最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年6月29日(土)  JR釧網本線に沿って(浜小清水駅から網走駅)

02.06.29 藻琴湖

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
浜小清水駅−原生花園駅−小清水原生花園−濤沸湖白鳥公園−北浜駅−藻琴湖−藻琴駅−鱒浦駅−網走港−網走駅
 
 
列車輪行区間 (網走〜浜小清水)
JR釧網線 ¥440
 
 
サロマ湖から清里町まで移動の日です。距離的に100km弱なので3時間もあれば着く感じなので途中、浜小清水駅に道内70箇所目として新しく出来た道の駅「はなやか小清水」に車を停めて、ブロンプトンで網走駅に向けて出発しました。浜小清水から網走までは20kmほどの距離なので、ちょっと短めのポタリングといった感じです。国道244号線沿いの歩道を進みました。小清水原生花園は観光名所になっていて次々と観光バスが到着して多くの観光客が降りてきます。こういった人の多い原生花園は好きではないので写真を撮ってすぐに立ち去ることとしました。花は意外と多く咲いていているようです。国道はJR釧網線と並行するように走っているので途中、北浜駅、藻琴駅、鱒浦駅と立ち寄りながら行くことにしました。釧網線沿線の駅は個性的で喫茶店営業のお店もあります。網走には午後1時過ぎに到着、久しぶりにファーストフード店があったのでケンタッキーフライドチキンで昼食を食べることにしました。網走駅から浜小清水駅までは季節運行されている原生花園スタンディングトレインというちょっと変わった列車に乗ることができて貴重な体験をしました。浜小清水まで30分の短い列車の旅を満喫でき楽しい思い出となりました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L−3ブルー&L−5ミリタリー)
 
 
★★★ 宿泊先 ★★★
 
清里イーハトーヴユースホステル
一泊朝食付き¥3,800(YH会員)
 
清里イーハトーヴYHは今年開設10周年記念としてキャンペーンを開催中で宿泊するとさまざまな特典を受けられます。また、ここのYHはアウトドアを中心にさまざまなツアーを開催しているので連泊しても楽しめる宿となっています。2年前にも泊まりましたが相変わらず雰囲気の良いYHでした。残念なのは現在、夕食の提供がなくて清里町までの食堂に食べに行かなくてはなりません。無料でYHの車が送迎してくれるので助かります。
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。