ミレニアム記念で作られた 世界最大の観覧車  

  BAロンドン・アイです。

高さは135m、32個のカプセルは定員各25人。    

テムズ河を挟んでんでビッグベンの真向かいに建っています。    

一周約30分かけてまわるんだそうですよ!  

    こんなに大人数で 乗る物だったら     カップルで 乗って 

ロマンチックに夜景を楽しむなんて事出来ないんですね!    

さて この観覧車 支柱が あたし達が見慣れている物と 違いますね!

普通 中心の軸を両側から 支える形に なってるでしょ?    

でも これは 一方向から まるで 扇風機の様になっていますよ!    

しかも 超シンプルなデザイン!      

日本だと 中央が 色んな色のネオン管が付けられて    

綺麗なイルミネーションを見せてくれますが    

これは まるで 自転車のスポークの様・・    

ロンドン市は 古い街なので 昔からの外観を大切にしていて    

派手な装飾やライトアップは 禁止されているらしいですが    

その為なんでしょうかねぇ・・・?