたしは 野山などに咲く自然の草花が 本当に好き

季節を五感で感じとる . . .なんていえば カッコ付けすぎかも知れないけど

普段の生活で 季節を味わう事って少なくなって来ているでしょう

ずっと田舎の方で自然に囲まれて 暮らしていればそんな事無いかも

知れませんが  年中どんな物でも手に入って当たり前でしょう?


そんなこと言ってるけど 都会(まち)には都会の 季節を味わえる事も

たくさん たくさん あるから お気に入りも沢山 沢山あるから

それはまた別の感覚っていうか それはそれでまた違う感じ方楽しみ方があって 大好きで・・・

よくばりなあたしは どっちも求めてしまうのです (*^_^*)

05月10日 18時45分11秒



薬漬け
今日は、体調が優れず、薬漬け。

朝ごはんがわりに、サプリメント、

あたしは、薬に生かされてる。

そんな生活がずっと続く。

もう、生きる事に疲れ、消えてしまいたい衝動に駆られる事もある

でも、あたしが、消えてしまうと、やっぱり、悲しむ人も居る。

そういう人が居る限り

あたしは、それを裏切れない。

とりあえず、ごはん食べよう。

ハーブティーも飲もう。

気分が落ち着くから。



05月09日 17時01分50秒




結婚

こういう事自分で言うのはちょっと嫌なんだけど・・

辛い事は 普通の人の何倍も何倍もあったと思う。

大げさじゃ無くて・・本当にいろんな事あった・・。

あたしに、結婚しないの?って聞く人がいますが、

あたしが結婚しないのは、

強いのじゃなく

とてもとても弱い人間だからなのです。

結婚すると言う事から逃げているのですよ・・

そういう話は・・・・

踏み込まれたくない・・と思うのです。


でも、結局・・人間なんて 絶対こうじゃなきゃ・・なんて事は

無いんだと思う。


その時その時の流れで・・変わっていく・・

流されて行く・・・


それが普通なんじゃないか・・と思っています。。



05月08日 06時10分56秒




桃色月見草
ももいろ月見草が咲いた。、

淡いピンクの優しい花。


毎年 毎年、根を張って、花は増える。

可憐なその花とは似つかわしく無いくらい

あたしも、そんな力が欲しい。

深く深く根を張った、自分の心の中の闇から

一輪の、可憐な花を咲かせる事が

このあたしに、できるだろうか・・・





05月07日 21時31分10秒



ともだち?

友達って、

お互いにプラスの関係じゃないと

意味って無い様に思うの。

一方的に自分の意見を押しつけて来る・・・

そんな人っているよね?

都合のいいときだけ、

何か頼って来る人っていない?

そういうのって、本当の友達じゃないと思うな。

うまく 交わす方法ってあるのかなぁ・・・

聞き流す? 無視する? 相手にしない?

それが簡単にできたら、何も悩まないんだけどなぁ・・・・・

05月06日 18時30分10秒




やる気 ナシ・・


パソコン・・VAIOが、壊れてしまったので

修理に持って行ったの。

持って行く途中で、あまりの重さに落としてしまって、

本体の外側に亀裂が入ってしまった!

これって、修理費嵩むよねぇぇ!

なんか最悪・・・

もう やる気なくしたぁ(^^;)


05月05日 15時43分06秒




切ない気分

キャシャーンを見ました。

それは、思っていた 新造人間キャシャーンのアニメのイメージとは


ほど遠いもので、
 
内容は、人間の私利私欲・・テロや反戦などを訴えた、メッセージが


受け取られるもので、人間の重大な罪、


一部の上層部、政府の自己中心的な思想や欲望などで


罪もない人々がその犠牲になって行く・・


考えさせられる、重い、切ない内容のものでした。

 
そういう映画を見て、なんとなく気分的にも、沈み・・・

帰る途中から気分が重く

晩ご飯も食べられず、
 
なんか切ない気分です・・・。



05月04日 21時41分43秒




疲れ

疲れているのか、何もする気力が無い。

こんな時は、あえて 何もしないのが一番。

でも、ベッドで横たわっていると

眠い気がするけど眠れない。

ただ色んな事が頭の中をかけめぐり

なかなか楽しい事は考えられない。

気になること、嫌なこと、辛い事・・・

そういう事だけが、頭の中で膨張していく。

案外、なんてない事でも、そうやって考えると

とても大きな事に感じてしまう。

そんな時はやっぱり起きて、何かしよう。

とりあえず、何か食べようか・・・・・(^^)


05月03日 17時25分49秒


夢の中

昨日から一日、あたしは夢の中にいる。

気が付けば、あたしは、神戸に居た。

神戸は あたしの好きな街。

なんとなく、まだ夢の中に居る。

ちょっと歩いてみる。

足が浮いているような感覚

ぼんやり船を見ていると時間を忘れてしまう。

こうやって、ぼんやりする時間も大切なひととき

まるで、夢の中のように、

何も考えず、心のおもむくままに・・・



05月03日 15時11分58秒




おまもり


行きたくない場所に行った。

行きたくないって感じる事ってあるよね?

行かなくちゃいけないけど。どうしてもイヤって事。

う〜ん 足が重い・・・

ハンドルを握る手に力が入らない。。

おまじない代わりの注射を病院でしてもらう。


でも やっぱりイヤだぁぁ・・

お薬 効くかな? おまじないの お薬。

薬に頼っちゃいけないって?

そうなのよね。

でも・・・今のあたしには、大切なおまもりなの・・・。

05月01日 16時12分11秒