最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年6月9日(日)  観音崎と東京湾フェリーの旅(横須賀駅から岩井駅)

02.06.09 観音崎大橋

↑本日のポタ写真30枚(6ページ)、クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR横須賀線・横須賀駅
 
輪行乗車駅 − JR内房線・岩井駅
 
 
横須賀駅−ヴェルニー公園−三笠公園−うみかぜ公園−海辺つり公園−馬堀海岸−走水海岸−走水神社−観音崎公園−観音崎灯台−たたら海水浴場−観音崎大橋−かもめ団地−東叶神社−浦賀の渡し−浦賀駅−ペリー公園−くりはま花の国−久里浜港−東京湾フェリー−浜金谷港−鋸山道路入口−保田海水浴場−道の駅きょなん−勝山海水浴場−岩井駅
 
 
6月も中旬に入るこの時期、例年だと梅雨入り宣言されてぐづついた天気が続くのですが、今年は6月になっても良い天候の日が多く続いています。今日も雲ひとつない絶好のポタリング日和だったので、ちょっと遠出して東京湾沿い横須賀から久里浜、東京湾フェリーを利用して房総半島へ渡るコースを走ってきました。横須賀から観音崎までは海とみどりの10,000mプロムナードコースと呼ばれていて楽しいポタリングが楽しめます。途中に点々と公園がありますので、あちこち寄り道しながらの走りとなります。観音崎から久里浜まではのどかな漁港を見ながらのんびりと走れます。途中から海沿いの静かな路地を走るような感じで時より古い民家なども点在していました。久里浜から東京湾フェリーを利用して浜金谷まで約40分の船旅を楽しめました。運賃も自転車込みで770円です。浜金谷から館山方面へは国道127号線を走ることになりますが、歩道のない狭い車道が続き、時よりトンネルがあるので後続の車などに神経を使います。房総半島側の海岸は三浦半島側とは別の趣きがあります。今日は、館山まで走る予定でしたが途中の岩井駅でポタリングを終了しました。東京湾に沿って潮の香りを感じながらのポタリングコースでおすすめです。
 
 
使用自転車 − Brompton(L−3ブルー&L−5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。