最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年9月22日(日)  大横川に沿って(門前仲町駅から押上駅)

02.09.22 大横川

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 営団地下鉄東西線・門前仲町駅
 
輪行乗車駅 − 都営地下鉄浅草線・押上駅
 
 
門前仲町駅−臨海公園−永代橋−越中島公園−富岡八幡宮−深川不動尊−木場公園−東京都現代美術館−菊川駅−錦糸町駅−大横川親水公園−業平橋駅−押上駅
 
 
昨年の11月に日本橋から錦糸町まで仙台堀川に沿ってポタリングしました。今回は仙台堀川と交わっている大横川に沿って南北に走りました。江東区内には仙台堀川をはじめ大横川、平久川、小名木川、横十間川、堅川などいくつもの水路が南北東西に流れ、あちこちで交わっています。昨年の仙台堀川から横十間川に沿ってのポタリングの時は整備された遊歩道があり快適に走ることができました。今回も期待して出掛けたのですが、隅田川との合流地点から錦糸町駅付近までの大横川は河川に沿っての遊歩道がほとんどなく、川から離れた道路を走ることになりました。そのためにしばしば川を見失って迷ってしまうポタリングでした。後半、錦糸町駅付近から北に大横川親水公園が続きます。この区間は人工水路に釣堀、スポーツ施設などがあり道幅も広いので迷うことなく快適に走ることができます。ビルやマンションなどの中にある親水公園は都会の中にありながら自然と触れ合うことができます。今回は大横川に沿って南北に走りましたが、交差している仙台堀川や横十間川との周遊ポタリングというコースを走ると距離的にも十分に満喫できるかと思います。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L−3ブルー&L−5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。