らんのひとりごと・・・

February


はじまり
今朝は 本当に 久々に 誘われて

モーニングサービスを 食べに行った


コーヒーとスクランブルエッグ

お店の中いっぱいに拡がる

挽きたてコーヒーの香り


近くのオフィスのサラリーマンが

休日出勤だろうか・・スーツ姿で 狭い空間で新聞を広げて

朝のほんのひとときを味わう。



紫の煙草のけむりが ふんわりと漂う。

あたしは、

窓からぼんやりと表に目をやる。

足早に、行き交う人々

今日もいちにちのはじまり。

いってらっしゃい

02月29日 08時45分21秒




明日で 2月も終わり。

今年は春が早いらしいね。

桜も早いんだろうか・・・。


梅の花はとうに満開を過ぎ、

今年は見に行く事は出来なかった。

桜はきっと見に行くよ。


02月28日 23時22分30秒





B級品
ちょっと体調を崩すと、

もともとB級品のあたしの心臓は調子を狂わす。


まぁ、これはいつもの事。

ついでに、他の所まで調子を狂わし、

なかなか治りそうにもない。


とりあえず、ちょっと具合が悪かったので

ベッドで横になっていた。。


でも、ちょっと薬が効いて来ると、

頑張って動きたくなる、

あたしの悪いクセ・・・


あ〜・・・

ちょっと退屈。


02月27日 17時05分18秒



今日
今日。熱を出した



頭がぼんやりする。

でも、しなきゃならない事がたくさんある。

こんな時 代わりのあたしがいて

呼び出すと来てくれる。

そんな事って・・・

そんな事って・・・

ないよね・・・。



02月26日 07時19分01秒




ぶらっと


あてもなく

ぶらっと車を走らせて、

ちょっと郊外の方に向かう事がある。

何か見つけに行く時がある。

案外普段たまに通ってる道でも、

意識して見てみると色んな発見あるでしょ?

特に、たまにしか通らない道、

どこかに行く時に通過しちゃう様な道って

あらためて見てみると、おもしろい。

デジカメ持って、

なんとなく車を走らせてみる。

そんな、ちっぽけな

あたしの楽しみ


02月25日 23時50分35秒




それが・・
そういえば スーパーと言えば・・ 夕方からの半額狙い。


同じものを買うのでも、  やっぱ半額ってお得気分満点でしょ?

半額商品をいくつか買って 浮かした分で

ほかのものを買ったりする。

たとえば・・お菓子とか・・ ケーキとか・・・??


それじゃ節約にならないって?

でも・・

それが楽しみ(^^)


02月24日 22時15分55秒






部屋

なんだか急に落ち着かなくなって

ちょっとだけ 屋の模様替えをしたい気分なんだけど、

ベッドとか動かすのは ちょっとキツイので

あたらしい ラックや棚を置いてみたんだけど、

部屋が狭くなっちゃって 動き辛いの。



何で、こう

だんだんと物が増えて行くのかな?

なんとなく、物を捨てられない

この性格がきっと

物を増やすのね・・(^^)



02月23日 21時55分59秒





おみやげ


昔は、仕事でも、色んな所に行ったけど

知らない所や・・

ううん・・

知ってる所でも

どこかに行くと、必ず何か買って帰る。

ほとんどが食べ物なんだけど、

特に名産品とかそんなものじゃなく

知らないスーパーとかで

目新しいものだから、

ついついふらっと入って

何か買ってしまったりする。

でも・・

結構それだけが楽しみだったり・・

するのよね・・これが・・(^^)


02月22日 22時40分10秒





夕方


夕方って寂しい。

早くおうちに帰りたくなるの。

おうちに帰っても、

特に何もあるわけじゃないし、

誰が待ってるわけでもないけど


夕方、

表を歩いていたら、

いつも、なんとなく寂しくなって

早くおうちにつかないかなって

思ってしまうの。


ちょっと家から離れた田舎の道を

歩いていたら、

怖くなって走り出したくなる。



ずっとずっと昔の

まだ子供だった頃に

夕方 コワイ物の様に

家に走って帰った事を思い出す。

ずっとずっと昔の事を 

02月21日 23時34分29秒




妖精


色んな事 考えたり 思い出したり

眠れない夜なんて 
いっぱい いっぱい あるのよ

そんな時は ベットに潜ってたら 余計に 色んな事考えて 

 哀しくなっちゃう

眠れない時程 色んな事考えちゃうから・・・

眠らなきゃって 焦ると 余計 疲れちゃう

どうしても ダメな時は 思いっきり 泣いちゃう   

だ〜れも 見てないからら 泣いちゃうの 結構 気持ちが収まるから・・・

でも  涙は 擦っちゃダメって知ってる??

朝になったら 目が 塞がってるから


でも ね いろんな事を 思って
やりきれなく 切なくなるのは

夜の妖精がかける 魔法だから・・・・・

無理に 溶こうなんて 思う事 ないのよ
    


朝日が昇る頃 魔法は溶けちゃうものよ

かかっている間は どうしようも ないから

ほら  表で  鳥の声が聞こえるよ

おはようって

02月20日 05時03分45秒




ぼんやり


ふと 気がつけば 

港に来ていました

暫く ぼんやりと 

海を眺めて来ました

パースには 

ちょうど大型タンカーが

着こうとしていて




タグボートに 曳航され 方向転換している所でした

たまに こうして夕方 ふと気がつけば 海に 来ている。 

色んな場所で 海を見るのが好き。

きっと なんとなく ホッと するから・・・

なんとなく ホッと するから・・・


02月19日 20時03分45秒





何かを


何かを考えて、 何かを目指して、

何かを求めて、 何かを感じて、

何かを愛して、

何かを夢みて、

どこかに出かけてみたい。



自分の未来、   自分の生き甲斐   そんなものを見つけに

どこかにでかけてみたい。

そんなものは

この広い宇宙のどこかに

落ちているのだろうか?




02月18日 05時45分38秒




知らない町

知らない町   目新しい風景

知らない人々


そんな所で暮らしてみたいと

思った事って無い??


なんとなく・・
知らない町に

あこがれる事って無い?

住み慣れた町から出て
  まだ未知の場所で

新しい自分を見つけてみる・・・



そんな そんな そんな・・・


他愛のない事


考える事ってあるよね・・?



02月16日 22時57分01秒




雪が・・
ほんのちょっとだけ雪  、道にふわっと舞い散る雪

積もれ 積もれ 積もれ


あたしの心の中にも雪


積もれ 積もれ 積もれ


悲しい思い出や、辛い事や・・

その純白のヴェールで覆って

やがて埋め尽くす その時まで





積もれ
・・・・・


02月15日 07時35分25秒






ひとりで

今日は、

最近にしてはめずらしく

ほんの少し気分が良かったので

ちょっとだけお散歩してみた。

本当はね、ひとりで、

お散歩するのって好き。

ひとりで、
おでかけするのって好き。



ひとりで歩くと、
色んなものが見える。

普段あまり気にとめる事のない、

街角の建物や看板なんかにも目が行く。


取り壊された建物を見て
ここは何屋さんだっけ?って思う事ってない?

見慣れた筈の町なのに
 案外覚えてなかったりするよね。


ひとりで、それを確認しながら歩く。


ひとりで歩くと、新しい発見があるよね。


ひとりで歩くと、まわりが見えて来るよね。

誰かと一緒に歩く楽しさもいいけど
でも、ひとりで歩く楽しさもいいよね。




色んなものが新鮮に見える。



そんな時がある。


そんな出会いがある。

02月14日 09時26分40秒




チョコ

明日はバレンタインデーだね。

みんな、チョコあげる人居る?

義理?本命?




あたしはね・・・ 義理とかじゃなく・・

お友達や、いつもお世話になってる人に

お礼の意味、感謝の意味を込めて あげる事にしてたんだ。

いつもありがと。 これからも仲良くしてね。って。

だから、以前は できるだけ、 クッキーとか、ケーキとか自分で作って

親しい人に配って来た。

でも 今年は そんな 気力も 無い・・

でも・・以前は、

好きな人に、愛の告白!みたいなのを やってみたいな・・な〜んて

思ったりもしたこともあったけど、



今まで、 それで告白した・・・なんて事は ただの一度もない。


それはそれで、ちょっと寂しいのかも知れないね(^^)



”女の子は、この日に命を賭けるんだ!”って 言った友達が居たけど、

その子は、バレンタインに思い切って チョコをあげた彼と結婚した。


そういうのって・・ちょっとだけ

ちょっとだけ憧れたりする・・・

そんなあたしも・・いる。。。



02月13日 23時35分08秒






アジアに 行きたい 


あたしは、アジアに憧れる

生きていれば、 そしてお金があれば

きっと アジアを 制覇するよ。

エジプトのピラミッド、アンコールワット、万里の頂上 ポタラ宮殿・・・

数え上げればキリがない。

そうそう・・・ベトナムにも、行きたいなぁ。

以前 知り合いの添乗員をやってる女の子も
 
ベトナムはいいよ。。って よく 言ってたっけ。


そういえば よく日本人の男の子が、

アオザイを来た 現地の女の子を見にベトナムに行くらしい。

現地の女子学生は、白いアオザイが制服で、シースルーになっていて、

雨が降ると喜んで外にでていく旅行者もいるとか・・・。


アオザイに見とれて事故に遭った人もいるらしい・・・。

そういえば、台湾では、台湾ガム(ビンロウ)と言われる

木の実で作ったものが流行っていて、

それを車道のあちらこちらで透明なプレハブに入った

セクシーな女の子が売っているんだってね。


ほんとに あちこちにあって、どの女の人も水着や

セクシーな衣装で男の目を引き付けて、売っているので

よく事故なんかも起こるらしい・・・・


世の中に美人が減れば、事故が減ると言う説もあるみたいだから・・・。

でも、最近は女性ドライバーが増えているから、

美少年が増えても事故が増えるかもね・・・・。


台湾の高速道路では、

独身の女の人のみが高速のチケットを販売している。

何で?って 現地の人にきいたら、

「疲れている時、女の人を見たら元気になるだろう!」

って 言ったとか・・・。


冗談のような本当の話・・・。


02月12日 05時00分52秒




理想は・・・ 


色々考えたり 気になったりして 落ち込んでしまう事ばかりでも

ある種のいさぎよい「開き直り」(これがとても難しいのですが)を 

することによって 少しずつ気にならなくなるんじゃ無いかな〜・・・

って 思います・・・


声に出して“よし”と確認できたら、もうそれ以上は確認しないようにするのです 

落ち込んでるときには これが大変辛いことなのですが(気になるから・・・) 

でも あえて振り返らないようにする
 

それをちょっとずつ続けていくのです


どんな事でも 自分ができそうなところから 

少しずつ無理をしないで続ける様にします


ただ 何かを掴もうとしても 周りを意識しても

わからないことを考えたり心配しても 心が余計に疲れるだけ・・・


自分に マイナスの想念を 投げかけないように・・・

自分は良くやっているじゃないか!って 思うようにしてね・・・

無理して頑張ろうとしても 何かを焦って築いても

砂上の楼閣じゃ 仕方ないし・・・ね!!

お天気は ぱっと しないけど 

気持ちは ぱっと 明るく 晴れますように・・・ 



02月11日 04時32分02秒




いっぱい

いっぱい泣いたら、

顔が腫れた。

いっぱい泣いたって

涙は涸れない。



なんで悲しいの?

なんで泣くの?


自分に問いかけるけど、 何の返事も出来ない。

鏡の中の自分は とってもちっちゃくて ただ情けなく見える。


こんな夜は、どこかに行ってしまいたくなる。

誰も知らない所、誰もいない場所。

ずっとずっと遠くに・・・。

車に乗って、エンジンをかける。

どこに行くなんて決めてなんかない。

まだ涙がポタポタと落ちる。

あたしはおかまいなしに運転を続ける。

海に向かって走ってみた。暫く夜の海を眺めてみた。

それだけでちょっと落ち着いた気分になる。

いっぱい泣いたあたしは、

行く宛もなく、結局、おうちに戻る。

鍵を開けたら、ねこさんが玄関で待ってた。

部屋の中で 机の上の鏡に向かって、

笑顔を作ってみた。



顔が腫れてて、変。



両手の人差し指を、 自分の口角にあてて、ひき上げてみた。



笑ってごらん・・・



ねこさんが足にすり寄って来る。 "もう泣かなくていいよ。"


膝の上に座り、そっと目を閉じた。

"側にいるから大丈夫だよ"

02月10日 23時11分29秒




罪 


チベット仏教では、人々は自分の罪を許してもらうため、

ラサに礼をしながら何日もかけて向かうそうです。

そして、マニ車をまわすことは、お経を唱えたことと等しいらしく、

よくマニ車を回している人をチベットでは見かけるそうです。

それならは あたしは 何度チベットに行き、

なんどマニ車をまわせばいいのだろう・・・・・。

なんどマニ車をまわせばいいのだろう・・・・・。


02月9日 05時32分02秒





人って・・・


人って、やはりどうしても消えない

悲しいこととかって、

もっているものなのでしょうか 

ちょっと 色んな事考えてたの ・・・

色んな意味で取り返しのつかない事 ・・・


そう ・・・

そういう事も  誰にもきっとあるのよ ・・・


でも  それが 本当に 間違いだった事なのかなんて

解らないんじゃないかな ・・・とかも 思う ・・


あの時 もっと こうしていたら

ああじゃなかったら もっと 違っていたんじゃないかって

成り行きはどうであれ

今の結果を作ってしまったのは 自分なんだから

結局 その方法を 考え 決め してきたのは 自分なんだから

それを 今更 あの時・・って考えても 


それで 自分が 幸であれ 不幸であれ

全て 自分への 見返り ・・・

それを いつまでも 思っても どうにも ならない ・・

それを 踏み台にして 良い方向に 進めていければ 

間違いだった事にはならないって ・・

でもね

結局  強がり言ってるだけ

理想の形はそうでも 現実は 自分が招いた結果だなんて

冷静に受け止める事なんて  できないよね・・・

現実に起こった事柄に対してに

自分の辛い 哀しい 切ない 虚しい

そういう 気持ちしか 見えない ・・・

そう言う時の自分って

どう考えようとしても 理屈で解っているだけで

忘れようと無理したり なにかに打ち込んでみたりしても

後から また 余計に苦しくなったりしちゃうのね・・・


人間で有る限り 色んな感情があって 色んな事忘れられない

記憶が有る限り 思い出は消えない


いつまでも そこで立ち止まっていても 仕方ないじゃない!?って

そう 言い聞かせても

そんなに 簡単に 気持ちが変わるくらいなら こんなに辛い 哀しい

思いは しないのよ ・・・


結局は 無理に 忘れようとしても 出来ないのよ ・・・

無理だって 思う ・・・

02月8日 06時53分45秒





ねこって・・・

最近 ねこさん達が、あまりごはんを食べないの。

おさかな も 食べないの

ねぇ 猫って 基本的には 水が苦手で

陸で猟をする 動物じゃないですか〜?

でも 猫=お魚って感じでしょう?

うちの猫なんかも お魚系の方が好きだし

キャットフードなんかも かつお味とか まぐろ味とか

フィッシュミックスとかね・・・

あれは やっぱり 昔から 愛玩動物として 人間に飼われたから

人間が 猫に つけた 嗜好なのでしょうか・・・?


02月7日 19時52分51秒






トランプ


トランプって、結構不思議。

スペード=剣=貴族、ハート=聖杯=僧侶、

ダイヤ=貨幣=商人、

クラブ=棍棒=農民の象徴ってことは、

どこかで聞いたことがあるかもしれないけど。


赤と黒は昼と夜を表し、ジョーカーを除いた52枚は、1年間の週の数と符合する。

また、カード全数量の合計は、364枚。

ジョーカーを加えると365枚で、一年の日数になる。

結構、不思議な感じがするのは、あたしだけでしょうか??

02月6日 07時02分51秒





宝石箱

明日から また 雨の予報・・・

でも あたしは 冬の雨は結構好き・・・

なんとなく なんだけど・・・

でも 夏の夕立 とか 台風の激しい雨でも  結構沢山 雨が降った後の夜は

空気中の塵なんかが 洗い流されるから 

関空の 近くまで 行くと 

対岸の関空島が 本当に綺麗に見えるのです

宝石箱覗いてるみたいにね・・・


高速道路から、湾岸を神戸に向かってみても

やっぱり 夜景がすごく綺麗なの

宝石箱覗いてるみたいにね・・・

宝石箱覗いてるみたいにね・・・



02月5日 23時20分42秒




ビタミン 不足


あたしはきっと 自分の心がビタミン不足だって 

思っちゃうのかなって

でもビタミンって 不足しちゃだめだって

日頃から 一生懸命ビタミン補給してやっても


取りすぎで蓄積されて 害になる事もあるし 

吸収されず無駄にしてしまう事もあるし

そのまま身体に素直に吸収される物もあれば 

何かの助けが無ければ吸収されないとか

そういう 色んな のが あるでしょう??

足りない足りないって あまり意識しちゃうのは  

きっと 良くないんじゃ無いのかも 知れないね・・・

02月4日 17時19分11秒



サンプル


今日は何か訳の分からない

健康食品のサンプルが送られて来たの。

見たら この度はご応募ありがとうごさいました。

残念ながら抽選には外れましたが・・・

とか書いてるんだけど。。。


な〜〜んにも応募した記憶って無いんだけどなぁ


まぁ 貰えるものはもらっちゃおう!

結構いろんなサンプル入ってるしぃ・・・

でも・・・・最近太り気味のあなたへ・・・

な〜んて書いてある。なんで。??・

02月3日 23時03分45秒



トランキライザー


なんとなく、あてもなく車を走らせ

なんとなく、どこかに行ってみたくなる。


落ち込んだり、泣きたくなったり、

自分が見えなくなった時、

ふと気がつけば、車を走らせている。


走る道はいつもだいたい 海に面した国道。


真夜中の道を 南に南に海岸線を下る。


何かが見えるかも知れない。

何かが見つかるかも知れない。

ただそれだけの思いで

あてなくただ走る。



心の中の深い深い所にある

悲しみや苦しみや憎しみや・・・

たくさんの邪念を

忘れる事が出来るかも知れない。

それだけの思いで

あてなく走る。


やがて紫の朝の香りに、

あたしは、もう一度夢の中から覚醒する。

02月2日 05時03分45秒




ひさびさに

ひさびさに、

表に出た気がした。

ひさびさに、

お日様を見た気がした。


病院に向かう道で見る

お日様とは違う。


やっぱり、体調が悪いと嫌だね。

やっぱり、元気な日がいいね。

お外の空気の香りも、色も、

済んだブルーに感じる日がいいね。

ふと・・鼻歌を歌いたくなる。

そんな日がいいね。



02月1日 20時01分20秒


 


| 1月のひとりごと | |