>

らんのひとりごと・・・

2004.March


何故
ソメイヨシノはまだ3分咲きなのに、

大きなしだれ桜は ほぼ8分咲き。

この桜は、いつもの年は、

4月に半ば以降に満開になるらしい。

今年は、何故そんなに急いで春を連れて来るんだろう・・
03月31日 06時50分51秒



人生

今日は、用があって思い切って、出かけました。

夕方 街を行く人々の顔を見て

色々考えてしまいました。


この人には どういう人生があって 何を考えているんだろう・・な〜んて( 趣味悪(*^_^*) )



両手一杯買い物袋を提げて 急ぎ足のおばさん。

にぎやかに笑い声をあげ はしゃぎながら歩く 学生達

楽しそうに寄り添うカップル・・

コートの襟をたてて 首を竦め足早に行き過ぎるサラリーマン

ほほえみながら 携帯でお喋りしながらゆっくり歩く OL・・・

小さい子供の手を引いて 唄いながらあるく おかあさん

駅の方に向かって 走る人

駅の前で 手を振る人


みんなみんな それぞれの人生 それぞれの悩みや喜びがあ
って



それぞれの幸せを大切にしようと 守ろうと 頑張っているんでしょうね・・


03月30日 18時01分01秒




包帯

心が 傷ついてしまったら

身体の傷みたいに形のないものだから

包帯も巻けない 縫い合わせる事もできない


傷跡は 大きな穴が開いちゃうから 

そこに すこしずつ なにかを 埋めてあげなきゃどうしようもないのよ

きっと 時間が必要なのよね ・・・ きっと ・・・



03月29日 07時01分01秒




言葉


よく、思うんだけど、できるなら、異国で暮らしてみたい。

でも日本人って 言葉に頼ってしまうっていうのかなぁ

日本語って独特の形容があるじゃない?

少しの違いを表す方法が 細かくあるっていうか

感情的な部分での 繊細な表現を その豊富な日本語の言葉に頼ってしまう

例えば 海外で暮らすとか旅行に行こうとして

一生懸命に 困らない為の日常会話を勉強したりして

その国に行ったら その国の言葉 もしくは公用語的な言葉を

喋らなきゃダメみたいな 切迫した気持ちになったりしがちでしょう!?

外国の人は その点 表現を身振りで補うっていうか

身体全体で表現したりするでしょ!?

日本へ旅行に来ても どんどん 英語とかで みんなに喋りかけてる

母国の言葉 文化に誇りを持ってるっていうのもあるだろうけど

積極的に 物怖じ しないで 身振り手振りでコミニュケーション取ってくる

彼らにとっては 当たり前の事だろうし

特に古くから色んな人種 色んな文化 宗教などが 混在する国の人程

開放的っていうのか どんどん 気にせず喋りかけてくるよね



自分自身も 外国の人と接して行ったとして 

言葉の足りない分を どう表現できるかで かなり違って来るんじゃないかな〜

でも 常に一緒に居るとか

自分が異国に居るとかなっちゃうと そういう環境じゃ

頑張っても 難しいかも知れないと思うけど ね

日本人は やっぱ 日本語の 繊細さが 恋しくなっちゃううんだろうね



03月28日 06時15分09秒






レール


あたしって アウトサイダーな人間って

ホントにそう 思ってるのよ


ある意味 レールを外れてるって・・・・・

解らないけどね・・・


素敵な生き方してきてるって思うな〜!!って

自分でそう思える生き方をしてみたい。


だって 人それぞれみんな 違うレールで通過駅も停車駅も


違うんだもの


03月27日 19時05分01秒




人生

今までこうやって生きてきたけど、一年って早くない?

子供と言うのは一年って長いんですよね・・。

今まで生きてきた期間が短ければ短い程

その人生における1年の比率が大きいので・・

ん〜・・・

例えば10歳の頃の一年は 今までの人生の1/10で

20歳では1/20・・・50歳なら1/50・・

なので 生きてきた時間に対して一年の占める割合が 

年を取る程に短く感じるのだそうです


03月26日 07時01分01秒



まぶしく
小学校の側を通った。

今は 春休みでひっそりとしているね。

桜の花は、

ぴかぴかのランドセルを待ちかねて

ひと足先に、春色の風を吹かす。

昔・・・

教室の窓から見た春は

いつも眩しく光ってた。

今でも、まだ

あの教室から見る春は

眩しく光って見えているのだろうか・・・

あの頃の あたしたちが見た

あの太陽の光のように。

03月25日 07時41分01秒






点滴
体調が悪いと心細いよね。

ひとりで居ると泣きたくなるよね。

泣いても余計にしんどくなるだけだし、

誰にもその声は届かないのに、

泣きたくなるよね。


だんだん苦しくなって、

仕方がないので以前の あたしは よく

、夜中ひとりで嫌だけど、病院に行った。

病院不信のあたしは、今は、そんな事も 無いけど

調子が悪いと朝まで待って、いつものクリニックに行く。


でも、今も昔も 病院にはどうやってたどり着いたのか、

もはやうろ覚え・・・。

以前は ふと我に返ると、ベッドに横たわり、

ぼんやりと点滴の針を刺した腕を見つめてた。



視線を上げると、ポタポタと落ちる水滴が見える。

焦点が合わず、ぼんやりとしてる。


なんとなく、頭の中には、

昔むかしの色んな風景が浮かんでくる。

それは今も同じ・・注射をしてもらい、家で眠ろうとする。

このまま眠ってしまおう。

目が覚めたら、きっと

少しは元気になっている。



そうきっと・・

なっているから。

03月24日 07時19分51秒






ひとりで
本当はひとりで、お買い物に行くのって好き。

本当はひとりで、お散歩するのって好き。


ひとりで歩くと、色んなものが見える。

普段あまり気にとめる事のない、

街角の建物や看板なんかにも目が行く。


取り壊された建物を見て、

ここは何屋さんだっけ?って思う事ってない?

見慣れた筈の町なのに

案外覚えてなかったりするよね。


ひとりで、それを確認しながら歩く。

ひとりで歩くと、新しい発見があるよね。

ひとりで歩くと、まわりが見えて来るよね。
03月23日 21時02分47秒





教科書
なんでもかんでも

的確な判断をし、

どんなことでも

冷静に返事をする。

そんな教科書のような 友達が言う。

なんでもかんでも、手に入れたいと思うな。

犠牲にするべきものもあると・・・。

あたしは、たとえ感情に流されても、

自分なりの生き方しか出来ない。

泣き喚き、藻掻き苦しみ・・

たとえ自分に押し潰されても。

出来損ないのバカだと言われても。

教科書通りに行ったとしても、

マニュアル通りの生き方をしても、

それで人間の評価は出来ない気がする。

それで人間の値打ちは決まらない気がする。

03月22日 06時20分25秒





お弁当

ちょっと疲れたのか、また今日は熱が出た。


でも、夜には、また公園に居た。


街灯の側の大きな桜の木の下のベンチに


腰を下ろしていたら、


気が付くと 2匹の猫さんが見つめていた。


2匹ともお腹には赤ちゃんがいる。


猫さんと一緒にお弁当を食べた。
03月21日 23時31分14秒




風邪
朝夕の気温差が大きいからか、

なんとなく風邪ひいてる人が多いようだね。



この前 友達が仕事で病院に行くと、周りに風邪ひきの人が多くて

移りそうな気がしたと言っていた。


病院で病気を貰っちゃ、仕方ないよね(^^;)
03月20日 19時09分51秒




お彼岸
この前、お彼岸に入ると言う事で、

友達に車に乗せて貰って墓参りに行った。


父には、ショートホープとカップ酒


祖母には、今日の新聞。



そこには、祖父も眠るのだけど、


祖父はあたしが生まれるずっとずっと前に


ここにやって来たので、


あたしの心の中には、


父と祖母の思い出しか無い・・。


2月の父の命日以来、約ひと月ぶり。


ひと月で、草花が目覚め、根を下ろしていた。


ひととおり草引きを済まし、墓花を手向ける。


ショートホープの箱を開け、煙草に火をつけ、


カップ酒を開けたら、父に言葉をかける。


飲み過ぎないようにね・・・



今日の新聞のテレビ欄を開いて


祖母と言葉を交わす。


今日は のど自慢はやってないよ・・・。



03月19日 22時28分43秒




南風



今年は何故・・・

春が早いんだろう。

季節は何故・・そうやって急ぐのだろう。


皆が、柔らかな風が吹くのを心待ちにし、

氷の溶ける日を、指折り数えた。


でも・・

あたしはまだ、厚いコートを身にまとったまま

静かに、季節の移り変わりを見てるだけ。


もう、

桜も 南風をとらえ 大きく伸びをしているのに


03月18日 20時28分13秒




映画館
今日もまた微熱。


ふと気付くと、

映画館のシートに座ってるあたしは、

まだ小さな子供の頃のあたし。


ポップコーンの香りの立ちこめる館内

大きなスクリーンの中の世界に

あたしは、吸い込まれて行く。

きっと目をキラキラと輝かせながら・・・

03月17日 23時28分32秒




88円
今日は微熱

最近は少し熱がある位が、ハイテンションで良いかも・・。

欲しいものが、あって、

ふらふらとでも、88円ショップを覗きに行きたかったんだけど。

なんとなく、店には、入れなかった。

でも ああいうショップを覗くと、

ついつい要らないものまで買ってしまうよね?

なんだか・・

いつも、レジに行くと、2000円以上は買ってたりする。


今必要ないような物でも、買ってしまったりしない?

なんとなく得した気分で買って帰って、

何日かして、似たようなものを、

別のスーパーで、78円とかで特売してるのを見つけたりして・・

そんな事、結構あるよね?

ちょっと悔しかったりするよね・・(^^)

03月16日 17時27分07秒




、うつらうつらと してる1日。少し熱も ある気がする。



窓からの陽射しは、こんなに柔らかいのに

あたしには まだ眩しすぎる。


時折スポーツドリンクだけ飲んで、過ぎた1日。









03月15日 18時27分17秒




微熱


酷く、苦しくって目が覚めた。

息が詰まる気がした。

身体が痛い気がした。

夢を見たんだろうか・・・。

途中で夢だと気づき、

起きろ!起きろ!と喚いた。

早く目が覚めろと叫んだ。


もはや内容は、はっきり覚えてない。

でも、きっとひどくうなされたに違いない。

凄い汗で、服の背中が濡れてる。


少し頭も痛い。

どうやら本当に熱がありそうだ。


ふらつきながら、自販機までたどり着き

500mlのスポーツドリンクを一気に飲み干した。


午前4時 まだ朝は来ない。


03月14日 04時50分06秒





ぼんやり
ぼんやりと曇った日。

こんな日は、気分もぼんやりとしてる。


なんとなく、

ぼんやり1日を過ごしてしまう。


するべき事は後回しにして、

とりあえず、濃いめのコーヒーを入れる。



コーヒーを飲み過ぎて胃がムカムカする。

食欲も無い。



ぼんやりとした1日は夜になっても、

夜中になっても終わらない。


また今夜も濃いめのコーヒーを飲みながら、

ぼんやりと夢と現実の狭間にいる。


03月13日 03時26分20秒





口紅


パンジーが溢れんばかりに咲き


庭では、すみれとなでしこが越冬し花をつけた。

今日はうぐいすも鳴いている。

毎年どこからかやってきて、美しい声を聞かせてくれる。


少し気分が良かったので、病院の帰りに

あたしは、新しい口紅を買った。


03月12日 23時23分34秒





自意識過剰




自分の事って気になる?

気になるよね?


人から見てどう見えるの?

みんな、あたしをどう思ってるの?


見た目も、性格も・・

本当は全然自信が無い。


でも、人には良く思われたいとか

そう思ってしまう事って無い??


鏡の中に写った自分に、 これは自分じゃない気がする事がある。

あたしって こんな顔してたっけ?なんて・・・


自分が思うほども、

他人は意識なんかしてないのにね

03月11日 07時06分37秒





早い春
暖かな日が続くと、

もうコートをしまっちゃおうかと悩む。

片づけても、まだ使う日もあるのかなと悩む。


春物の洋服だけじゃ、やっぱりまだ寒かったりする。

でも、そうやって悩むのは、今年はひと月早いよね。


春が早いと、

なんだかすぐに夏が来そうな気がする。

今年は、暑い夏になるのかしら・・・



03月10日 06時20分28秒



陽射し




近くの公園に行ってみた柔らかな春の陽射しをいっぱいに受け止めた

桜のつぼみは膨らみ、その花を開く時を心待ちにする


03月09日 10時12分11秒








今日もあんまり動けないので、

ほとんどベッドでごろごろ。


窓から見える空は、あたしを誘惑する。


出て来ない?

良いお天気だよ。

今日は暖かくて、どこかに行きたくならないかい?


甘い、春の香りが、開けた窓から侵入する。

ほら、あたしを追いかけて来て・・・

きっとよい事があるよ・・・


あたしは誘惑にうち勝つ為、

ベッドに深く潜り込んだ。

固く目を閉じて、

耳を両手で塞いで。



03月08日 19時14分52秒





ふらふら
今日は,

ふらついて立ち上がれない。

ここの所、色んなお薬の、お世話になってたけど、

今日はいつもより多めに飲んだのがいけなかったのかも。

でも ふらふらにならない時も、多い。

喉元過ぎて、熱さを忘れる、これもあたしの悪い癖。

でも、ちょっと調子がいいと、

ん?これは、イケるかも!

って思っちゃない?

もう治っちゃった様な気にならない?

だから、また多めに薬を飲んでしまう。


また、2〜3日は 定量厳守かな・・(^^;)


03月07日 05時33分23秒





だれにもわからない



最近、自分で自分がどうしたらいいのか解らなくて




いつもお世話になってる人たちに、あたしは、


どうしたらいいの?って つい聞いてしまう。


でも なにもかも、どうしたらいいかなんて 

きっと誰にもいちばんいい答えなんて解らないと思うの。


あたしは毎日毎日・・どうしたらいいの?って

自分にも人にも問いかけながら生きてるけど。


でも・・誰かにどうしたらいいの?って問いかける時は

自分のものさしでは測ることのできない

何かにぶつかった時でしょ?


人それぞれの考え方や、物事の受け止め方があって、

その人の立場や、かんがえひとつで、自分とは違っているのが普通なのよ

人のものさしが、自分には 使えない・・使えないのが、普通なのかも知れない


そう問いかけられた相手は多分・・

じゃぁ どうして 欲しいの?

どうだったらいいの?って思っている・・


あたしはどうしてあげればいいのって・・・


みんなみんな考えは違うから・・

自分に納得できない事でも相手にとったらあたりまえだったりする・・

相手もどうしたらいいの?って問いかけられるとそういう部分で

戸惑ってしまったりするんじゃないかな?とか思う


どうしたらいい・・な〜んて誰にも解らない・・


みんな試行錯誤しながら・・

嫌な思いや苦しい思いをしながら

ちょっとずつちょっとずつ 成長して行くんだと思う。。



03月06日 08時02分16秒




おじさん



朝病院に行く道、

公園の側を通ると、鳩にエサをあげてるおじさんがいる。


鳩は、おじさんの自転車が近づくと、

どこからともなく、集結し、

おじさんの自転車と全身は見る間に

鳩だらけになる。


鳩の帽子、鳩の上着、

肩も、腕も、かがめた腰も鳩、鳩、鳩。


自転車は 鳩バスならぬ鳩自転車。



おじさんは、最高の笑顔で

鳩にもみくちゃにされながら

たくさんのパンくずを蒔く。


おじさんが連れてる犬は

いつも、そのあいだは静かに静かに

目を閉じて、寝そべっている。

そして犬も 鳩だらけになる。



03月05日 22時24分56秒




梅花

今年は春が早くて、去年も今年も梅の花も見損なった。

そう確かおととしは、3月の始めは寒波が来て、

積もった雪の中に咲く梅の花を、

仕事で出かけた先で見た。


あのときの光景を、目を閉じて思い浮かべてみた。

2年も経ったのに、ついこの前の様に感じる。

そっか・・

もう2年も年が過ぎ、また今年も春が来たんだね。

そっか・・

また一年が過ぎ、再び冬も終わったんだね。



あたしの目に浮かぶ、雪景色の中の梅花は、

まだ色も褪せないと言うのに・・・


03月04日 20時43分06秒




草餅

おひなまつりには、

いつも草餅を作っていた。


庭に生えてる よもぎの柔らかい葉を摘んで。

でも、今年は、そんな気分にもなれない。


でも、ちょっとスーパーマーケットのお菓子売場で、

餡入りの草餅を見つけたら、


ためらいもなくカゴの中に入れてしまった。

ちょっと甘みの押さえたこしあんの入った草餅。


小さい頃、祖母が作ってくれたそれを思い出しながら

ゆっくり、ゆっくり噛みしめる。


また来年から、ちゃんと作ろう。草餅。



03月03日 19時11分43秒




夢を見た。

そこには 子供のあたしが居た。

バスに乗ろうとして、バス停で待つ。


でも乗ったバスは行き先違いで

知らない街を走る。


あたしは、間違いに気付き降りるのだけど

降りた街は知らない街。

手持ちのお金も無くて、




遠い遠い道をひとりで歩いて帰ろうとする。


だんだん日が暮れて来て心細くなって、

泣きながら歩く。


そのうちあたりは暗くなって、

怖くて走り出す。泣きながら走る・・


夜の道を泣きながら歩く夢をよく見る。




そういえば子供の頃、


泣きながら、夜の道を何キロも歩いた事があった。

ひとりで、泣きながら歩いた事があった。

寒い日の夜だった。悲しい夜だった・・。


03月02日 21時19分49秒




不安

今日は気分も良くて、

しなきゃならない宿題もたくさんあって、

寝てる場合じゃないので、夜遅くまで頑張ってみた。

やっぱり寝てるのは、性に合わない。


寝てると、不安になる。

これっておかしいの?

寝てると、すごく焦る。

これって変?



何が不安で何に焦るのか・・・

それは解らないけど、



そういえば仕事がお休みの日は、嫌だった。

ゆっくりとした時間は、

あたしには必要じゃなかった。


忙しい職場で、休みもロクにとらずに働く。

働いて働いて・・・

それがとても楽しい。


何でだろう?

何でかな・・?


03月01日 20時33分58秒