最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2002年6月30日(日)  裏摩周からのダウンヒル&清里町ポタリング

02.06.30 清里町

↑本日のポタ写真写真、20枚(4ページ)クリックしてください

裏摩周神の子池ダウンヒルツアー
2,800円(レンタルMTB&昼食付き)

裏摩周展望台−清里峠−神の子池−サクラの滝−宇宙展望台−清里焼酎工場−緑ヶ丘公園−来運神社−清里イーハトーヴYH

清里イーハトーヴユースホステルではアウトドアを中心としたツアーをたくさん主催しています。その中に裏摩周神の子池MTBダウヒルツーリングがあります。ユースホステルのワゴン車にMTBを積んで裏摩周展望台まで連れて行っていただき、ダウンヒルを楽しむという有り難いツアーです。この日、このツアーは私たちだけだったので所有のMARK AG26を2台積んで裏摩周までペアレントさん運転の車で行くこととなりました。裏摩周に行くまでの間に車の中で主な見所や迷いやすい場所などを詳しく説明していただけるので助かります。裏摩周展望台は霧がかかる日が多いそうですが、この日は運良く摩周湖が一望できました。摩周岳が目前に迫り、第一展望台や第三展望台から見るのとは違った摩周湖の姿が見られます。しばらく展望台でのんびりした後ダウンヒルを開始、肌寒い感じも下っていく間にだんだんと暖かくなりってきました。清里峠から道道を小清水方面へ下ると途中、神の子池へ向かうために林道に入って池へ行きました。神の子池は周囲220mと小さい池ですが、摩周湖からの水が1日あたり12,000t湧き出ています。その水温は年間を通して8℃で夏は冷たく、冬は凍ることのない池です。エメラルドブルーでとても神秘的な池でした。次に向かったのは斜里川上流でサクラマスの遡上が見られるというサクラの滝。体長40〜50cmのサクラマスが滝を越えようとジャンプする光景が見られ感動させられます。その後は宇宙展望台、緑ヶ丘公園、来運神社とまわり午後3時頃にユースホステルへ戻ってきました。約50km弱のダウンヒルツアーとなりました。

使用自転車 − MARK AG26 / 2台

★★★  宿泊先 ★★★

清里イーハトーヴユースホステル
一泊朝食付き ¥3,800(YH会員)

清里イーハトーヴYHには連泊しました。今年は開設記念キャンペーンで連泊すると2泊目から宿泊料金の割引があり、少し得をしました。今日は斜里岳の山開きだったので昨日から登山目的のホステラーさんが多く泊まっていました。夕食は清里町の太田に食べに行きました。1,200円でいくら丼と天ぷらの盛り合わせで豪華です。夜は談話室でサッカーWカップ決勝戦をみんなで見ながら盛り上がりました。

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。