最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年9月18日(水)  牛久市内ポタリング(ワインとカッパの里を訪れて)

02.09.15 牛久あやめ園

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
カー&サイクリング − 牛久市運動広場駐車場(無料)
 
 
牛久運動広場−牛久アヤメ園−カッパの碑−雲魚亭−牛久沼−牛久駅−シャトーカミヤ−牛久駅−牛久運動広場
 
 
秋雨前線の影響で9月中旬になってから曇りや雨の日が続き気温も低い毎日でした。このまま秋が深まってしまうかと思っていましたが、久しぶりに朝から晴れ暑いくらいの陽気となりました。今日は仕事が休みの日だったので久しぶりに車で出掛けることとしました。車に乗るのは本当に久しぶり、ここ一ヶ月間車を動かしていませんでした。ここのところBromptonで出掛けることが多く、そうなると電車での輪行になってしまいます。今日は一日中家でのんびりするつもりだったので起床したのは午前10時すぎ、あまりの天気の良さだったのでポタリングの準備をして車で出発。行き先は前々から車の場合には牛久沼と考えていたので迷わず牛久市に向い常磐道を利用してお昼過ぎに到着しました。駐車場は牛久沼からかなり離れた場所にある牛久自然観察の森を利用する予定でしたが休園日だったので牛久沼に近い運動広場の駐車場を利用しました。まず、牛久沼周辺の観光スポットをめぐり牛久市の中心地からワイン醸造所へとポタリングを楽しみました。シャトーカミヤは日本で最初に完成したワインの醸造所です。広大な敷地内には異国情緒を感じさせる洋館や四季を通して花々が咲き牛久市の観光名所になっています。ワイン資料館(入館無料)もありワインの歴史に触れられます。牛久といえばうな丼の発祥地でもあります。今回は時間の関係で本場のうなぎを食べれなかったのが残念でした。
 
 
使用自転車 − MARK AG26(2台)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。